今日は宿の中のことを。





毎日寒いね~。
テレビでもの凄い積雪量になっている
山形県月山志津温泉」の画面を見て思ったことは
様似町は雪が少なくてなんて住みやすい所なんだと。
テレビ画面から撮ったものですが参考にどうぞ。
イメージ 1

イメージ 2
「これでお分かりになりましたか?」
「明日も雪は降りませ~ん」
日高地方の、それも今、毎日列車代行バス
走っている静内ー様似間には全く積雪はありません。
このまま春になってほしいと思うけれど
「もうひと山越さないと春は来ない!!」らしい。
皆さん、風邪はひいてませんか?
毎朝、目が覚めるのは決まって5時半過ぎ。
どうしてかと言えばこの時刻になると
JR北海道バス(株)様似営業所」から走ってきて
列車代行バス様似駅の定位置で停まり
バスの中を暖めるために
「ゴ~~ン! ゴ~~ン!」とエンジンを掛けるからで
この音を耳に
「さぁ~布団から出るか?」
それとももう少し寝てよう様かな? 
いやいや~起きようか?」と
自分の眠気と葛藤しての毎日なんだよね( ^)o(^ )
一番早いバスで静内へ走っていく乗務員さんは
ややもすると出発時刻よりも1時間早く逆算して
宿から出ていくのかな?
もっと慎重な人は身支度する時間も入れたら1時間半位早く起きて行ってると思うと
聞こえてくる「エンジン音=乗務員さん」には
申し訳なく感じて直ぐ布団から飛び起きる。
「いってらっしゃ~~い」と心の中で言いながら
「ごめんね~みんな。
母さんはバスが行っちゃった後に起きてま~す」
この冬はいつもの年に比べたら灯油代も
昨年から大代が続いているけど
みんな風邪をひかずに毎日、無事安全で
乗務を終えて宿に帰って来てくれることが
何よりも一番嬉しい(#^^#)から
気にしないで寒かったら設定温度を上げて
過ごしてくださいね(*^-^*)

その暖房を使って朝に洗濯したみんなの服も
良~く乾く。
イメージ 3

イメージ 4
大きいものは廊下のポールに干して帰ってくるまでに乾かしています。
イメージ 5

乗務員さん達の部屋に洗濯ものが入ったナイロン袋が置いてあるともうジッとしてられなくて直ぐ洗って干す。
言ってみれば私は洗濯オタク?
乗務員さん達の役に立っていると思うので
「これからも続けますよ~よろしく

ロビーに置いてある「お菓子の箱」も中身が
少なくなってくると買い足しておかないばならんし・・・、
イメージ 6
階段から降りてくるようになった
イメージ 7
あずきちゃんの監視も?もしないとならんし、
兎に角最近は暇がありませ~~ん( ;∀;)
自分で言うのもなんだけど
私は結構マメな方だと思ってますが
それよりももっとマメな乗務員さんがいて
自分が乗務を終えて宿に帰ってくる時刻に
ちゃんとセットしてご飯が炊けて、
食べれるようにしている炊飯窯を
「発見!!
イメージ 8
「○○さ~~ん! 
今夜はもしかしたら美味しいものを食べるのかい?」


最後に・・・
岡田の一本杉から撮った「アポイ岳」。
イメージ 9
夕陽に映えて今日も綺麗だったよ~。
イメージ 10




 ここを忘れずポチッ!とクリックしてくださ~い!!
駅前民宿の女将のブログのランキングが分かりますよ