乗務員さんからのプレゼントは大きなこれ?




夕べのこと。
「あれっ、母さん?
今日はもうブログを更新したのかい?」って
休みだけど札幌に戻らなないで様似でのんびり
過ごして居る○○さんが
私の顔を見て言ってきた。
「うう~~ん?今日は更新しないで寝るわ!」と
言って二階へ上がろうとしてたら
休みで札幌に戻っていた○○さんが帰って来た。
ロビーから
「母さ~ん! お土産を買ってきたんだけど
チョット来て~」って呼んでるのから行って見ると
俺達も使わせてもらうけどこれを
買ってきたんだわ!」
大きな袋に入ったホットプレートを持って来た。
イメージ 1

イメージ 2
食べ物のお土産は乗務員さん達から良く貰うんだけど
こんな立派な調理器具は初めてなので
「びっくりぽん!!

談話室にした一番大きな部屋で
イメージ 3

イメージ 4
先日、我が家のホットプレートを使って楽しく肉を
焼いて食べていたけどその時に使ったプレートの
取っ手が壊れていたのを知ってて
「買ってくれたのかな?( ^)o(^ )」
「母さん! またみんなで『焼き肉をやりたい』と
言ったら今度はこのホットプレートを使わせても
いからね~」って。
「気配り、ありがとう

昨年の8月赴任して、9月初めに札幌に戻る時
「腰を痛めるから今度からはこれで拭き掃除を
やれば良いよ~」と
棒に付いたモップとモップの替え一式を
買って置いて行った○○さん。
今も床を拭く時には使ってやってるし、
これからはホットプレートも大事に
使わせてもらいます。

今夜は兄嫁さんから
「チカの飯寿しが出来たから食べて!!」と
赤飯パックにひとつ貰いました。
イメージ 5
乗務員さん達が釣って来たり、
お父さんの幼馴染みのHさんが釣ったチカを
実家にお裾分けをしてたのを
兄嫁さんが丁寧に一匹一匹包丁で捌いて
漬けこんで出来あがった飯寿し。
イメージ 6
塩案配も重さ加減も毎年同じ味に出来上がるので
私はいつも楽しみ(*^_^*)
暫くはこの飯寿しだけであとはおかずナシでもOK
イメージ 7

そう言ってるところに今度は「鰰(はたはた)」の
飯寿しを3パックも貰っちゃった~~。
イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10
鮭、チカ、サメ鰈、ホッケ、きんき、蛸、帆立等々
色々な魚で作る人が居て
「有難く食べてま~す」
パックからジプロックに入れて冷蔵庫の中に。
イメージ 11

こうした飯寿しを食べたい乗務員さんは
「早く早く~、おいでよ~

「そう言えばお母さんよ! 
あのな?飯寿しの魚をホットプレートでサッと
焼いて食べるのもこれまた旨いぞ!!」って
お父さんが言ってる。
「買ってくれた○○さ~ん?今度やってみて・・・」



 ここを忘れずポチッ!とクリックしてくださ~い!!