襟裳岬の風はなんと瞬間風速39.4メートルもあったんだと。

 
今日は家がミキミキと音が鳴る位、強く吹き、
台風でもこんなに吹かないのに最近にないくらい物凄い風でした。
襟裳岬では午後2時に最大風速39.4メートルも吹いたんだと!(^^)!
 
昨日、様似町からえりも町に移動していった
「雑海藻駆除」の「A共立土建」さんの
重機が心配で平宇の浜に見に行ってきた。
「あった! あった! 無事,陸にありました」
海は高いうねりなのに
護岸にピッタリとくっついて砂地のところちゃ~~んと上がっていた。
イメージ 1
    (黄色の矢印はエンルム岬、赤い矢印は観音山)
ついでにもう少し先の冬島漁港にも足を延ばした。
なんと船着き場の高さまで波が打ち寄せ、停留していた船も
右へ左へと強風で大きく揺れていた。
イメージ 2
「ホテル アポイ山荘」へ右折するところの海も御覧のように大荒れ
                  
イメージ 3
波が国道336号の道路に上がり車の屋根に覆いかぶさって来た( ゚Д゚)
最近はあの「3.11」の大地震で海中が変わったのだろうか?
今まで打ちあがっていなかったところにも
高く波が上がるようになりました。
 
そこで助っ人登場
今夜からのお客さんはその波除防護柵を設置する会社
「N東G柵」さん達だったんだよね~( ^)o(^ )イメージ 4
       (上の写真は前回来たときに造ったもの)
まだまだやらなくてはならない箇所があるそうな。
 
宿に着いたのが一番様似町で風が強かったお昼前。
荷物を置いてこの強風の中、現場に行ったけど
「今日は風が強くて仕事にならんわ~~」とすぐに帰ってきた。
そう言いながら・・・
「またどこかに?行っちゃった~~」
お父さん曰く
「お母さん! 指の運動さぁ行ったんだべぇ~(#^.^#)」って。
その辺のところを分かっていた私は
「頑張っておいでよ~~」
ではなくて
「勝っておいでよ~~」と玄関で送り出してたよ~
 
「今夜は寒いので温かいものを」と、考えたのは
今、我が家でイチオシの
「鮭のマヨネーズのせバター焼き」
 
玉ねぎと長ネギ、ヒメジきのこ等々、冷蔵庫の中にある野菜を先に炒め、
マヨネーズを両面に塗って塩コショウをしておいた鮭を
バターでじっくりと焼いたら出来上がりの一品。
上に大根おろしのソースをかけて熱々で食べる~~~。
イメージ 5
「さぁ~~、みんなを呼んでこ~よう!!」
 
 
お膳を出し終わって
イメージ 6
みんなが来るまでに今夜はブログを完(*'ω'*) 
・・・・・・・・・・・・・・「送信しま~~~す」・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
 
 
 
イメージ 1←ロゴを忘れずにポチっとクリックしてくださ~い。