夏の終わりの盆踊り。



「手拍子そろえてしゃしゃんこしゃん!」
様似町立スポーツセンター前の駐車場から
聞こえてくるこの夏最後の盆踊り。
お父さんも「JR北海道バス(株)手稲営業所」のJさんや
JR北海道バス(株)厚別営業所」のSさんを連れて
一足先に会場へ。
先日の「アポイの火祭り」と今日明日の盆踊りが
終ったら本当にこれで夏は終わり寂しくなる。
宿に帰ってきている乗務員さん達とこうして祭り会場へ
行くのももう5年目に。
イメージ 1
会場で焼き鳥やたこ焼きを食べて過ごすのもまた人と人との絆を強めるためにも大切なことだと思う。
子供盆踊りが終り次は大人の踊りに変ったけれど
みんな進んで踊ろうとしないものだから
「そんじゃぁ~俺たちが出て行って踊るべ~!!」って
JR北海道バス(株)手稲営業所」のJさんと
櫓の前に出て行き踊り始めたお父さん。
(右側のピンクのシャツを着ているのがお父さん)
イメージ 2
「上手に踊ってましたよ~~」
一足先に宿に帰ってきた私にJさんが
屋台からラーメンを買ってきてくれて
イメージ 3
「嬉しかったよ~(*^_^*)」

心配していた台風10号の影響もなく
今日は穏やかに暮らせました。
空いた時間を使って昨日はカセットガスをおいてある
所の壁紙を100円ショップで買ったこの柄に変えて
イメージ 4
模様替えをした。
「乗務員さん達? 変えたのをわかってくれたかな?」
「これからもまたまめに料理を作って下さいね~(^_^)v」

「あれっ! 最近な~~んかお父さんの様子が変?」
イメージ 5
気がついたら
「なんとまぁ~大事にかわいがっていた金魚が
一匹もいなくなっていた!!」

猛暑の為なのか???全滅してた(>_<)
「少々、元気がなかったのはこの金魚のせいか?」

乗務員さん達に
「昼寝をしていても良いけど熱中症
ならないようにしてよ~~」と言って
注意を促してはいたけれど
お父さんの金魚までは気がつかなかった
「お父さん! また買ってきて育てようよ~~」

イメージ 6
夕方・・・
アポイ岳には雲がかかってましたが
今日も暑い一日でした。

       みな丸水産のブログ
イメージ 7

 ここを忘れずポチッ!とクリックしてくださ~い!!
駅前民宿の女将のブログのランキングが分かりますよ