今日誕生日の○○さんのケーキ?様似ならではのものになりました。




北見では28.7度の暑さ。
様似町は海が近いこともあって夏は涼しいところです。
この時期は町からすぐ山に入るだけで
山菜採りも出来るし、魚釣りも楽しめる。
今日は気持ちよい天気だったので♪を聴きながら
223号新富線から帯広へ通じる236号線までの道をドライブ。
途中上杵臼で「ウド」採りをした。
イメージ 1
ウドの芽は天ぷらに。
イメージ 8
「箸が止まらない旨さだった~(*^▽^*)」
茎の方は茹でて灰汁を出し切ってから
イメージ 9
酢味噌和えにして食べた。
JR北海道バス(株)手稲営業所」のちゃんは
「母さん! これ料理をして食べてや~~」って
手のひらくらいの可愛いイシガレイを釣ってきた。
イメージ 2
小さいけれど刺身におろしひとまず冷凍庫の中に。
イメージ 3

実は今日、JR北海道バス(株)琴似営業所」
○○さんの46歳の誕生日。
これは主役の○○さんに出そうと思っています。

ケーキの代わりにリクエストしたのはお刺身。
「食事処・女郎花」に電話して造ってもらったのが
この真ツブのお刺身。
イメージ 4
昆布をいっぱい食べて育った真ツブは様似ブランド
コリコリとした食感が何とも言えない美味しさ。
イメージ 5
「ケーキじゃないから不似合いかな?」と思ったけど
貝殻の中に立てた数字ローソクばっちり決まって
イメージ 6
あとはみんなの帰りを待つばかり
(全員に真ツブの刺身とはいかないので)
「サーモンとタコの刺身を用意してあるからね~~」
イメージ 7
「遅く帰ってくる人の分はちゃんと冷蔵庫の中に
入れてあるから安心して帰ってきてくださいね~」

午後6時・・・
休みの○○さんと早上がりの〇〇さんも
帰ってきたから
「さぁ~誕生祝いやろうよ~」
イメージ 10

イメージ 11
「○○さ~ん! おめでとう
イメージ 12
「〇〇さん! 愛されるのもいいもんだよ~」

 ここを忘れずポチッ!とクリックしてくださ~い!!
駅前民宿の女将のブログのランキングが分かりますよ