遂にブリが来た!!それも大物が・・・。

昼過ぎに友達から

「母さん! 今すぐにとりにこれるか?」

「でっかいブリが定置網にかかったのを貰ったから

やるから取りに来てやぁ~~」って電話が来た。

春になれば・・・

「欲しいという運転手さん達に送ってやれ~~」と

ちゃんと綺麗に水洗いして今すぐにでも茹でたら

食べられる様にしてくれて

私はそれをハッポースチロールの箱に入れて

クロネコヤマトから送ってやるだけ。

お陰様でJR北海道バス株式会社の列車代行乗務員さん達には毎年喜ばれている行者ニンニクはこの友達のお陰。

 

秋鮭が全くと言って良いくらいに今年も漁獲高は少なくて

その代わりブリが沢山揚がってるってきいてて

「刺身にして食べたいな???」と思ってたから

嬉しくて直ぐもらいに行ってきた。

「それがこれ!! 大きいでしょう(^o^)(*^_^*)」

f:id:ekimaeminsyuku2:20210924064812j:plain

f:id:ekimaeminsyuku2:20210924064826j:plain

f:id:ekimaeminsyuku2:20210924064915j:plain

あまりにも大きくて捌くのが大変だからお父さんと

エンルム岬近くの実家まで

切れる包丁とまな板を持って兄嫁さんに

手伝って貰うのに走った。

     (兄嫁さん大奮闘!!)

f:id:ekimaeminsyuku2:20210924065433j:plain

       (小さめのブリはお父さんが捌いてた)

f:id:ekimaeminsyuku2:20210924071832j:plain

大格闘?して捌いたブリの身は家に持ってきて

活きの良い内に(洗ってペーパーで拭いてから)柵ごと

ラップにくるんで箱にならべて直ぐ冷凍庫の中へ。

f:id:ekimaeminsyuku2:20210924065839j:plain

これはチョコチョコ出して晩御飯に食べる分(*^_^*)

f:id:ekimaeminsyuku2:20210924070129j:plain

遂に念願叶ったリの刺身、

当分はお父さんと私の豪華な晩御飯の一品になりました。

JR北海道バス株式会社の釣り好きのみなさ~~ん!!

こんな大きなブリでは無いけれど

ブリも小鯖も釣れているって言ってるよ~~」

コロナワクチン2回終えたらおいで、待ってるよ✋」

でも・・・

最近のニュースで「ブレイクスルー感染」が増えてきてるっていうからもう少しもう少し様子を見ようか??

    

    晩御飯に食べられるのを楽しみに

    今日も一日元気に頑張るね(^_^)v

       超ご機嫌のお父さん

           f:id:ekimaeminsyuku2:20210924072305j:plain

         ニコニコ顔☀☀

みんなと逢えるときにはこのお父さんの笑顔のように

良い顔で逢えるように願ってるよ(*^_^*)(*^_^*)(*^_^*)