昨夜はあんなに元気だったのに・・・死んじゃった( ;∀;)




「死んじゃった! 死んじゃった!」
朝起きたら
「出目金が一匹、金魚が2匹死んでた!!」って
お父さんが私に言って来た。
お父さんが毎朝、餌と水を取り替え~
大きくなってた金魚。
「ペンと比較して撮ったら金魚の大きさが
分かるかな?」と昨夜ブログにUPした写真が
最後になりました。
「一生懸命に世話をして可愛がって
大きくしたから悔いはないが、
一度に3匹も死んでしまうなんて、何が原因か? 
俺の世話のどこが悪かったのか?
参ったな(*_*)」って言ってたお父さん。
3年目に入った交換日記、今朝見たら
「グッドモーニング
今日は吹雪もなく作業が楽しく済みました。
しかし、残念なこと、金魚が3匹亡くなりました。
原因は酸欠かな? 
お母さん! 今日酸素の機械を買いに行こう!!」
と、いつもより少ない行で書いてあったが
「かなりョックなはずなのに・・
もう前向きな気持ちになっているお父さんは立派!!」
一回り大きな酸素をニコットから
買って来てまた気持ち新たに今日は
「残った金魚を死なさない様に・・・」と、暇があれば
水槽を見続けていました。

落ち込んでいたお父さんとは逆、
今日の私はとっても嬉しい手紙を受け取りました。
3年続けてだったかな?我が家に泊まっては
遊んでいった大学生の中のひとりK君からでした。
イメージ 1

イメージ 2
様似の母さんへ
………………………………………
ブログを毎日見てました。
変わらず母さんらしく人にやさしく乗務員さん達と
楽しそうに過ごして居て安心しています。
そして元気をもらっています。
母さんのブログを見るともっと自分も優しく温かい人と接していきたいなという気持ちになります。
さすが母さん!!(嬉しい言葉をもらったよ~~)
………………………………………
僕たちはみんな元気でやってるよ~。
『偶にフッと母さんに逢いたいな!』と思うことが
何度もありました。
そして『何度も手書きを書こうかな?』と思ったか?
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
この手紙を読んでもらえて
『久し振りに母さんに逢いたい』ってことが伝わたかったかな~~。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・周りの人を大切にすることも大事だけれど
一番大切にしてあげるのは「自分」だからね?
健康で明るく優しい母さんのままでいてくれることが
みんなにとっての何よりの願いです。
いつまでも僕たちの帰る場所であって下さい。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・お願いします」                        
3枚の便箋にビッシリと細かい字で書いてあった
この手紙の中からの抜粋ですが
イメージ 4
読みながら感激して泣けました。
イメージ 3
   (泣いたところをお父さんに撮られチャッタ!)
手紙と一緒に入っていた
「IMABARI TOWEL」雲の上のタオル
「母さんの誕生日のプレゼントだよ
「勿体なくて使えないよ~」と電話で言ったら
「良いから使ってよ~~」って言われたけれど
「でも・・・やっぱり使えない(#^.^#)」

客として・・・、次の年にはリピーター客として・・・、
そしてその次の年には馴染みの客からもっと絆の強い子供の様な? 孫の様な?存在になって
様似へ遊びに来るようになり
祖母と孫? 母と子?の様な存在にまでなりました。

「この手紙は財布の中に入れて時々元気のない時に
読むからね~~」って。
(このブログ掲載の了承も・・・)

旭川市と様似町はかなり遠いけど
「いつも近くに感じてるから
頑張って心の優しい先生になって下さい。
母さんからのお願いだよ~

ちなみに私はこの歳になっても
高校時代の担任S先生を今でも
「先生!先生!」と心の中から慕うことのできる自分が
本当に幸せ者だと思うし
慕う私をいつもしっかりと受け止めてくれる先生に
「感謝してるし、先生いつまでも元気でいてね~」

金魚が一度に3匹も亡くなって
寂しがっていたお父さんに
「お父さん!K君から来た手紙を読んで見るかい?
元気が出ると思うよ~」と渡しました。
「様似のウニまつりには
絶対!遊びにおいで~~」


 ここを忘れずポチッ!とクリックしてくださ~い!!
駅前民宿の女将のブログのランキングが分かりますよ