アイドルの様な顔をしたこの娘さんが蜂の研究???

 
 
  「帯広畜産大学」ってご存知ですか?
   
  みなさんは十勝中札内村にある花畑牧場田中義剛
  思い出すかな?
  昨夜は若い娘さんが泊まっていました。
  それもこんな昆虫採集用のタモを持参で。
イメージ 2
  「観光で来たのかなかな?」と思っていたら
  なんと蜂の研究?で来たと、知ってビックリ(@_@;)
 
  「帯広大学生命科学ユニット環境植物学研究室」に
  籍を置く4年生の学生さんでした。
  どう見ても今風の「アイドル???」
  可愛い学生さんにどうもこのタモがミスマッチ?
  その彼女は午前中、様似町内の蜂を求めて歩き、
  途中からはお父さんから自転車を借りて
  「観音山」や「智教寺」、道端の花壇に飛んでくる蜂を
  求めて歩いたそうな。
 
  採集成果はこれ。
  私達が見てもチンプンカンプン($・・)/~~~
  色々と説明を受けました。
  ・・・・が、やっぱりチンプンカンプン(--〆)
イメージ 1
  名前は聴きながら書いたのですが
  でも・・・やっぱり????どれがどれの名前だったのか分からなくなり
  書きとめたメモを頼りに
  左下からトラマルのメス(尾っぽがオレンジ)
  上の左はエゾコマルハナ蜂のオス
  上の左から2番目は上と同じ(オス)
  上の左から3番目と4番目(つまりは一番右)は
  エゾコマルハナ蜂のメスだそうな?
 
  外来種アポイ岳に居ないことを願いながら調べたら
  まだ居ないことと分かりましたが
  町の中の花壇で尾っぽが白い確かな「外来種」の
  「西洋オオマルハナ蜂」を採取。
イメージ 3
  「これが『アポイ岳』に居ては大変なんだよ~母さん!!」と
  今のところは安心して良いみたいだね~。
 
  午後2時
  様似町で見つけた蜂の写真を私の携帯に送信、
イメージ 5
 
イメージ 6
   可愛い笑顔と楽しかった時間を残して帰って行きました。
イメージ 4
 
 
  「あのね~N表さ~~ん!」
  大阪府羽曳野市のT君とAちゃん夫婦の
  「Keira's Bread」評判のロールパンを3人で
イメージ 10
 
イメージ 11
 
イメージ 8
  「『美味しいね~、美味しいね~』って言いながら食べたことも
  忘れないでよ~」
イメージ 7
  見送った後、様似町役場に行った私は玄関前の
  ラベンダーの花に飛んできたこの蜂が
  「妙に気になってしまったよ~~」
  「これは尾っぽが白いから外来種?」だな~んて?
イメージ 9
  「今頃は広尾町から『十勝バス』に乗って帯広市へ向かっているかな?」
 
 
 
 
イメージ 1←ロゴを忘れずにポチっとクリックしてくださ~い!