乗務員さん達!!北北西を向いてガブリと食べて・・・恵方巻。





朝、起きたらもうお父さんはゴミステーションに真っ直ぐ
向かって歩いていた。
イメージ 1
昨夜、雪掻きをしてから寝たのに
それでもまだ気になる所があるのか?
黙々と雪を除けていた。

今日はは2月3日節分。
掃除をしようとロビーに行くと目に入ったのがこの絵。
イメージ 2
真っ新だったホワイトボードが面白いことになっていた
「いつになったら今月の乗務員さんの中でここに
絵を描いてくれるかな?」と思っていたら
「描いてた!!描いてた!! 
それも節分の鬼を描いてくれてた(*^^*)」
入浴券を貼ってある左にはこの鬼・・・
イメージ 3
右にはこの鬼・・・
イメージ 4
「あれあれ~( ;∀;)
アポイちゃんとカンラン君のバッチをちゃっかりと
お目目に使ってる~~」
なかなか良いアイデア
イメージ 5
仕事を終えて帰って来た乗務員さんにも
ここならバッチリわかる
お父さんも「上手く描いたもんだ!」って
ここで足が止まったもんね( ^^) _U~~
イメージ 6
JR北海道バス(株)」の乗務員さんの中には
料理上手な乗務員さんも居るけど
絵を描くのが上手な乗務員さんも居て
「本当に毎日が楽しい~~」

夕べ、ご飯を終えてから
「はっと閃いた!!」
「みんなに恵方巻を作ってあげよう」と思いつき
慌てて閉店間際の生協へ走り具材を買って来た。
乗務員さんの人数分+(様似町の最高長寿者の)
駒爺ちゃん+実家の兄たち夫婦の分+
ひとりで暮らししている○○のおばさんの分を作った。
イメージ 7
一本づつラップで包み、

イメージ 16
その脇に節分の雰囲気を出すのに
「きみだんご」と「ウグイス豆」も入れた。

今年の恵方北北西
「みんな! ガブリと食べて下さいね」と
メモ書きしてテーブルの上に置いておきました。
イメージ 8
切り落とした部分は
イメージ 9
今日の私達の賄い飯?

ちらし寿しもいなり寿しも赤飯作るのが好きなので
腰の痛さも忘れて夢中で作り終えました。

「そうそう、乗務員さん達は家から出て様似に来てるんだから、留守を守っている奥さん達?
『鬼は外!!』ってやったら旦那さんが鬼になっちゃうからくれぐれも『福は内! 福は内!』って豆をまいて下さいよ~~」

○○さんのつぶやき・・・
「鬼になってもいいから『鬼は外!』ってやってもらって
かみさんよりも強い鬼になって帰りた~~い」だって。
「これってか弱い○○さんの本音????」

朝7時頃に様似町でも珍しく「けあらし」が見られ
イメージ 10
幻想的な景色にスマホを向けっぱなし~~~
イメージ 11
「様似出身者のみなさ~~ん見てるかい?」
イメージ 15
    (西町法耀寺から様似漁港の方向を)
大通りに戻ってきて
イメージ 12
          (商工会の裏から・・・)
遠くにエンルム岬がくっきりと見えてる。
イメージ 13

イメージ 14
そしてアポイ岳の方にスマホの向きを変えて)
「神秘的な光景に感謝!!」

2月3日節分の様似町は
    こんな綺麗な景色で夜が明けました。


 ここを忘れずポチッ!とクリックしてくださ~い!!