小さなお客様?は今夜もお泊り~~。

 
  朝起きて一番先に行ったのは「エンルム岬」の頂上。
  良い天気で綺麗でしたよ~。
イメージ 8
 
イメージ 9
   
  帰って来て
  次の2時間目はお料理教室の
  「始まり~始まり~」
  いつもなら「カレーライス」を作るのに今回はデザートを作るんだと?
  自分の小遣いで材料を買ってエプロン掛けてやり出したのは
  オレンジの中味を綺麗にとりだし、ボールに絞った汁に砂糖を少々入れて
  そこにあらかじめ水を入れて溶かしておいたゼラチンを
  70℃くらいに温めたその汁に入れて、更にミカンの皮やコーヒーカップ
  器に流し込んで冷蔵庫の中に入れる。
イメージ 1
 
イメージ 2
 
  こうして完成したのがこれ。
イメージ 3
 
   帰るときに
  「パパとママのお土産にするから食べちゃ駄目だよ」って
  言われちゃった~(*_*)
  このオレンジゼリーが冷えるまで今度は「チャ~ハン」作り。
  玉葱、ウインナーだけでちゃっちゃとひとりで切って、炒めて、
イメージ 10
  塩コショウ、バター、砂糖を隠し味に入れて醤油で味付け
  自分の朝ごはんは自分で作ったお姉ちゃん。
   「うん!これはうまい!!」
イメージ 4
  100点満点の出来だったそうですよ~~。
  でも・・・何故か?横には「オロナミンC」が(*^_^*)
 
  上のお姉ちゃん(小学3)は婆ちゃん譲りでママ譲りの料理好きなのに
  対して下の妹(小学2)ときたら、としちゃん譲り?でしょうか
  少しもジ~~っとしていない☆ミ
  一輪車を押して駅前通りの花壇に水をやってきたり
イメージ 5
  ゴミの分別を手伝ったりと
  体を動かして働いていました。
 
  午後から晴れ間が出てきたのでお父さんは駅前側の草刈りに。
  それを窓から見ていた二人は
イメージ 6
  「としちゃんって!格好良い~~
  「としちゃ~~ん!頑張って~~!!」黄色い声?で叫んでた( ^)o(^ )
 
  「少し大人しくなって、はて?こんどは何処に行ったんだろう?」と
  探してみたら
  「なんとまぁ~」
  今度は駅前民宿の本箱の前にガッチリ座り込み
  「読書の時間」
イメージ 7
 
  こうして久し振りに来るとこの子達も
  「リラックス、リラックス
  「としちゃんとくぅ~ちゃんのお家の居心地は?」
  今夜の夕食(炙りサーモンと〆サバ、酢の物、そして回鍋肉、
  ホタテ稚貝の味噌汁はお客様と同じ)も
イメージ 11
  「美味しかったかな?」
  あとひと晩、4本川になって
  「また仲良く寝ましょうね~~」
  お父さんと私と孫達との一日でした。
 
  前回の時は長万部~様似までの収録でしたが
  今回はその続き、様似~根室までの16日間の収録に来ての
  お泊り。
  「皆さ~ん!ピンクのジャンパーを着て
  『福島』と書いたゼッケンをつけて歩いているおかちゃんを
  見かけましたらどうぞ応援してあげて下さいね~」
  「よろしく
 
 
 
イメージ 1←ロゴを忘れずにポチっとクリックしてくださ~い!