氷下魚が釣れだした!!


今日から2日間の休みになった
琴似営業所の○○さんが前から楽しみにしていた
氷下魚釣り」に・・・。
釣りの餌にするのは岩虫。
岩虫も自給自足??
駅前民宿のすぐ近くの「ハヤサカ」さんで買わないで
魚釣りはこの岩虫とりから始まる様で
いつもの「JR」の制服からオーバオールに着替え
勇んで出掛けて行った。
その岩虫は塩釜トンネルの東側の磯に
降りてとってそれから「旭漁港」に行くんだと?
なかなか帰って来なかったので
「大漁間違いなし」と思っていたら
「帰って来た!来た!」
入れ物いっぱいの氷下魚を持って。
私が思っていたよりも大きくて
「良かった!!嬉しい~~」
(だ~って、料理するには大きい方がこなし易いし・・)
イメージ 1
ガバッ!っと流しの中に入れて捌きを開始~~。
イメージ 2
     (これは釣って来た氷下魚の半分の量)
大きめの氷下魚は刺し身用に。
中位の氷下魚はフライ用に。
イメージ 3
熱々を食べてもらいたいからみんなが談話している間に揚げて夕食に間に合わせ~~。
小さめの氷下魚は醤油と味醂と砂糖と日高昆布を
入れおろし生姜も入れて甘く煮付けにしました。
イメージ 4

夜の乗務員さんのおかず代は0円(*´ω`*)。
これからは釣り好きの乗務員さんにとっては
良い季節になってきます。
静内ー様似間の列車代行運転のストレスをこれで
解消してまた翌日からの乗務の元気を
「蓄えてくれればいいなぁ~~」と思って
私は釣ってくればうんもすんも言わずに包丁を持って
そのストレス解消に協力して
「頑張ってま~~す」

今日はモービル石油スタンドをちょっと過ぎたところに
歩けなくなって座り込んでいたおばちゃんを見つけて
急いで車を停め
「おばちゃ~~ん?どうした?」と
声を掛けたらお父さんが小さい頃に
良く行き来していたおばちゃんだった。
お父さんの昔話にはいつもこのおばちゃんが登場してたので良く知っていた。
背中にしょっていた重い買い物リュックサックを降ろし
手に持っていた袋を持って、車に乗せて
家まで送って行ったら私に
「あんたさぁ~!こんな私に優しくしてくれてありがとう
元気になるからこれ、旦那さんと飲みなさい」
ってオロナミンC2本を貰って帰って来た。

乗務員さんが釣って来た沢山の氷下魚
「パッパ! パツパ!」と捌けたのは
この温か~~いおばちゃんの気持ちと
お礼に貰ったオロナミンCの効果だったと思う( ^)o(^ )
イメージ 7
氷下魚のお刺身、煮つけ、フライを食べた
乗務員さん達はお腹がいっぱいになったのか、
「今日は早々と寝たみたい?」
「今度はさくらマスをお願い

6月赴任で入る魚釣り大好きの乗務員さんは
「駅前民宿の指?にと~~まれ!」

琴似営業所のHさん!Kさん!
手稲営業所のMさん!Aさん!
長沼営業所のMさん!
厚別営業所のTさん!
それに、え~~とえ~~と???さ~~ん!
「父さんも母さんも待ってるからね~」

ロビーのおやつも・・・
イメージ 5
テーブルの上の調味料も足りなくなったら
イメージ 6
遠慮しなくても良いように
「メモ書きを貼っておいたからね~
前よりももっともっと暮らしやすくなってるはず(#^^#)



 ここを忘れずポチッ!とクリックしてくださ~い!