「高倉 健」のあの映画のロケ地が様似町にもあるって知ってましたか?

 
夜になって札幌の兄から
「おいおい!腰の痛みはどうだ?大丈夫かい?」って
妹を心配して電話がかかってきた。
昨晩は義姉さんとお互いの脚や腰の痛みのことを長々と
電話で話したものの兄が電話口に出なかったんので
逆に「どうしたもの?」と妹が兄を心配していたのに・・・。
痛い話が一先ず終わり
「さて?何を話して電話をつなごうか?」って思っていたら
「あのな?『高倉 健』が出た『君よ憤怒の河を渉れ』って
イメージ 4イメージ 5
映画に様似町のJR日高本線
西様似駅」や牧場の景色が
映ってるのを知ってたか?」って
言ってきた。
そういえば昔々、「様似町のどこかで映画を撮りに来ていた?」と,売る覚え        で知っていたがまさかこの映画が
先日亡くなった「高倉 健」が出てた映画だったとは?
丁度電話が来た時には「南極物語」がテレビに入っていたので
二度ビックリ!!
 
 
 
そこで早速、ウィキぺディアで調べてみた。
その映画のあらすじをず~っと読んでいくと確かに
「あった!あった!書いてる~~書いてる~~」
 
 
地検検事「杜丘冬人」役の「高倉 健」が追っている
真犯人「横路敬二」役の「田中邦衛」の出身地が
「北海道の様似」って書いてある。
イメージ 6
詳しく言うと様似町小海辺(こうんべ)出身なんだと・・・。
 
駅前民宿はJR日高本線の終着駅「さまに」のすぐ目の前にありますが
「高倉 健」が降りたのは一つ手前の「西様似駅」でした。
イメージ 7
 
イメージ 8
今の駅舎は映画の画面に映っているこれではなく
イメージ 1
当時の様似中学生が描いた絵が微かに残っている一両の車両です。
イメージ 2
 
イメージ 3
これらの写真は私の2013年9月24日のブログからUPしています)
電話をくれた兄
「大事にとっていたDVDをすぐ送ってやるから観てみろよ~~」だって。
「首を長くして待っているよ~~」
 
この映画を観れる方はもう一度しっかりと
「高倉 健」がロケをした「西様似駅」をみてくださ~~い。
浦河町の牧場もロケ地になっていますよ~~。
 
「そうそう!この西様似駅に列車が停止したら海の方に目を向けてください。様似を象徴する『親子岩』が遠くに見えますよ~~」
 
 
テレビでは今南極物語をやってま~~す。
我が家の自称?「高倉 健」さんはもうパジャマ姿で
テレビに夢中
 
  「西様似駅に降り立った高倉 健さん
             ご冥福をお祈りいたします」
 
 
 
イメージ 1←ロゴを忘れずにポチっとクリックしてくださ~い。