2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

また暇を見て作ろうかな?

・・・・・・・・・・・・・・棚の続き・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 昨日、琴似営業所の○○さんが戻って来たら 「お~~っ! ○○の部屋にある棚? 母さん、なかなか良いんでしょう」 自分の分や仲間の分まで食材を綺麗に並べて、 駅前民宿の中にコン…

我が家にはシェフ?だけじゃなく大工さんも居た???

様似駅着12時25分のバスで今日、乗務を終えて 宿に帰って来た手稲営業所の○○さん。 昼から部屋を片付けてたら押入れの中に 簀の子板が4枚出て来て そこでこれを使って棚を作ろうと考えた。 急いで直ぐ近くの「ホーマック・ニコット」に行き 必要な材料…

マーガレットの花に想いを・・・。

先日の夜のこと・・・ 「身体がなまる! 身体がなまる!」と お父さんは、夕方 「JR北海道バス(株)様似営業所」の方まで 自転車に乘って行っちゃった~。 「なかなか帰って来ないなぁ?」と思ったら暗い中で 玄関前にある花壇に花を植えてた。 なんの花…

我が家の乗務員さん達は体に気を付けてヘルシーな食事。

健康が第一。 健康であれば長生きできる。 健康は食べ物からつくられる。 ・・・等と言われてるけど それがなかなか守れそうで守れないのが常。 我が家に泊まっている「JR北海道バス(株)」の 乗務員さん達もみんな食事には気をつけ 工夫をしながら食べて…

驚いた!!(';')「ねぶた」がないって???

2階から起きて来て顔を洗ったらまず一番先に 私は新聞を読む。 配達ホヤホヤの「北海道新聞」と「日高報知新聞」は 一番先にお父さんが読み、それから私の為に テーブルに置いて、自分は作業服に着替え ゴミの分別に外に出て行く。 これが日課。 最近では私…

活きの良い魚が並んでますよ~。

今日のお父さん・・・ 昨日,父の日で貰った「タラバガニ」の胴体部分を お昼御飯の時に冷蔵庫の中から取り出して 美味しそうに食べていた。 ニコニコしながら食べてるお父さんを見てたら 昨夜、脚1本しかもらえなかったことなんて 「私はもう忘れちゃつたよ…

ギョギョギョ~~~お父さんもびっくり父の日のプレゼント?

今朝、最後の厚別営業所○○さんが 帰りました。 「母さん! 俺、毎日朝ご飯は食べないから 作らんでいいからね~」って 先に言ってくれてたから別れの朝のご飯はナシ。 初めて赴任したとは思えない位馴染んで 楽しく暮らしましたよ~。 帰る途中で日高三石「…

今日も一日あっと言う間。

入れ替えで来る人は今日で5人目。 帰る人は今夜の厚別営業所の○○さんで 最後になります。 今回、初めての赴任だったけれど とっても仲良く過ごせました。 今朝、帰ったのは琴似営業所の○○さん。 大物を釣ったこの人は 子供の幼稚園の運動会に間に合うように…

さてどんなひと月になりますでしょうか?

今朝は手稲営業所の○○さんが帰りました。 遅い出勤の○○さんに見届けられて?の朝食。 照れることなくパクパク~ムシャムシャ~~。 「オムライス」でなく 「俺は・・・和食」って前の日のうちに言われてたので タップリと心を込めて作れたと思う(*^_^*) 毎朝…

様似の海の魅力は釣りだけではないよ~。

また今日は雨。 先日、旭漁港へ釣りに行った乗務員さん達から 「母さん! 釣れたから見に来て~」と知らせが 来たから手ぶらじゃ~なんだから いく途中のセブンイレブンから 「寒いだろう」と思い 熱々の「揚げ鶏」「フランクフルト」や飲み物などを 買い込…

いつものように・・・。

昨日は琴似営業所の○○さんが 一番最初に終って帰って行った。 「多くて食べられなかったら残しても構わんからね?」と言いながら最後の写真を撮ろうとしたら そこに居合わせた長沼営業所の○○さんが 横からひょこっと顔を出して後ろに入っちゃった(';') 「お…

ず~~っと雨続きで延期になっていた運動会がヤット終わった!

このところ、雨が近く運動会が延び延びになっていた 日高地方の運動会、やっと日曜日に 終わったところがあったかな~と思う。 我が家のチビ女将達の小学校も昨日終わりました。 上のチビ女将は開会式で挨拶。 大きな声で堂々と話すことができました。 我が…

雨で一日中、家の中(*_*)

会所町の実家に行った時に 一時雨が止んだので急いでアポイ岳と・・・ クッキリと綺麗に見えた「エンルム岬」を・・・ 撮りました。 小さい頃からここで遊んで育った私としては 様似へ来たら 「是非ここへ行って欲しいな~」と思う。 それも一段づつ階段を登…

沢山釣れたからかな?予定よりも早く札幌へ帰って行っちゃった~( ;∀;)

「もう帰っちゃうの?★さんと●ちゃん?」 釣り三昧で楽しんだ休みはそれなりに 大満足したらしく 予定よりも早く札幌へ 「帰っちゃった~」 帰る日の朝食風景・・・ 釣って来たカジカの味噌汁と氷下魚の一夜干しを 焼いて食べてました。 塩案配も丁度良く、…

とうとうやって来た!!

「母さ~~ん! これから札幌を発つからヨロシク」と 琴似営業所の○○さんからLINEが入って来た。 風の便りで? 「母さん! 6日に★さんと●ちゃんが 氷下魚釣りに来るって~」と知っていて この日の来るのが楽しみにだった。 2人はアポナシで私を驚かそ…

「与えられた仕事こうしては一生懸命にやる」を見させてもらった一日でした

先日、お願いしていた浦河町「(株)坂本電建」さんが 電気設備の工事をやりに来てくれた。 なにかを聞かれても、頼まれても、 すぐ対応出来るように お父さんも私も出来るだけ居間のテーブルから 立たない様にして記帳の仕事や お友達に手紙を書いたりして…

大切な宝物はこうしてしまって置いてま~~す!!

今日一日・・・ 霧雨のような細かい雨になったり 傘が居る様な大粒の雨になったり 時々晴れ間が見えたりして お父さんの大嫌いな「もさりやんこ~~ん!」の天気。外仕事も出来ず 自転車に乗って大通り地区を グルリと周って来ることも出来ず、 とうとう仕方…

疲れた~~!!

昨夜、泊りに来た新ひだか町のチビ女将は 午後になってから2月に免許を取ったばかりの 一番大きな孫が送って行ってくれました。 この孫が居なかったら 「当然私が、新ひだか町まで送って行った?」と 思えばこの孫が居るお陰で何かと楽になったと 言えるか…

今日は泊りに来たチビ女将と一緒~゜・_・゜~

「母さん! 良いよ~撮って良いよ~~」 そう来ると思ってた 手稲営業所の○○さんの事だから 「絶対に面白い格好して撮らせてくれるんだろうな?」と思った通りに私の予想がバッチリ当たり 「やってくれた! やってくれた!」 白貝を目に当ててふざけた格好で…