2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

料理作りも一生懸命にやっている乗務員さん達。

冬タイヤを夏タイヤに交換して後は春を待つだけ。 ・・・だと思っていたら 「どうしたんだべか?」 昼過ぎから霙が降っただけでまだそれ程外は 白くなってなかったのに それが段々暮れだす頃から音無しで降ってた雪で 外はいつも間にか真っ白になってた。 夏…

天国からの贈り物。

昨夜はまた、天国に逝ったおばさん?から 活きの良い色々な魚が届きました。 と、言っても届けてくれたのはそのおばさんの 息子さん。 おばさんが元気だった頃、漁師の息子さんへ 沢山魚が獲れたら 「駅前民宿さぁ、持っていってけれ!!」って 言ってたらし…

「DMV」に期待する。

鉄陸両用車両DMVと駅前民宿の関係? 今朝のニュースで 「鉄陸両用車両DMVがJR釧網線で脱線!」と 知りました。 「なんでこんな話題をブログに書いたのか」と 思う方がいるでしょうけど 実はこのDMVが日高本線を借り、 走行試験を繰り返していた時の定宿が 「…

変わりゆく様似の街並み。

色々な町では空き家が目立ち、人口減に比例して その町のメインストリートにはシャッターを 下ろしたままの店舗が目立ち 自治体の悩みの種になっています。 様似町には昔、「日本電工(株)日高工場」という (『様似のあゆみ』から掲載しています) 大きな…

人生何があるかわからない!?

こんな遅くにブログを書き始めるのって 最近はあまりなかったのですが 昨日、夕食後にちょっとアクシデント?がありまして 止む得ずお休みしました。 アクシデント・・・ 先ずひとつ目はスマホで撮った写真は その時点で直ぐPCの方にも入り、 家に帰ってき…

「母さん!タフだね~」って言われながら今日もまた運転?( *´艸`)

20日は孫の部屋で前泊。 翌21日、学科試験を取るために 手稲運転免許試験場へ。 朝7時半には試験場へ到着。 「学科試験に合格!!」と判ったのは夕方、 免許証を貰えたのは 午後5時を過ぎていました。 ひと月もしないでで免許を取ることが出来た孫に …

今朝で札幌へ帰る乗務員さんの見送りは終わり~~((+_+))

「★さ~~ん! 元気でね~~」 昨日別れたのは琴似営業所の★さんでした。 「俺は明日、母さんのオムライスを食べるよ~」と 今回もしっかりと完食、 6度目の列車代行乗務を無事に終えて 帰って行きました。 タマゴの上に載せるケチャップも★さんだから ★マ…

チョットくたびれた!!

昨日は一気に今までの疲れが出たみたいで 更新する元気がなくてブログを休みしました。 今朝は札幌へ帰る手稲営業所の○○さんの オムライスを作らなきゃ~ならないので いつもの時間よりも30分早く起きた。 ベランダ越しに見えたのが健康体操している お父…

ちょっと派手かなと思ってたけど着けてみたら「似合ってる~」って(*^_^*)

以前、休みで札幌に戻った手稲営業所の○○さんから 「これ! 家のかみさんから母さんに(*^^*)」って お土産に持ってきた素敵な花柄のエプロンを 貰ってた。 頂いた時は 「ちょっと派手かな??」な~んて思って なかなか着けられないでいたんだけど 今朝、も…

いよいよまた乗務員さんの入れ替えが始まり、二人目が帰って行きました。

今日はほんの少しだけど時間に余裕が出来たので 「モザイク写真加工」アプリを開いて 今日ブログに使いたいと思う写真を選んで 先ずは写真編集を済ませた。 言うまでもなくこれが出来るようになったのも 「福井電器商会」のY君のお陰。 やり方を覚えてしま…

あっちもこっちも空き地が目立つ様似町ですけど・・・。

今日もまた肌寒い一日でした。 十勝の山を見ると真っ白に雪が降っているのが 2階の窓からでもわかる。 先日まで横の空き地に雪がまだあったんだけど いつも間にか溶けてなくなってるのをみると 着実に春は来てるんだ~。 「なくなってる」と言えばビックリ…

様似町にも津波が来た6年前の3月11日。

今日は祈りをささげました。 生きていたら嫁いだ娘(チビ女将達のママ)と、 とても仲良しになっていたであろう南三陸町の Sちゃん(パパの妹)とその姑さんとワンちゃんを 想う一日でした。 「この日は様似町にも津波が来て 大きな被害の出たことを知って…

乗務員さん達に人気の食べ物を紹介しますね~。

乗務員さん達と一緒にロビーで 大きな声で腹を抱えて笑ったり、 楽しいことも悲しいこと(あんまりないけどね)も みんなで共有しあって生活しているって感じで 過ごして居ます。 日高管内は富川町、新ひだか町静内、 浦河町、えりも町。 十勝管内については…

は~~るよ来い、は~~やく来い(*^。^*)

やっと鼻風邪が良くなったと思ったら またさっきからグズグズし始めた(*_*) ストーブをボンボン焚いてるので 民宿の中は乾燥するから 「乗務員さん達が風邪をひかせない様に」と 気を遣ってますが乗務員さん達が 宿に帰って来るとほとんどの人はみんな 半袖…

深浦町役場にお願いしたら早速今日届きました。

先日、青森県のお友達がお父さんの母親の 生まれ故郷である深浦町へ行って 3種類の特産品を買ってそれを送ってくれたんですが どれもこれもみんなとってもおいしくて 取りあえず「深浦まぐろカレー」を 「20パックを送ってもらえるところはないだろうか?…

雪掻きを手伝ってくれたのは手稲営業所の〇〇さんだった!

案の定・・・ ひと晩で約20センチ位の雪が降りました。 いつも起きる時間よりも30分くらい早く起きて 「雪掻きを手伝おう!」と下に来たら 綺麗になった外の景色が目に入った。 「う~~ん? お父さんの他にもう一人雪掻きを している人が居る??誰だろ…

もういらないと思ってたのにまた雪が深々と降ってる~~・

雪も日増しに溶けて舗装も見えて 「あ~~ぁ、もうすこしで春が来る!!」と 喜んでいたのに 「ま~~た雪」 「ガックリ!!」 音無しで深々と夕方から降ってた雪も ラストランの厚別営業所の〇〇さんのバスを 迎えようと外に出たら 「みてみて~こんなに雪…

行ったことのない亡き母親のふるさと「深浦町」の名産を食して感無量!!

宅配が届きました。 送り主はブログ友の青森県Tさん。 私からは花便箋に書いた手紙を送り Tさんからは受け取ったその日のうちに 「つきましたよ~~」と電話を戴いたり 交流を深めて来てましたが まさかこんなにもいっぱい美味しいものを 送ってくれるなん…

今日はこんな記事に考えさせられて、こんな夕陽にまた癒されて・・・。

こんな記事が目に止まり、 (北海道新聞の記事から掲載しています) これから「JR日高線」復旧に向けて沿線に住む 私達は「じっくりと考えてみる必要があるのでは?」と 思いました。 「JR日高線」は太平洋に沿って走るので 「海の景色は抜群!!」と 以…

昨日の今日だからみんな食べてくれてかな?って思ったら・・・

仕出し屋さんが使うような大きなオードブルのパックに 一日早く作った雛祭りのいなり寿しとちらし寿し。 ロビーのテーブルに持って行ったその時点から ひとつなくなり・・・、ふたつなくなり・・・、 昨夜泊まりだった○○さんも 「明日の弁当はこれにして持っ…

一日早くちらし寿司といなり寿しを作りました。

アッといつ間に今日も一日が終わった。 「気がついたらお昼ご飯を食べてなかったな?」 掃除が終わりひと段落する暇もなく 餅米7合(1キロ)+うる米3合=合計10合の米を といでガス炊飯器で炊き、 炊き上がったら亡くなった母から教えてもらった様に り…