「かでる2・7」に足を運んで下さいね~!!!

「アットゥシ」・・・の第2弾で~す!
 
  皆さ~ん!!!!
  我が町の熊谷加根さんが4ヶ月以上の月日を費やし
 完成させた「アットゥシ」の素晴らしさをじっくりと見て   いただけましたでしょうか?
 
  昨日は「北海道アイヌ協会様似支部」から早速、出  向いて私の更新ブログの内容をチエックして下さいま した。
  私は彼女の立居振る舞いに魅せられそれ以来仲良 くさせて貰っています。 
 
  「様似のアイヌ民族の酋長の娘に生まれた」と言うこ とがこの作品を完成させるまでの頑張りに変わったん だと思ってもいます。  
  
    勇敢で強面の顔の中にも底知れぬ優しさをもってい た父(岡本惣吉)と・・・、アイヌ民族の女性として、母として、子を愛しみ、生きていく心を持たせてくれた強い母(岡本ユミ)のもと末っ子として育った彼女。
 

イメージ 1
 
  そんな両親の姿を想い出しながら一生懸命にひと針 ひと針を縫って完成したであろう「アットゥシ」
  
   実はこの作品、2月9日沢山の出品作品の中から 2年続けての奨励賞に決まった!と彼女から聞きまし た。
 
  現在・・・札幌市「かでる2・7」で開催されている
      「第43回北海道アイヌ伝統工芸展」
  場所・・・北海道立道民活動センタービル内       札幌市中央区北2条西7丁目
  2月10日~2月13日まで
  午前9時~午後6時まで
  (最終日は午前9時~正午まで)
  入場料は無料の会場に展示されています。
  
       「どうぞ観てあげて下さい!」      
  
  彼女の立ちい振る舞いはそんな御両親に培われ  たもの、いつも私は魅了され「女将として見習わなく  ちゃ!!!」とお手本にしています。  
  きっと、皆さんも展示されている作品を観て彼女   の人となりがおわかりになると思います。
 
  もうひとつ、行って・・・、観て・・・、買って・・・、欲しい作品があります。
     
 「ものづくり仲間展」
イメージ 2
 
  場所・・・札幌市資料館
  札幌市中央区大通西13丁目
  1月13日から2月12日まで
     午前9時~午後7時まで開催しています。           
  その中に「ABO窯・雅窯」展のコーナーがあります。
  
  様似町「カフェ・マザー」のママさんのお姉さん(雅窯)と その旦那さん(ABO窯)の作品なんです。
 
イメージ 3
 
   こちらは明日一日の開催ですので「お早めにどうぞ!」
   
   様似町にはこうして色々な分野で頑張っている人 達が沢山いることを知って下さいね!    
 
 それでは・・・↓の「ロゴマーク」を押して
 女将のブログの応援もお忘れなく・・・・。
  
 「良い週末を~!!!!」
 
イメージ 4
 ←ロゴを忘れずにポチっとクリックしてくださ~い!