今夜は頂き物で美味しい夕食になりました。



今日は今回で6回目の赴任となる
JR北海道バス(株)手稲営業所」の
○○さんが入りました。
「菊ちゃ~~ん!」とか「Jく~~ん!」と
呼んでひと月暮らしま~す。
J君は様似にいる間に必ず「食事処・女郎花」に行って
三食丼を食べるのがお決まり。
「今回は母さんと二人で食べに行こう!!」と約束。
その「食事処・。女郎花」のオーナーから
生きの良い鰊を戴きました。
「どうやって食べようかな?」と思いましたが半分は
小麦粉をつけて油で揚げて「マリネ」にして・・・
イメージ 1
あとの半分は煮付け・・・。
おろし生姜、砂糖、醤油、味醂、それにダシもかねて
日高昆布を入れて圧力鍋で甘めに煮つけました。
イメージ 5

こうした頂き物は直ぐ料理して
乗務員さん達に「食べないかい?」と出すようにしています。
「それもえこひいきなしに・・・(#^^#)」
ひと月もいるとコンビニ弁当ばっかりじゃ飽きて
「家庭の料理が食べたくなるのかな?」と思うから。

この鰊の美味しいにおいを感じたのか?
2階に行ってみると階段の踊り場にいた
イメージ 7

イメージ 6
あずきちゃん煮つけのにおいに誘われたのか?
さっきまで寝てたのに起きてた ^^) _旦~~」

イメージ 3
「そわそわ~~そわそわ~~」落ち着かない様子。
イメージ 2

今日、赴任してきたJちゃんはブログを読んで
あずきちゃんの存在を知ってそうで
「チュルチュル~~」を買ってきたんだって。
イメージ 4
2階から連れてきてロビーで初対面(*´з`)
まだJくんには慣れなくて今日もあやしていた私が
引っかけられてしまいました。
なんとかJ君がいる間にあずきちゃんとの仲を
取り持つためのに
「頑張ってみるか?^( ^^) _U~~」

また1週間入れ替えが始まりま~す。
「父の様に、母の様に札幌へ送りだしますよ



 ここを忘れずポチッ!とクリックしてくださ~い!!
駅前民宿の女将のブログのランキングが分かりますよ