様似町平宇の浜にクジラが????




今夜の画面は行き成り・・・・「クジラ?」

イメージ 1


今日は朝から夕方まで急用が出来て様似町を離れていました。
起きた時、お父さんの一番嫌いな「もさりやんこ~~ん!!」の
天気だったので何となくいや~~な感じの朝だった。
昼を少し過ぎた12時15分頃、
「そろそろどこかでお昼ご飯を食べてから帰ろうか?」って思ったその時
珍しくF電器店のY君から電話がかかってきた。
「Y君?PCの操作で分からないところがあるんだけど暇になったら
チョット来てくれないかい?」とか
「PCが固まっちゃったんだけど店が閉まってからでいいから来て?」
な~んていつも私から電話をかけているのに
「何かあったんだべか?」とそう思いながら出たら
「あのさぁ~~!平宇の浜にクジラがあがったのを知ってるかい?」
って言う電話だった!(^^)!
「今夜のブログ用に写真を撮ったからPCの方に送信しておくわ!」と
送ってくれたのが一番上の写真でした。

夕方、帰ってからF電器店のY君とK君に話を聴きに行くと
その「クジラ」
見つけた時にはまだ波打ち際で尾っぽが動いていたのが
それもお昼を過ぎた頃にはピクッ!とも動かなくなったんだと。

駅前民宿の食堂に貼ってあるアポイジオパークのカレンダーや
ポスターからその場所を説明すると
イメージ 2

イメージ 3
様似町を知ってる人も知らない人もこれで
その平宇の海浜がどこにあるのかお分かりになりましたでしょうか?

そのクジラは「ハッブスオウギハクジラ」ではないかと言われています。
HTBのニュースでも取り上げていました。
この様に最近ではあっちでもこっちでも海の生き物達が
何を感知しているのか?
それとも海水温の異常なのか?
海辺にあがっていますよね~。
世の中なんだか変だと思いませんか?( ゚Д゚)

2人から話を聴いてから平宇の浜に行ってみたが
「時すでに遅し!!」いつもの静けさに戻っていました。

この29日(水曜日)にはえりも町の「ウニ祭り」あります。
イメージ 4

イメージ 5
それをてんこ盛りにしてウニ丼で食べるか?」
「どうする?行って見るか?」って言われたばっかりなのに。

「どうぞクジラさん?
日高の様似町やえりも町最高級の日高昆布とウニ、
そして真つぶを驚かさないでくださいよ! お願いしま~~す

明日は「北海道新聞」や「日高報知新聞」にもこのクジラのニュースが
出ると思うので読んでみてね~~。
それでは今日はこれで・・・また明日。



 ここを忘れずにポチっとクリックしてくださ~い.。

女将お薦めブログ「みな○水産直売店」も見てね