まるで私は魚屋さんの女将さんかい???





最近では「フーテンの寅さん」ではありませんが
右を見ても左を見ても
「私の傍には魚がいっぱい!!」
今朝早く、定置の船に乗っている知り合いの息子さんが
「母さ~~ん!秋鮭がなかなか獲れないけど
今日はキンキが揚がったので少しだけど
持ってきたから食べて~~~」って。
大きな入れ物いっぱいのキンキ。
イメージ 1
    (今は小さいけれど高価な魚になっている)
イメージ 3
時々、スーパーの店頭で見かけても
自分から買って食べようとは思えない位に
値段がとっても高いのでいつもは
「食べたいな~」と思ってもそのまえを
スル~~するだけだったキンキの魚。
「色々な食べ方をして頂きますよ~」
煮付け、唐揚げ、開いて干して焼いて食べることに。
イメージ 2
これは開いてひと塩をして干して焼き用に。
今日の天気でよ~~く干し仕上がりました。
イメージ 4
そしてもう一品、日高昆布を下に敷いて
甘く煮付けました。
イメージ 5
今晩のおかずは
「もうお分かりですよね~、勿論キンキキンキ(*^▽^*)」
こうして
「夕食の支度も終わった!!」と思っていたら
早上がり「JR北海道バス(株)琴似営業所」の
○○さんと、今日から赴任してきた
JR北海道バス(株)厚別営業所」の○○さんと
JR北海道バス(株)様似営業所」の○○さんとが
様似漁港へ釣りに行って来たらしく
帰ってくるなり
「かあさ~~ん!これで何かを作って~~」って
言って来た。
見たら小さなチカと小鯖がいっぱい( ;∀;)
また直ぐ天ぷらとから揚げにし
イメージ 6
晩御飯のおかずにしてあげたら大喜び( ^)o(^ )
今日はず~っとたちっぱで魚を捌いてたから
「少々腰が痛いよ~~!!(-。-)y-゜゜」

疲れた体を癒してくれたのは
昨日、赴任してきた
JR北海道バス(株)琴似営業所」の○○さんが
子供達から預かって来た私への手紙でした。
幼稚園年長さんの下の子〇〇ちゃんからの手紙。
イメージ 7

イメージ 10
小3の上のお姉ちゃん○○ちゃんからの手紙。
イメージ 8

イメージ 9
どっちも書いてた言葉が同じ。
「さまにのお母さ~ん!かぜをひかないで下さい」
「さまにのお母さ~ん!かぜをひかないで下さいね」
って。
このふたりのパパが赴任してきたって訳( ^)o(^ )

4月8日に産まれた3人目の子供の写真を
毎日の様にLINEで送ってくれたのをコピーして
貼り続けたアルバムももう3冊になり
イメージ 11
今では○○ちゃんは見違えるように
大きくなりました(右側)

今日、釣ってきた魚や頂いた魚の様に
このアルバムも
「いっぱいで~す!!(*^-^*)」

2人目が入り、明日は3人目が入ります。

段々気温が下がり今日は
あっちこっちで雪が降りました。
イメージ 12

子供達からの手紙にも書いていたように
先ずはパパを初め他の乗務員さん達にも
風邪をひかさぬようにしっかりと健康管理したいと
思っています。
「みなさんも風邪をひかない様に・・・」

今朝は○○さんが帰りました。
イメージ 13

明日はシェフでホワイトボードの画伯?でもある
JR北海道バス(株)手稲営業所」の○○さんが
帰ります。
今夜はラストラン
様似駅に入って来るまで
「あと30分、あと30分・・・・」


 ここを忘れずポチッ!とクリックしてくださ~い!!
駅前民宿の女将のブログのランキングが分かりますよ