お土産をいっぱい持って札幌へ帰って行った★さ~~ん!元気でね(#^^#)


毎月の事ですが
昨夜、私にLINEで
「オムライス」をリクエストしてきた★さんは
今朝、午前9時テーブルについて食べてくれました。

イメージ 1
ケチャップを★のマークに入れてあげようと思ってたのにそれがチューブを絞る加減が強すぎて
とんでもない形になってしまいショック
それなのに★さんは喜んで綺麗に食べてくれた。
トキ鮭を焼いて、胡瓜の酢の物、アスパラを巻いた
春巻き、オムライスの横にはベーコンを焼き
、ヨーグルト、そして味噌汁も忘れずにつけた。
「そろそろ終わりかな?」と思って皿を下げに行ったら
「母さん! 味噌汁旨い! お代わり良いかい?」と
空っぽのお椀を出して来た。
前から赴任して来るといつも
「母さんの味噌汁は旨い!」って言ってくれてたから
「今朝ももしかしたらお替りするかも?」と
大きな鍋で作っておいたから
「良かった、良かった~」
みそ汁の具は冬島で採れた「ふのり」に豆腐、ネギ。
帰る日の朝だけ食べて帰る。
JR北海道バス(株)乗務員さん達の宿となってから
これが恒例になったのも★さんが
「母さんのオムライスを食べてから帰る!」と
言ったのがきっかけで続いてる。
帰る週の7日間は
「和食かな?オムライスかな?」って
リクエストされるまでハラハラドキドキ。
「おかずに何を付けたらいいかな?」って考えながら
少し緊張しながらも楽しく作って、
それを食べてもらい、そして送りだしています。

休みの日に釣ってきた氷下魚や鰈の魚を
イメージ 2
いっぱい持って帰ったので
今頃は家族みんなで
「美味しい美味しい」って言いながら
食べてる頃かな?

昆布漁も始まったのに毎日グズグズした天気で
採って干したはいいけれど
晴れなくて昆布漁師の人達は空を見上げては
落ち着かない日を送ってます。
ここ「エンルム岬」からの景色もスッキリは晴れなくて
今日もこんな感じ*1
イメージ 3
いつもなら見える「えりも岬」の方は見えないし
イメージ 4
アポイ岳」の頂上も見えない。
イメージ 5

イメージ 6
 
イメージ 7
「もうアポイの火祭りの準備だろうか?」
この山斜面に灯す「火」の字のところは草刈りが
済んでいました。
イメージ 8


 ここを忘れずポチッ!とクリックしてくださ~い!!
駅前民宿の女将のブログのランキングが分かりますよ





*1:+_+