秋まつり。

昨夜は暑くて暑くて、肌布団もタオルケットも何も着なくても寝れた。

今日だって午後1時の居間の温度計を見たら

(真夏でもこんなにはなかったとおもうが?)

なんとなんと30度まで上がっていた。

f:id:ekimaeminsyuku2:20190908134521j:plain

「これじゃ暑いはず」

「呆れたあきちゃん! たまげたたまちゃん!」と

言ってるお父さんもこの暑さに我慢できずに遂に

ハーフパンツ一枚になってる~~(*^_^*)

 

こんなに暑くなかった朝の内に

4週間の乗務を無事に終え札幌へ帰っていったのは

JR北海道バス(株)札幌営業所」のHさんでした。

出勤時間前でまだ宿に居合わせたNさんやKさんも

私達と一緒にお見送り。

f:id:ekimaeminsyuku2:20190908091130j:plain

「Hさ~~ん!また来てね。待ってるからね~~」

 

今日はこの暑さの中「住吉神社秋の例大祭」が

f:id:ekimaeminsyuku2:20190908205740j:plain

ありました。

f:id:ekimaeminsyuku2:20190908094800j:plain

昔と比べると子供達の数も少なくなって各町内会の

祭り行列もひとつ?ふたつ?だけに。

f:id:ekimaeminsyuku2:20190908120520j:plain

f:id:ekimaeminsyuku2:20190908094723j:plain

「昔の話をすると鬼が笑う」と言いますが

昔は各町内会の子供神輿が先に歩いてきてその後から

「???子供会で~~す!御賽銭お願いしま~~す」って

玄関に入ってきたもの。

大神輿も今の時代は車の荷台に乗っかって

f:id:ekimaeminsyuku2:20190908121206j:plain

ただ静かに通り過ぎていくだけなんですかね?

上の着物は白、袴は赤の可愛い御稚児さん達と

巫女さん姿になった子供達の姿は一人もいなくて

これも寂しいかった(-_-)

かろうじて獅子と御賽銭係り?の子供達が

f:id:ekimaeminsyuku2:20190908142703j:plain

f:id:ekimaeminsyuku2:20190908121240j:plain

後について歩いていた。

来年の秋まつりは今年以上に盛り上がってほしい。

今日のこの暑さの中、お祭りに参加してくれたみなさん

「おつかれ~~」

 

「おつかれ~~」と言えば

昼頃、札幌から帰ってきた

JR北海道バス(株)手稲営業所」のFさんは

昨日、私がカマで刈ったんだけど残してた部分を

疲れているにもかかわらず草刈り機で刈ってくれた。

f:id:ekimaeminsyuku2:20190908111316j:plain

f:id:ekimaeminsyuku2:20190908111337j:plain

バスのハンドルだけじゃなくて、

草刈り機も起用に使いこなしてくれたFさん

「ありがとうね~(^_^)」

 

あと少ししたら今回で赴任11回目となる

JR北海道バス(株)札幌営業所」のさんが

入ってきます。

「いま来るか?いま来るか?」って

待ってて首が長くなりそう・・・

「早くおいで~、早く~」

「待ってるんだよ~~」

 

 

 ここを忘れずポチッ!とクリックしてくださ~い!!