芽が出た話?



目覚めだした春の山を走り楽しく過ごしていたのに
昨日は朝から雪がちらつき午後からは冬の景色に
逆戻りしてビックリ($・・)/~~~
イメージ 1
夏タイヤに取り換えたてたから困っちゃった!!」
今日もロビーにある二つのストーブはフル回転。
私もストーブを背中にしてブログを書いてました。

そこでドライブするのをやめて
先日、届いた「緑効青汁」の中に入ってきたこの絵が素敵だったので
   (届くといつもこうしてロビーに貼っています)
イメージ 2
「何かに利用できないだろうか?」と思い
コピーして便箋を作ったり、
桜のところを切り取って封筒に貼ったりして
イメージ 3
お友達に手紙を書いた。

日高路も浦河町優駿ロードの桜」や
新ひだか町静内「二十間道路の桜」が咲くと
桜祭りで賑わい
イメージ 4
          (今朝の日高報知新聞の記事から掲載)
一年中で一番良い頃を迎えます。

でも・・・芽は芽でも
暖かくなってきたら芽が出てきて慌てるのが
ジャガイモの芽。
そうならない前にお昼ご飯の代わりに食べた。
食べた芋はキタアカリ。
出来たてホヤホヤのジャガイモの上に
バターとイカの塩辛をのせて。
イメージ 5

イメージ 6
   (塩辛をのせるのは北海道流の食べ方
ホコホコしている芋なのでサラダも作りました。
  圧力鍋が5回くらい「シュシュシュ~~」と
    鳴ったらすぐ火を止め、ポッチが下がったら
    蓋を開けた中の汁を捨て、
    その鍋から他の皿に移すと汁気もなくなり
    美味しい芋煮の出来上がり~~

また9日から、入れ替えが始まります。
一番先に帰って行く
JR北海道バス(株)琴似営業所」の○○さんから
「母さ~ん! 帰る日の朝は母さんの肉じゃがと
味噌汁を食べて帰るからよろしく」って
良い具合にリクエストされたので良かった。
「今月は他にどんなものをリクエストされるのな?」

初めて赴任してくる乗務員さんとも
楽しい生活を続けながら生まれた芽を大事に育てて
花を咲かせたいと思っています。

まだ生まれて間もない頃に札幌へ出掛けていた私が
抱っこした乗務員さんの○○ちゃんが
イメージ 7
今日満1歳になり
餅を背負ってスタスタ~~と歩いている動画をパパが
イメージ 8
LINEで送ってくれました。
様似産のイチゴが大好きな○○ちゃんも
イメージ 9
この春の芽
大きく育っていく大切な芽

 ここを忘れずポチッ!とクリックしてくださ~い!!
駅前民宿の女将のブログのランキングが分かりますよ