2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

時にはお父さんもこうして乗務員さんのバスを見送りま~す。

今日はお父さんも 静内へ行く様似発19時47分の最終便を運転して行く 琴似営業所の★さんのバスを 「どら~~俺もたまにはお母さんが見送る様に やってみるか?」って見送った。 先ずはカンラン岩で造られた街灯の所に座って 待っていた。 「お~~ぉ!来…

今夜も楽しい我が家。

「参った~参った~」 パッパと動いてくれないPCに泣きが入る クルクルと動いてばかりで イマイチ、バチッと止まってはくれずイライラ(*_*) 昨日も書き始めたまでは良かったけど 予想外に時間が係り 「ヤッパリや~~めた!」 「今日はどうしようかな~?…

天気になって良かった~~。

毎日毎日、青い空を見たことがなかった~。 白内障の傾向ありで病院へ行っても 「まだ手術はしなくても良い段階だからもうちょっと 我慢してこれよりも視力が落ちたら手術をしようか?」 そう言われたものの最近のこのどんよりと曇った 天気が続くと白内障の…

今朝のNHKのテレビを観ていただけましたでしょうか?

いつもなら 起きたらの~~んびりとコーヒーを飲み 北海道新聞を隅々読んでそれから 「とと姉ちゃん」が入る頃から朝食を食べ出すのが 私達の朝のパターンですが 今朝は7時半になったら落ち着かなくなって・・・・ ふたりともテレビの前で何をするでもなく …

明日は忘れないでくださいね~~。

「大気が不安定」 様似町は大荒れの天気ではなかったですが テレビを観てるとあっちもこっちも大雨だったり 川が氾濫したり、北海道でも白老町が 凄い雨量だったそうです。 「荒れないば良いけど~~」と天気博士のあだ名が つく位、天気予報には詳しいお父…

おいおい!ルーターさんよ~あんたももう歳かい?

ここ2~3日前から 「な~~んか、パソコンの動きが鈍い?」 「なしたんだべ?」って思っていた。 昨夜も写真の編集はいつもより時間が係り イライラが最高潮。 「今やめようかな?今やめようかな?」と思いながら 書き続けていたら何とか終わった。 今日は…

居間の一等席に戴いたチョロキューを飾って今日も張り切ってま~~す。

先日「JR北海道バス株式会社」の専務取締役さんが 退任の挨拶に来た時、私達に 「柳月のお菓子」と「チョロキュ―」と そして「お孫さんにでもあげて下さい!」って 定規と鉛筆の入った袋をお土産に置いて行きました。 その貰った「チョロキュー」 一番多く…

乗務員さんが「2人揃って出かけても良いよ~~!!」と言ってくれたので・・・・。

全員の入れ替えが昨日で終わり、 今朝からホッとしたところです。 「ホッとした!!」と言っても みんな初めて駅前民宿に来た 乗務員さんではないので 「ただいま~~!!」と入って来たり 「母さ~ん! またひと月お世話になりま~す!」 「父さん! 母さん…

乗務員さん達は全員入れ替えになったけど「はて?君はどうする?」

今日、厚別営業所の○○さんが赴任して、 これで6月の乗務が 「スタート!!」 様似営業所から届いた新しい運行表を 壁に貼り終えて私達もまたひと月のお世話に 気持ちを新たにしたところです。 昨日、厚別営業所に帰って行った○○さんは 私達にもとっても優し…

父の日を忘れてたのに乗務員さん達は忘れないでプレゼントをくれた!

夕べ、ラストランで帰って来た厚別営業所の○○さん。 いつ買って来てたのか?私に 「明日、父の日だからこれは父さんに。 それとこれは母さんに・・・」と 水色とピンクのリボンがついた袋をくれた。 花柄の方は私に、チェックの方は父さんに。 センスの良い…

たどたどしい字で書いているれけど中味はテンコ盛りの愛情?

昨日の雨はどこに行っちゃったんだろうか? 今日は曇り空だったけど一日何とか持ちこたえました。 さて今日の入れ替え乗務員さんは4人目で 駅前民宿3度目の手稲営業所の○○さん。 前回来た時から家族ぐるみでお付き合いをする様に なり子供達と手紙やLIN…

自然界の異変におどろいていますが・・・。

「あれっ!?動いてないかい?お父さん? 地震っじゃないのかい?」 様似町でも駅前民宿のある大通り地区は 震度1でもちょっと揺れるところなので 揺れたらいつも一番先に気がつくのは私。 「みんな大丈夫か? 津波が来っるてテレビに出たら みんな逃げてよ…

昨日のブログには参りました!・・・御免なさい!

昨日の事・・・ 更新し終わってから気がついたのですが 「急いで何度もクリックしちゃったからかな?」 後から見直してみたら 「なんと沢山のタイトルが並んでた!?($・・)/~~~」 慌ててひとつひとつ更新したブログを確認して「削除」 文章は消えてもタイト…

お父さんともハグして○○さんが帰りました。

乗務員さんが入れ替えで戻る時や、 入って来た時には 「ハグ」をする? 「お母さんが『ハグして~』って強請るから 仕方なくみんなしてるんだべうやぁ!」と お父さんはいつも目の前で私と乗務員さんとが 「ハグ」しているのを見ててこう茶化してたのに 今朝…

6月赴任最初の乗務員さん。

「今日はまた動きすぎたかな?」 気がついたらお昼ご飯を食べてなくて慌てて ヨーグルトを食べた。 後は何を食べるでもなし・・・夕方まで動きっぱ!! 昨日、網に干した鯖や味噌煮にした鯖、シメ鯖に したのを 「どこにどうやってしまったらいいのか?」 ま…

感謝することばかりでした。

「午後9時半、もうこんな時間?」 「いつもならどれどれ?絵はどうなってるかな?」と 楽しみにボードを見るんだけど この時間になっても今日は変化なし(*_*) 「これからは誰が絵を描き足してくれるんだろうか?」 って思うと寂しくなる。 その描き足してい…

強風の中、無事にチビ女将達の運動会が終わったよ~~。

札幌の○○さん達が夕食に食べきれなかった コンビニ弁当を朝食に食べ終えてから また来年、元気な顔が見られるようにお互いに 別れを惜しみながら皆さんをお見送り~~~。 その車を追うようにして チビ女将達の新ひだか町静内の 「高静小学校」の運動会へ。 …

仲良し5人組。

昨年もその前の年も続けて泊まって下さってて 今年でもう6年続きの駅前民宿。 (今年は一人新しいメンバーが加わりました) 最初に駅前民宿に泊まったのは 2010年の6月だったんだと。 お世話をした私達がスッカリ忘れてて 「母さん、最初の時はこうだ…

5月分と6月分の赴任乗務員さんの入れ替わりが始まる前にって・・・。

今夜は・・・ 休みでも札幌には戻らず駅前民宿でゆっくりと 過ごしている長沼営業所の○○さんと 手稲営業所の○○さんの2人、 早上がりの厚別営業所の○○さんと 19時06分上がりの琴似営業所の○○さんと それにいつも何かとお世話になっている 様似営業所の○○…

書かれてある様に今日も釣って来るのか?・・・氷下魚。

駅前民宿のホワイトボード。 今日は「JR」の帽子を被った乗務員さんの絵の方は ストップ状態ですが 何かと字を書いて乗務員さん同士の連絡帳替わりになっている(*^_^*) 昼頃に見たらこんな文が書いてあった。 昨日、氷下魚釣りに行って来た○○さんは 今日乗…

氷下魚が釣れだした!!

今日から2日間の休みになった 琴似営業所の○○さんが前から楽しみにしていた 「氷下魚釣り」に・・・。 釣りの餌にするのは岩虫。 岩虫も自給自足?? 駅前民宿のすぐ近くの「ハヤサカ」さんで買わないで 魚釣りはこの岩虫とりから始まる様で いつもの「JR…

ヤッパリこの服が一番似合う??($・・)/~~

あの人?最近は 衣装替えも、髪の形も、顔の表情も な~~んも変わってなくてガッカリしてたんだけど 「それが今日、変わってたんだわ~~」 乗務員さん達が全員いなくなったので 掃除に行ったら 「ほらほら、変わってた!!(*^_^*)」 先ず、帽子が変わって…

雨降りの日はこれをやるに限る?

今日は小雨が降ったり、晴れたり、 またぽつぽつと降って来たりして肌寒い一日でした。 乗務員さん達が集まるロビーのストーブも 朝からず~~っと設定温度を20℃にして 燃やしたまま。 これは先日の様子ですが 一日中ストーブを燃やしていると勿体ないので…

昨日の「北海道新聞」の全道版21ページに様似町が載ってたよ~~!

昨日の「北海道新聞」の朝刊全道版21ページに 「様似町・アポイ岳周辺」 と、タイトルがついて新聞左側一面に町の紹介が されていました。 今はアポイ登山は絶好の時期で、 電話が鳴り、私が 「ハイ!駅前民宿です」と出ると 「あの~~、宿泊予約の件なん…

そうかそうか?やっぱりそうか?オキシトシンのお陰だったのかい?

「こんばんわ!!」 今日はお父さんの大好きなNHKの 「ためしてガッテン!!」を 真剣に観ていたら「オキシトシン」が 出ることに依って痛みや高血圧などの病気が 改善されるという事がわかって来たそうな。 「オキシトシン」は、ハグやタッチすることで …