今日の秋鮭は???

 
先日はE館さんから筋子の入っていた秋鮭を貰い、
そのあとにはお父さんの同級生Hさんから
中の筋子(奥さんがイクラを作る)を取った外身?だけを貰っていた。
イクラが目的のHさん、今度また釣ったら外身は駅前民宿に・・・と、
決まっていた。
その秋鮭、また今日も貰いました。
「いやんやぁ~~、参ったな?今日釣ったのはオンタ(オス)よ~。
筋子じゃなくて白子だったべやぁ~~」
「ほら!いるか?」って前に貰ったのと同じくらい大きな秋鮭を
持ってきた。
腹は筋子が入ってるかと思って切ったらしく綺麗になっていた(^-^)
そのハラスには太い白子が入っていた。
イメージ 2
そうこうしているうちに根室のOさんから紅鮭に続いて今度は
「獲れなくて値段が高い!」と、言われていた秋刀魚が20本も
送ってきた。
やっと最近になって獲れ出したらしくお礼の電話をしたら
「思いっきり食べて下さいよ~~」
だな~んて。
テーブルの上は魚でいっぱい!
イメージ 1
秋刀魚は活きが良いので10本を刺身用に捌き、
あとの10本は腹を裂いて薄い塩水で身を洗い焼き用と
生姜を入れて甘目に圧力鍋で煮つけて骨ごと食べれる
朝食用に。
そして、その日の人数分をすぐ出せるように
これもヤッパリ秋鮭と同じく1本づつラップに包み冷凍に。
イメージ 3
こうして皆さんから魚を豊富に頂いてありがたいことです。
 
 
だからって駅前民宿の料理に
「毎日毎日秋鮭ばかりが並ぶ??」な~んてことはありませんので
ご心配なく
手間をかけて美味しく食べていただけるように
メ二ュ―を色々と考えていま~す。
 
 
 
イメージ 1ロゴを忘れずにポチっとクリックしてくださ~い!