7月に入って最初のまつりは・・・。





昨日も今日も暑かった~~
昨日は孫の運転で苫小牧の病院まで行って来た。
乗務員さん達のお土産はイチオシのパン。
イメージ 13
「フルールブラン見山店」の「甘酢鶏コッペ(180円)」
乗務員さん達の分、私達の分、そしてお友達の分
合計20個も予約注文して帰りに取りに行ったら
お店の人がビックリしてたけど
「病みつきになるくらい美味しい~」

さて本題・・・
道中で思ったことを書かせてもらいます。
いつも苫小牧や札幌へ行く時には
私は日高道走りません。
なぜかと言えばこの道路に出来た穴ぼこの上を
     (この写真は帰り道ですが・・・)
イメージ 1
「ガタン! ゴトン! ゴトン! ガタン!・・・」と
イメージ 2
身体に振動を受けながら走るのが嫌で
いつも往復は下の国道を走る。
帰り、孫が「日高道を走って帰ろう!」というので
久し振りに沼ノ端から乗ったら一部分
イメージ 3
綺麗に舗装されてて凸凹もなく
とってもスムーズに走れた。
   
・・・・苫小牧から日高へ来る時には・・・・・・・
「JR日高線」は土砂崩れで現在不通。
 今は列車代行バス乗り継ぎ乗り継ぎしてでないと
 様似町やえりも町までは行けない
日高道を走って行こうとすれば
 この凸凹の道路を走って行かなくてはならない
日高道も嫌、列車代行も使いたくない
 言って淡々と車で国道を走って行く。
 「この3つのどれを選んで行こうか?」と
 私の様に悩んでいる人が居たと思う。

そこでひと言・・・。
チョコットだけどこの舗装された「日高道」を走って
明日7月2日、新ひだか町三石の
「蓬莱山まつり」お越しになってはどうですか?
昨日の帰り道、三石駅を過ぎ直ぐの橋の袂から
山に入り間もなく右手に出て来る橋を渡り、
「蓬莱山まつりの会場を
「どんな案配かな?」と見ながら走って来たら
イメージ 4
もう大きなしめ縄が渡されてて
イメージ 5
明日の本番に向けて準備されていた。
イメージ 6
       (日高報知新聞の記事から掲載)
「母さん! 明日、子供達を連れて行くよ~」って
子煩悩な乗務員さんから数日前にLINEが来てた。
きっとこの乗務員さんは子供達に
「パパがね、列車代行で行ったら
この蓬莱山のここの道を
毎日毎日バスを運転して走っているんだよ~」と
そう教えてあげたかったのかも(*^。^*)
「○○さ~~ん! 
いっぱい楽しんで帰って下さいね~

ホワイトボードに変化あり
最初は厚別営業所○○さんそっくりの顔が
描かれ・・・
イメージ 8

次は手稲営業所の○○さんか?
厚別営業所の○○さん?そっくりの絵が描かれ
イメージ 7
(まだ誰を描いたのか、画伯?から聞いてませんので
判明次第お知らせしますけど( *´艸`)
そして今日は3人目?が描かれてた。
ようやくこの人が誰なのかが分かり
仲間の乗務員さん曰く
「その人にソックリ!!」な~んだって。
イメージ 9
「そうそう、そう〇ち〇うさ~~ん!
あなたを描いたんだって!どうかな? 似てるかい?」
「様似へ・・・、駅前民宿へ・・・、様似営業所へ・・・
是非、遊びにきてくださ~~い」
「そう〇ち〇うさ~~ん! 待ってま~す

これで3人の似顔絵が
駅前民宿の空気を和らげていることは確か
イメージ 10
「いってらっしゃ~~い!」
「お帰り~!」
「ご苦労さ~~ん!」って
仲間の乗務員さん達をこの絵の3人が
毎日送り迎えしてくれていますので大助かり。
「良い事だ! 良い事だ!」と
お父さんも嬉しそうに言っていた。
イメージ 11

今日の暑さで次々とハイビスカスの花が咲き
私もニコニコ顔(*^^)
イメージ 12

明日のワイトボードには「蓬莱山まつり」
来る○○さんの似顔絵が
「描かれてるかもね?」

 ここを忘れずポチッ!とクリックしてくださ~い!!
駅前民宿の女将のブログのランキングが分かりますよ