「岡田コタンの暮らし」と言う本を持って訪ねてくれたこの人は?



今日は人となりを・・・。

「女将さん! 本が出来たので持ってきました。読んで下さいな?」と。
この「岡田コタンの暮らし」を。
イメージ 10
もうすぐ観音山を一面ピンクにするカタクリの花が表紙になっている
この本を持ってきてくれたのは作者でもあり、
かつてのアイヌの酋長さんの娘さん「熊谷カネ」さんでした。
          ここをクリックして下されば
      この方がどんな活動をされているのかが
      良くわかると思います。
私と同じく北海道新聞「キラリ!見つけた」の記事にも載り、大の仲良し。
イメージ 5

イメージ 6
この本の内容は生まれ育った岡田、そしてそこに
住んでいた人達との小さいころの日常を書き上げたもの。
イメージ 9
昨夜は眠い目をこすりこすり半分まで読みましたが
残りは毎日少しづつ読んでいこうと思っています。
様似町のアイヌ民族文化保存の為に活動している熊谷カネさんは
日本はもとより外国まで出向き、保存と伝承活動を精力的に
頑張っています。
この本は非売品につき「お買い求めください!!」とは
言えませんが興味のある方は
北海道立図書館や日高管内の各町村の図書館に置くそうなので
「どうぞ、読んでみてくださいね~」

そこでこの本のことをもっと知りたくて東様似生活館2階にある
「様似民族文化保存会」へ。
保存会の方々木綿衣を一生懸命に縫っていたところにお邪魔。
イメージ 11

イメージ 7

イメージ 8
カネさんもひと針ひと針、先人への想いを馳せて縫ってました。

カネさんの娘さんの作品も見てください。
アイヌ衣装と刺繍入門」という本を出した
アイヌ協会本部の学芸員として活躍した
「津田命子(のぶこ)」さんの手ほどきを受け
イメージ 12
アイヌの子供用の木綿衣を作り上げたんだと。
「パッチワークの様でパッチワークでない?刺繍」
そんなの子供服
      ( 一番上に羽織る木綿衣の前)
イメージ 14










                              (その後ろ)
イメージ 15










  (中に着る木綿衣の前)
イメージ 16












   (これも中に着る木綿衣の前)
イメージ 17













「可愛いでしょう~~~」

「おっと~~、忘れるところだった!!」
保存会の生活相談員Oさんもご自分用の木綿衣を着て
見せてくれたました。
前身ごろの柄・・・
イメージ 1
後ろ身ごろの柄・・・。
イメージ 2
お茶を出してくれたり、コーヒーも出して下さったりと至れり尽くせり
イメージ 3

イメージ 4
持て成しも、気配りも、そして格好良さも
「満点だったよ~~Oさ~ん!

様似町へお越しになり私の様に
「様似アイヌ民族文化保存会にお邪魔してみたい!」と
思う方が居ましたら
「みんなで大歓迎しますのでどうぞ~~って
イメージ 18
          (熊谷カネさんは指差しをしている人で~~す)
言ってましたよ~。
駅前民宿に予約の電話を入れた際に
「私も行きたい!」とひとこと
付け加えて下さいね。



 ここを忘れずにポチっとクリックしてくださ~い.。
イメージ 13