駅前民宿の11月3日


新ひだか町からチビ女将達が
脚や腰が痛くて以前の様に「パッパ!パッパ!」と
歩けないでいる
「お爺ちゃんのお見舞いに・・・」とひと晩泊まりで
駅前民宿に来ていました。
着くなり途中で買って来たオレンジの皮をそいで
実だけにしてジューサーに掛け、更にそれに
砂糖やバニラエッセンスを入れて火にかけて
煮詰めだした。
出来たものは市販のジャムよりも少しトロトロな液?
でしたが
バニラアイスの上に掛けたらマンゴージャムみたいで
美味しそうに食べていた。
イメージ 1
作った後は手慣れたもんで使った道具や食器を洗い
後片付けまで全部綺麗にやり終えてました。
イメージ 2
様似へ来ると作りたいものを自由に作らせてやるので孫達にとっては
「ここが絶好の場所なんだろうな??」って思う。
夕食はこれもまた自分たちで切った野菜をテーブルに運び「しゃぶしゃぶ~、しゃぶしゃぶ~」
「としちゃ~~ん!美味しいね~~」と言いながら
久々に賑やかなひと時。
イメージ 3
お父さんと1円玉~500円玉が財布にあると
入れていた貯金箱をあげたらふたりして
仲良く分けたり、お絵描きしたり、
料理をしたりして遊び
イメージ 4
今日は午後から新ひだか町まで送り届けてきました。
Aちゃんが描いていったこの似顔絵。
「大事にするよ~(*'▽')」
イメージ 5
イメージ 6
昨夜から3泊4日の予定で6月に続いて
イメージ 7
         (前にきた時の写真)
前回のブログにも書いたように
今回も午後から様似町錦町「寺井理容室」にて
伸びた髪をカットしてもらいサッパリとした顔で
帰ってきました(*^_^*)

来る前にPCに届いていたメールを読み返してみると
「素泊まりを承知で予約しましたから
大丈夫ですよ(  ^∀^)
おかみさんが大変なのは理解していますから、
気遣い無用ですよ!
おかみさんと旦那さんの元気なお顔を見られたら、
それで十分」と書いてあって
有難いと思っています。
「あと一日、好きな様に過ごして下されば良いですよ~」
「明日も終日フリータイムかな?」

足元が冷や冷や~~してきました。
「乗務員さん達?
ストーブを点けると乾燥するから
手拭いを濡らしてハンガーにかけて
加湿してくださいね~」

 ここを忘れずポチッ!とクリックしてくださ~い!!