変わりゆく様似の街並み。





色々な町では空き家が目立ち、人口減に比例して
その町のメインストリートにはシャッターを
下ろしたままの店舗が目立ち
自治体の悩みの種になっています。

様似町には昔、「日本電工(株)日高工場」という
イメージ 7
     (『様似のあゆみ』から掲載しています)
大きな大きな工場があり
従業員やその家族を合わせると当時は
約一万人近い人口がありましたが
町の人たちの年齢も高齢化、
少子化、戸数少なくなって今ではそれだけあった
人口も5000人を下回り寂しい限り*1
先日から始まった解体工事が終わり
また一軒老舗「まるかつ旅館」が跡形もなくなり
平地となって見慣れていた大通りの町並みが
寂しく変わってしまいました。
今夜はそんな様子をお見せしたくて
写真を沢山UPしますので
様似町出身者の方は勿論、
様似町の街並みを知っている方や
以前、様似町を訪れた際にこの「まるかつ旅館」を
利用された方は是非、思い出しながらご覧ください。
イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

我が家の隣にあった大きな空き家も解体され
空き地が出来たのは昨年暮れの事。
イメージ 5

イメージ 6
また大きな空き地が出来ました。
・・・・が、ここにはセブンイレブンが出来、
お陰でこの辺りは町一番賑やかな所となっています。

私達もやっとベランダから見える景色にも慣れて
部屋いっぱいに入る太陽で快調に過ごして居ます。
観葉植物もグングン前以上に大きく伸びて
イメージ 8
日中、行き交う車や町の人達からの
目隠しになって
「助かってる~

免許を取った孫も運転に慣れ
初心者マークをクラウンに貼って
お風呂に行くお父さんをアポイ山荘まで
送って行けれる様になったり・・・
イメージ 9
ウーパールーパーのMUNETIKAさんも・・・
イメージ 10
デグーのZUNNDA君も・・・
イメージ 11
スクスク育ってる~~。

慣れたと言えば
3月赴任の長沼沼営業所○○さん
「母さん!もうスッカリ行路には慣れたよ~~」って
言ってくれたので
「これで一安心(*^_^*)」
「美味しいね~母さんこのタレ!」と
ポーズしてくれた夕食中をパチリ
イメージ 12

撮らせてくれたお礼に母さんからの差し入れは
手羽先の煮物」



 ここを忘れずポチッ!とクリックしてくださ~い!!
駅前民宿の女将のブログのランキングが分かりますよ









*1:+_+