解体作業は昨日日曜日はお休みにつき私の独り言。

昨日、6月5日は解体業者さん達はお休みでした。

 

休みと分かったら一日中ブログにUPする写真も

ベランダから撮ることもないし。

「今日一日したいことして、行きたいところへ行って

のんびりとすごそう!!」と思った。

 

先ずは新ひだか町の娘に電話。

「孫にも会いたいし、髪の毛も染めたいし、買物もしたいし遊びに行っても良いかな?」と話したら二つ返事で

「いいよ~いいよ~おいで✋👍👊」と言ってくれた。

お父さんに行くことを伝えて浦河から静内まで

大好きな山廻周りで風を切ってラジオから流れてくる歌を聴きながら走って~~~・

山菜アレルギー持ちだとお医者さんには言われたけれど

約1時間のドライブ中に目についたものといえば大好きな「山うど」だったなぁ・・・笑

 

こうして気持ちよく走ってついた娘宅。

早速、白髪が多くなってきていた私の髪を手際よく染めてくれた。

その染めた髪を洗ってくれたのは高校1年生になった

下のチビ女将だった。

小さい頃、駅前民宿に遊びに来ると

玄関の上がりかまちに座り到着したお客さんを

「いらっしゃいませ~~靴はこちらへどうぞ、

部屋はこちらです」などともてなしていたのだが

大きくなっても、そのもてなしは今も昔も

ちっとも変わって無くて

「くぅちゃ~ん? お風呂の中でちゃんと洗ってあげるからA○Y○と一緒に風呂に入らないかい?」って

私をもてなしてくれた。

(小さい頃には良く民宿の風呂に一緒に入ってたけどね~)

言われて一瞬戸惑ったのは、ばぁちゃんの私の方(^^)/

「え~~~っ?!大きくなったのに一緒に入っても

良いの?」ってビックリ。

列車代行の乗務員さん達が居た頃にはみんなの所へ行って一緒に肉を焼い食べてたりみんなに遊んで貰ったり

してたこのチビ女将も

(上の孫は高校2年生、下の孫は高校1年生になりました)

今は上も下の孫も高校こそ違いますが

その高校の女子バレー部に入り頑張っています。

大きくなっても

「くぅ~~ちゃん!! 一緒に風呂に入ろう!!」

「風呂の中で髪をちゃんと洗って上げるから~」って

言ってくれて照れたのは私の方。

こう言ってくれるのもちいさかった頃のもてなしの心がまだちゃんと持ってたんだと思ったら嬉しくて

「即、OK!!」に。

風呂の中では孫がママの染めた髪を丁寧に洗ってくれて

ゆっくりと湯に浸かりながら色々な話をして楽しかった~(*^_^*)

風呂から出たら今度はママが髪をブローしてくれて

何から何までやってもらって綺麗になり

また山廻りで様似へ帰ってきました。

 

昨年6月30日で閉店してから民宿の中に残っていた

色々な家財を欲しい人にやったりしてましたが

先日も一人暮らしをするという

友達の息子さんの家にTV、テーブル、絨毯。カーテン等々をあげました。

列車代行に来ていた乗務員さん達から

「暖かくなったら必ず母さんの顔を見に様似に行くから待っててね~」

「その時には泊めてよ~~」とLINEが来ます。

14室にあった沢山の家財道具はもう殆ど無くなっていますがみんなが来ても泊まれるように布団だけは残してあるから安心しておいで~~」

「待ってるよ~~」

 

娘が染めて、孫が一緒に風呂に入ってシャンプーしてくれて、その後にはまた娘がドライヤーで綺麗にブローしてくれたお陰で今日も一日さらさらの髪で過ごせる幸せ~。

「少しは若く見えるかな???」

 

今日は朝からカンカン照りのお陽さま☀☀