2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

今年のアポイの火祭りにはまたチビ女将達は来るのかな?

今年で46回目になる「アポイの火祭り」 息子が生まれた年から始まった。 今思えば生後6ヶ月の息子を連れて 近くの山の上から 「ど~~ん!ど~~ん!」と夜空に鳴り響く花火を 見せたらその夜は興奮したらしく なかなか寝付いてくれなかったのを憶えてい…

大雨が降って大変だった!!

昨日は朝5時半に乗務員さんのバスよりも早く チビ女将達の子守りで新ひだか町へ。 「行きは良い良い、帰りは怖い!」 行く時には天気は晴れてたのに、今朝帰ろうとしたら 静内、浦河、様似に避難準備から避難警報に変わり 「もし土砂崩れにでも遇ったら大変…

母さんも中華丼をご馳走になりました・・・美味しかった!!(*^_^*)

「夕ご飯には何を作って食べようかな?」と 思っていたら 乗務員さん達が使う台所の方からまた今日も 「良い匂いがしてきた!」 行って見ると 「やってた! やってた!」 手稲営業所の○○さんが 「何かを作っていた」 「○○さん? 何を作ってるの?」と聞いた…

父さんと母さんに逢いたくなって寄りましたって・・・あの時の滞在さんが。

「トントントン!」と玄関のチャイムが鳴った。 「お客様が来た」と思って私が玄関へ出て行くと 「かあさん! 暫くでした。元気そうで、お父さんも腰? 良くなりましたか?」って言って立ってたのは 2014年お正月が終わってすぐの頃から 何度となく駅前…

作詞作曲の唄の中に出て来た親子岩をバックにくまさんとお別れ。

昨夜のビヤガーデン会場は 雨こそ降りませんでしたが少々寒かった。 「様似町スポーツセンター」入口への階段を ステージに見立てて くまさんが一生懸命に歌った 「様似町の唄」 様似町で何かある毎にこの唄を聴ける機会を 作っていきたいものだと思う。 も…

様似御当地ソングを歌ってくれたくまさん。

午前中は静内の病院へ薬を貰いに行って来て・・・ 昼からは午後4時からの「様似ビアガーデン」で 作詞作曲「様似町の唄」を歌う「くまさん」を 浦河町の実家(東町)まで迎えに行き・・・ そして乗務員さんが誰もいなくなる時間を見計らって 急いで掃除洗濯…

民宿の中はこんな感じに・・・、民宿の外はこんな感じに・・・。

先日、様似営業所のI倉さんにお願いして 昨年6月から今年6月まで駅前民宿に来た 列車代行乗務員さん達の名前一覧表を 書いて届けてもらっていた。 「何に使うのってかい?」 それはみんなが集まる談話室の壁に 私が乗務員さん達をタブレットやスマホで 撮…

今回の赴任では雪掻き?ではなくて氷取をしてくれた!(^^)!

我が家に赴任してくる列車代行乘務員さんの中でも 一番の歳頭で、みんなの上司だった 札幌営業所の○○さんが 駅前民宿に入って来て直ぐの頃 「みんなのご飯はこうしてここへ入れてあるんですよ」 「この様に・・・ほ~~れ!」って 私が上の蓋を持ち上げて中…

フードパックは本当に重宝。

前から欲しいと思っていた「フードパック」 そのことを知っていた友達が今日 「女将さ~ん! いつも町の人から色々なものを 貰ったらジプロックに入れてしまっているって 言ってたから、日頃お世話になっているお礼に これを買ってきたから使って~~」って…

デスクトップ画面は毎日別れて行った乗務員さんとの写真に変わる?!

やっと今朝、厚別営業所の○○さんで 6月赴任の乗務員さんが全員戻り、 そして今日は琴似営業所の○○さんが入り 明日は今日一番最後に帰った○○さんの 後に来る○○さんが入るとこれで完了となります。 今朝もいつも通り。 オムライスの上にケチャップで描く絵は …

大阪のお母さ~~ん!僕は元気で走ってますよ~~。

今日、札幌に戻った★さんは母さんのオムライスを 食べて帰りました。 この11日から乗務員さんの入れ替わりで 家を空ける事も出来ないでいたけど 今日は早上がりの札幌営業所の○○さんと 今日から入って来た手稲営業所の○○さんが 居たので、午後1時半から様…

自分の使った布団を自分で干して帰った○○さん。

大きな体をしていてもとっても優しい○○さんは 今朝、使った布団を天気がいいので 外に干そうと思い、窓に出して掃除をしていたら 様似営業所に帰札の挨拶に行って また駅前民宿に帰って来たその○○さんが 「母さん! 俺が干して行くわ~~」って 洗濯竿の所へ…

緊張しながら乗務員さんの入れ替えが進んでいます。

ホワイトボードの絵も新しい乗務員さん達の手で 「そろそろ変わって欲しいな」と思っていたら 今朝は赴任乗務が終わり札幌に戻っていった 手稲営業所の○○さんがひとこと書いて行ったらしく メッセージが残されてた。 夕べ、ラストで帰ってきた時に 「明日は…

自慢の夕景を撮りに・・・。

「やれやれ~今日ももう晩御飯の時間に なったんだね?」と お父さんと言っていたらまた空がオレンジ色に 変わった(*''▽'') 「チョッと撮って来る~~」 夕陽が沈まないうちに 「急げ急げ」 撮れたのがこの写真。 見慣れているでしょうけど様似町出身者にと…

今夜のロビーは・・・。

今日は札幌に戻る最初の 「JR北海道バス(株)」列車代行運転の乗務員さん ○○さんとの別れだった。 赴任していた乗務員さんの中でも一番のとし頭。 ○○さんが笑うと周りにいる人たちも みんな癒され、その場は柔らかい雰囲気に 包まれる(*^_^*) そんな貴重…

何事もないのが一番!!

昨日、○○さんの誕生日が終わったら 明日月曜日からまたひとりづつ 6月分様似営業所への赴任乗務が終わり 札幌に戻って行く。 いつも同じことを書いてるようですが ひと月、乗務員さん達とひとつ屋根の下で 暮らしているとあっという間に入れ替えの日が 来て…

チビ女将達の手作りケーキも並べて○○さんの誕生日。

「○○さ~ん、45歳の誕生日、おめでとう!!」 今日は手稲営業所の○○さんの誕生日だって 7日に知り 「ケーキはどうしようかな?」 「どんな料理でお祝いしようかな?」って あれやこれや考えた結果、浦河へ行った帰りに 「錦屋」さんから小さなケーキだけ…

この窓から毎日見送っているお父さんに気がついてるかな?

私が2階から降りてくると居間には もうお父さんの姿はない"(-""-)" 「何処へ行ったんだろう?」と思い ベランダから外を見ると もうウオーキングから戻って来てて 「健康体操」をやっていた。 昨年の今頃はどうした訳か??? 「腰が痛い! 腰が痛い!」と…

新しいルーターがついたことだし更新してなかった2日間のことを書きますか?

新しいルーターを(F電器店の)Y君が取りつけて くれた。 何回も列車代行で駅前民宿に泊まっている ○○さんからこの前 「母さんはセッカチだな~」って言われたことがあって 自分でも 「そうだ!そうだ!」と認めてはいたけど PCがいつまでも 「クルクル~…

乗務員さん達の子供達もみんな家族。

先日からかがみこんで仕事をすると 左の腰骨辺りが痛い。 動き出そうとすると 「痛たたぁ~~( ;∀;)」 昨年はこの頃からお父さんは腰が痛くなり 歩くのもやっとこになり 病院もデパートの中でも私が車椅子を押して 動いていたのに それが今度は私。 お父さん…

バスを運転しながら見える綺麗な景色を「じっくり見たい!」って言う乗務員さんを連れて。

ロビーで寛いでいる乗務員さん達に私は時々 「様似に来てどう思った?」と聞くと 「運転しながら目に入ってくる綺麗が凄く綺麗で 癒される~~」とほとんどの乗務員さんが 言ってくれます。 「特に夕日が綺麗なので『写真を撮りたい』と思うけど なかなかそ…