今年も魚が獲れないって・・・。

「さぁ~みんな御飯をどんぶりに盛って

味のりのある人はその御飯の上に載せて

ちょっと待ってて下さいよ~」

「私がその御飯の上に美味しい物を載せてあげるから~

良いかな!」

その美味しい物とは何だと思う??

私が味付けをして造った「醤油イクラ」だよ~(*^_^*)

f:id:ekimaeminsyuku2:20210912175412j:plain

浦河ー襟裳岬までの秋鮭漁は9月1日から11月20日まで。

今年お初を戴きました。

直ぐメジャーを当てて計ってみたら

f:id:ekimaeminsyuku2:20210912175649j:plain

大きい方の秋鮭は70センチを超していて

f:id:ekimaeminsyuku2:20210912175800j:plain

小さい方のは57センチくらいありました。

活きの良い内に捌いたらどっちにも筋子が入ってて

f:id:ekimaeminsyuku2:20210912180509j:plain

f:id:ekimaeminsyuku2:20210912180528j:plain

喜びマックス(^_^)v(^o^)

食べたかった醤油イクラこの日がお初

「母さん! 食べて~~~」って

まるで赤ちゃんでも抱っこしてるみたいに

持ってきてくれた

「Aちゃ~~ん!ありがとう!! 嬉しかったよ~」

f:id:ekimaeminsyuku2:20210912185104j:plain

 

f:id:ekimaeminsyuku2:20210912185121j:plain

3枚おろしにして切り身を焼いて食べたり旨かった(*^_^*)

「ご馳走様~~」

こうして私が味付けして造った醤油イクラ

とうとう底をつき、

f:id:ekimaeminsyuku2:20210912184824j:plain

「また食べたいな~~」と思ってるんだけど

なかなか手に入らず知り合いの漁師さんに聞いてみたら

「母さん、今年も獲れなくてよ~、

俺達もまいってるべや~~!!って(>_<)

釣り好きのお父さんの友達が今日遊びに来たから聞いても

「小鯖しか釣れなくて餌代が勿体ないから釣りに行くのは暫くやめた!」って言っていた。

ブリの獲れた年もあったけれど今年はどうしたもんか

「海に魚がいなくなった???」

 

そこでもう私は安全パイ?で

みな丸の父さんに「醤油イクラ」を注文しておきました。

「みな丸の父さん! 楽しみにしてるからよろしく~~」

 

今日は午後からいっとき空が真っ暗になり雷が鳴り

f:id:ekimaeminsyuku2:20210912184428j:plain

「怖い怖い!」と言ってたら横でお父さんが

「女心と秋の空!!」だって。

聞こえなかったことにしてスル~~。