2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

大きくて綺麗な虹が架かった様似町。

朝から青空が出てとっても暑い一日だったけど 台風10号の進路状況が心配で ず~~っと居間にいてテレビに釘付け。 午後3時少し前 (エンルム岬の麓の)会所町の実家に行き、 少し遊んで帰ろうとした時、アポイ岳の麓から 太くて大きな虹が架かり始めてた(…

台風が来ない前にどうしてもここの写真を撮りたくて・・・。

台風10号は 「大きい~大きい~」と言われているので 今の内にどうしても撮っておきたいところがあって 行って来た。 それは様似中学校の跡地に今建てている 「様似町特別養護老人ホーム・ソビラ荘」 町としても大きな工事です。 私達が通ったころの様似中…

久し振りに孫のお守り~~。

地球環境の変化によって台風が次から次へと来ては 大きな被害をもたらして行き これからもまた大型台風10号が やって来るのでとっても心配です。 その上、肩が凝ってしまってPCに向かうのが つらくなりここ数日はブログをお休み。 昨日はチビ女将達のお…

台風9号。

私が起きた時にはもうベランダからお日様が照ってて 「お~~っ!今日は天気が良くなる(*'▽')」と 思っていたらそれからは曇ったり照ったりの 目まぐるしい天気でした。 朝一番の列車代行の乗務員さん2人は 「もうとっくに出発したんだな?」と思っていたら…

約束した通りに母さんにお土産を持って○○さんが来た!!

駅前民宿から離れていたらお父さんから 「お母さん! 今どこにいるのよ~。 今日から赴任してくる○○さんが来たんだけど お母さんがいないもんだから 『父さん、母さんは? 何処に行った?』って 何回も言ってくるから早く帰って来いや~~」と 電話が来た。 …

明日からJR北海道バス(株)様似営業所ー駅前民宿間にえりも号?が走ります。

先日の台風7号の影響で大雨が降り 様似小学校近くの小さな川が氾濫し 大変なことになってたのを今日になって知りました。 仲良しのお宅はちょっとだけ高くなっていたので 床上浸水とはならなず一安心、 慌ててお見舞いに行ってきました。 その足で 「どれだ…

めっちゃ~蒸し暑い日が続いてますが今日は4人目の入れ替え。

例年、お盆が過ぎると急に朝晩 「ひやっ!」と涼しくなり、目を開けなくても 知らず知らずのうちに 寝る時に足元に畳んで置いた肌布団を 「グイ~~」っと引っ張って体にかけるのに 「今年は本当にどうしたもんか?」 「明日はもう20日なのに・・・とにか…

今日は4人目の○○さんと別れて、入れ替え3人目の○○さんが入りました。

7月赴任乗務員さん達の潤滑油?的の役割をはたして手稲営業所の○○さんが今朝、札幌へ戻りました。 お父さんもあれだけ私に 「泣かない!」って言ってたのに 「ヤッパリ泣いた!」 前の月の手稲営業所の○○さんと別れた朝には これと同じような光景だったけど…

朝から台風が心配でしたが乗務員さんの入れ替えは順調に・・・。

「台風7号が北海道を・・・それも 浦河・様似・襟裳を通過」とは。 朝からテレビ画面を観ては 「ハラハラ~ドキドキ」 5時半頃だったか一時雨と風が強くなった時があって 「その時に台風が通過して行った?」 無事に過ぎて行ったようです。 「この台風で被…

別れが近づいてくるとこんな光景が見れて嬉しいやら悲しいやら・・・です

7月赴任乗務員さんの中で一番の最年長 札幌営業所の○○さんが今夜ラストラン。 入れ替え2人目で明日札幌に戻っていきます。 「○○さん、良く頑張りました」 休みになると駅裏の「ふれ愛広場」の芝生の上を 準備体操をしてから 「リオオリンピック」の陸上選…

お盆の帰省客と同じく最初に札幌へ帰る乗務員さんは?

ご先祖さまも、おじいちゃんもおばぁちゃんも、 父さんも母さんも亡くなった人達みんなは まだこの世にいるのかな? 「お盆には地獄の釜の蓋も開く」と 母が良く私に言っていたのを思い出す。 お盆が行くと秋風が吹き一日一日と涼しくなって 肌布団から厚い…

開店したばかりのお店に行って食べてきた!

「もう少ししたらお盆が来る!お盆が来る!」と 言ってたら 「お盆が来ちゃったね~~」 「お盆前に用事を済ませよう!」と 先日札幌へ出掛けてきました。 その後は何だかんだと暇なく動いてて 気がついたら 「今日もあれあれ~~、更新する時間が無くなった…

今日もこの景色に魅了されて・・・。

買い物に出たらとっても空が綺麗で 「エンルム岬に行ってみよう!」と。 上まで登ったらいいタイミングでまた今日も こんな景色が見れた(*´ω`*) 観音山から・・・。 空一面の雲が良い雰囲気に~~(*^_^*) エンルム岬からの大パノラマ・・・。 観光道路から…

人と人との出会いって良いものですね~~>

昨日は いつもブログを見に来てくれていた人が 旦那さんと子供達を連れて会いに来てくれた。 旦那さんは駅前民宿のお得意さんの会社の方で 以前から知ってましたが 奥さんの方から 「いつも主人がお世話になって・・・」 「いえいえ~旦那さんは元気ですか?…

一日目のアポイの火祭り

天気に恵まれて若い人の出が多く感じられました 「アポイの火祭り」初日の報告~~。 写真をアップします。 出来立てホヤホヤの写真です。 (ねぶたパレード) 「たったこれだけ?」と思うでしょうが今は造る人も 引っ張る人も昔の様にいなくなったんですが …

暑い夜長を様似町で過ごしませんか・・・「アポイの火祭り」

「第46回アポイの火祭り」 ・・・・・・・・・・・・・プログラム・・・・・・・・・・・・ 今日はからりと晴れたとってもいい天気になっています。 ベランダから気持のよい風が入って来て ハツラツと何でもできそうな感じ 二階の窓から見るともう役場の人…

ホワイトボードに変化があったよ!

十勝の帯広市、足寄、池田、本別は30度超えの暑さだったそうですが 様似はそこまで気温は上がらなかったけど 全部の窓を開けて風を入れて過ごしてた。 いつもどんよりと頭の上にあった雲も一時切れて 久し振りに気が晴れた(*^^*) 様似川沿いに走って行くと…

休日はそれぞれのやり方で過ごしてますけど今日はちょっと違う??

今日も昨日と同じく蒸し暑くてもう大変でした(-_-;) この蒸し暑い天気をものともせずに 夕方ちょこっと涼しくなった頃、運動靴を履いて 颯爽と準備体操をして身軽に駆け足で 様似駅の裏にある「ふれあい広場」を走りに行った 札幌営業所の○○さん。 あともう…

8月初めの今日1日は・・・。

どんよりとした天気にも関わらず、黙っていても汗がしたたり落ちる様な蒸し暑さに 「へとへと~~~」 乗務員さん達の部屋に干した洗濯物の下に 除湿器を置き 廊下の真ん中にも、もう一台除湿器を置きました。 ちょっと時間が経ってから行って見るともうたっ…