様似駅前の昔と今をお見せしま~~す!!

先週の金曜日、「様似町史」を見ていたんだけれど

f:id:ekimaeminsyuku2:20201207111253j:plain

色々とまだ知りた事や見たかった写真もあったので近くの

様似町立図書館へ行ってきた。

f:id:ekimaeminsyuku2:20201207111242j:plain

「昔」を探したくて・・・。

昔、ここには私が3年間通っていた「様似高校」が

ありました。

「昭和30年代から45年代頃までの町政便り『さまに』を見たいのですが」とカウンターにいた方に

御願いしたら奥の方から分厚く綴じられた

「さまに」を持ってきてくれた。

わくわくしながら一枚一枚ページを捲っていくと

「あった!あった!見たかった写真が・・・あった!」

「は~~い! これで~~す」

その一枚目・・・・・

今はここに「日高信用金庫様似支店」が建っていますが

昔は「旧国鉄バス様似営業所」がありました。

      (今の駅前民宿の目の前に)                      

f:id:ekimaeminsyuku2:20201207111020j:plain2枚目・・・・・

様似駅を左手に見て真っ正面の「アポイ岳」に向いて

撮ったアングルの昔と今。

f:id:ekimaeminsyuku2:20201207111054j:plain

3枚目・・・・・

列車で様似駅に着いた観光客でごった返してた頃の駅前。

f:id:ekimaeminsyuku2:20201207111223j:plain

4枚目・・・・・

そして駅員さんも居た頃の懐かしい様似駅のホーム。

f:id:ekimaeminsyuku2:20201207111137j:plain

駅前民宿はお父さんが引き継いでやるようになってから

2階建て母屋の部分だけを建て替え

右手の低い屋根の宿部分は先代さんから引き継いだま

使って現在に至っています。

f:id:ekimaeminsyuku2:20201207111158j:plain

 

午前中は離れの方にも民宿の方にも

昼からの乗務に就く乗務員さんがまだ寝ているので

「今日は朝のうちに更新しておこう!!」と

ブログを書き終えた(*^_^*)

天気も良いので

「今日も元気に過ごしましょう!!」

 

       ・・・・・・・・・みな丸水産のブログも読んでね~~・・・・・・

 

 

   ここを忘れずポチッ!と

 クリックしてくださ~い!!

駅前民宿の女将のブログのランキングが分かりますよ