2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

今日はこのご夫婦がやって来た!!勿論、ブログ繋がり~の縁(#^.^#)

チビ女将・・・ 昨日は新ひだか町まで送って行こうと思っていたら 2月から札幌から戻って来ている一番大きな孫の M子と前の晩に打合せしてたらしく 朝、起きてくると直ぐにそのM子の運転する車に乗って さっさと帰っちゃった~( ;´Д`) 前の晩、私が書い…

今日はこのご夫婦がやって来た!!勿論、ブログ繋がり~の縁(#^.^#)

昨日は新ひだか町まで送って行こうと思っていたら 2月から様似に戻って来ている一番大きな孫の M子と前の晩に打合せしてたのか、 朝、起きてくると直ぐにそのM子が運転する車に乗って さっさと帰っちゃった~( ;´Д`) 前の晩に私が書いて寝た日記の返事…

今夜のブログはチビ女将も書きました。

「いらっしゃいませ~~」 「御疲れ様でした~~」 そう言って駅前民宿の玄関を開けて入って来る お客様へ玄関マットの所で座り、頭をさげて お迎えしていたチビ女将達も小6と小5に。 暫らく会わないでいる内に チビ女将達は背丈も伸びて大きくなってまし…

帯広へ遊びに行った思い出をホワイトボードに描いてくれてた!!

赴任している7月分列車代行バス乗務員さん達、 最初の休みは札幌へ帰る人が多いのですが 2週目、3週目ともなれば帰らずにのんびり様似で 過ごしたり、近くの温泉に行ったりして日頃の疲れをとっている。 画伯?厚別営業所の○○さんも 札幌へ帰らずに今回は帯…

夕陽があまりにも綺麗だったので・・・。

様似町に生まれ、様似町で生きて来て早や〇9年。 あっと言う間に歳をとりましたが 気持だけはまだまだ18歳の高校生のまま??? 高校生と言えば私は地元様似高等学校を 卒業しました。 現在ここには様似町立図書館が建っていますが ここの前を通るたびに…

今度は水道が漏れてた!!

今日もどんよりとした天気。 もう何日もこんな天気で憂鬱なのに それに拍車をかける様に今度は水道の水が 台所の床の下で漏れてるらしく 朝から「(有)畑中設備工業」さんが来てくれて その漏れてる箇所を探し始めた。 (お父さんも覗き込んで・・・・) 若…

乗務員さん達からの情報で~す。

朝から雨模様でどんよりとした日。 お父さんの一番嫌なもさりやんこ~~んの天気。 最近の私もお父さんと同じ気分? 春に苫小牧市「喜早眼科」に行って診て貰ったら 「視力が良いのでまだ手術はしないでおきましょう」 って言われて帰って来たけれど それが…

様似の夏祭りの始まり~。

新聞の中に入ってたこのチラシ。 「たまに皆で飲むべさ~」 様似の夏祭りが始まりました。 夜になって吹く風も生温く気持ちが良いからか、 今までにない位、山の人が出てました。 私も夕涼みを兼ねてサンダル掛けでぷらっと、 会場に行っただけだったのに 次…

登り旗が立ち、提灯も灯り祭り気分になりつつあり~~。

もうすぐ「アポイの火祭り」がやって来る。 昨日は様似町役場の人達と一緒に電気屋さんが 大通りの街灯に提灯を取り付け いよいよ夏祭りの雰囲気が出来上がってきました。 (まだ灯りはついていませんがこんな感じ) 赤白の登り旗もあっちこっちに立っていま…

雷ゴロゴロ~~~怖かったのは私だけでなくて乗務員さんも。

昨日の朝は濃霧でアポイ岳は見えなかったけれど お昼過ぎ頃までにはなんとか回復。 じ~~っとしてるのが嫌いなお父さんは 私の花の水やりがもっと楽になる様にと ホースを買って来てまたランニングシャツ一枚で 継ぎ足してくれた。 「夕方には大雨が降り、…

ホワイトボードを描き続けることに意義あり~~~>

今日は昨日よりもいくらか涼しかったけれど 雨が降って蒸し暑さは増し、 除湿器が大活躍でした。 北海道でも札幌や小樽、旭川などに大雨が降り 大変だったようです。 ニュースで知り、慌てて小樽の姉の所に 「お姉ちゃん! そっちは大丈夫?」って 心配にな…

様似は今年一番の暑さかな?もうヘトヘト~~( ;∀;)

家中の・・・、宿中の・・・、窓と言う窓を開けて 風を入れているのにそれでも 「暑かった~~」 この暑さの中、お父さんは良~~く動いてました。 自分の仕事はきっちりと熟し7〇歳とは思えない位に 元気です。 今日も一日ランニングシャツ一枚で過ごして…

様似町も珍しいくらいの激アツ・・・溶けそう~~。

「父さん! 母さん!またすぐ来るから それまで元気で居てよ~~」と 言いながら写真を撮って札幌へ帰って行った 手稲営業所の〇〇さん。 (私は大きな体にスッポリと隠れて見たくて・・・) 丁度、居合わせた厚別営業所の〇〇さんも入って スリーショット。…

帰えちゃつたよ~~~((+_+))

今日の浦河地方は夕方5時の気温で 23.7℃もあり昨日以上に 「暑い! 暑い!」を連発しながら部屋の模様替え。 昼過ぎから夕方まで汗だくで家具を動かし大奮闘 「いやぁ~暑かった~( ;∀;)」 その今日は4人目が帰り3人目が入りました。 勿論別れの朝の…

は~~い!今日はこの人が赴任してきました。

駅前民宿のホワイトボードに 絵を描いてくれる画伯?が 「やっと今日登場で~~す」 前に来た時には手稲営業所の〇〇さんと一緒に 毎日毎日描き足して とうとうこんな面白い絵にしてくれた人。 「憶えていますか?この絵?」 その○○さんが来て懐かしい気持は…

2人目との別れ。

一日中「暑い!暑い!」の連発。 「あ~~ぁ! 暑い暑い」 もう言うまいと思ってもついつい口から 「暑い! 暑い!」の言葉が出る位 「本当に暑かった~」 けれども休みで札幌から帰って来た乗務員さんは 民宿に入ってくるなり 「様似は涼しくて良いわ~母さ…

ラストランのバスをみんなで迎えるのが駅前民宿の決まり!!

今日・・・ 一番最初に入れ替わって札幌に帰って行ったのは 「JR北海道バス(株)琴似営業所」の○○さん。 川釣りの大好きな人で赴任中の休みには 良く十勝の川へ行ってはリリースをして 楽しんでました。 「この○○さんの元気はどこから来てるんだろう?」…

疲れをlとってまた来月赴任乗務員さんとの入れ替えに頑張るぞ!!

昨日は 札幌や北見、遠軽町丸瀬布、帯広音更駒場などは 凄い暑さでしたが 今日の様似町も暑かった~。 偶数月の赴任は4週間、 奇数月の赴任は5週間と なってますので今いる6月赴任の乗務員さん達は ひと月。 そのひと月が終わり来週月曜日から順に入れ替…

あと少し~あと少し~みんな離れ離れになるのもあと少し~。

「こんばんわ!」 テレビで福岡、大分の大雨被害の様子を観ていると 被災されたみなさんのことを思って ブログの更新が出来ないでいました。 「被災された皆さんにはお見舞い申し上げます」 様似町からえりも町へ、 それもえりも岬へ行こうと計画を立ててき…

乗務員さん達の家族も蓬莱山まつりに来て楽しんでた!!

暑かった昨日に比べたら今日は肌寒くて 午後5時過ぎからは雨が降り出した。 「昨日は熱気にあふれてたと書いた方が良いかも?」 「東京都議選挙」と 「藤井聡太4段×佐々木勇気5段」の 「竜王戦決勝トーナメント」 があった日。 どっちも熱い戦いだったね(…

7月に入って最初のまつりは・・・。

昨日も今日も暑かった~~ 昨日は孫の運転で苫小牧の病院まで行って来た。 乗務員さん達のお土産はイチオシのパン。 「フルールブラン見山店」の「甘酢鶏コッペ(180円)」 乗務員さん達の分、私達の分、そしてお友達の分 合計20個も予約注文して帰りに…