2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ホワイトボードに最初に絵を描いた○○さんの子供達から手紙を貰っちゃった!!

「さまにのおかあさんへ かわいいかばんありがとう。 たいせつにつかいます。 しごとがんばってね。 より」 これは休みで札幌に戻っていた○○さんの2人の 子供達からの手紙。 様似へ帰ってくる時に「これ、持って行って~~」って 預かったらしく、乗務員さ…

今度はこれか?・・・さかな君。

夕方まではな~~んにも描かさってなかったのに 手稲営業所の○○さんは 「帰ってきたかな?」とロビーに行って見たら 「描いてたよ~~。ほ~らね!今度は氷下魚が・・・」 魚釣りの好きな○○さんが描いたと直ぐ分かった。 さくらマスも栄町のモービル石油スタ…

留守中にあの絵が変わってた!!今度はもっとすごいことに($・・)/~~~

今日は日高門別までお父さんとチビ女将2人の バレーボルの試合を応援に行って来ました。 (上のチビ女将、頑張ってたよ~) (下のチビ女将も大きな声を出して応援してたよ~) すぐ隣には門別温泉「とねっこの湯」がある。 応援した後には、その温泉に入る…

こんな親子岩の景色も微笑ましくて良いでしょう?

黄色のタンポポの花は今ではもうスッカリ色気ない 白い綿毛が風が吹くとファファ~~と空へ 飛んでいく「親子岩」の前の公園。 ここを通りすがろうとしたら 様似中学校のバスケットボール部の生徒達が 練習していた。 「もしかしたらこの中に兄の孫がいるか…

忙しいかったけどチャンと乗務員さんの誕生日をお祝いをしたよ~

駅前民宿での恒例は別れの朝のオムライス だけではなくて 前にもブログに書いたように滞在中に 誕生日の来る人には母さんから細やかだけど 「誕生日、おめでとう!!」と居る人たちみんなで お祝いをすることもある。 今日、そのお祝いをしたのは 厚別営業所…

テレビ画面このニュースが映ると釘つけ。

午後6時半過ぎ、HBC「今日ドキッ!」の番組を 見ていたら 「JR日高線」のことが取り上げていた。 (傍にあったスマホで急いで写真を撮った) 100円の利益を上げるのに1022円。 復旧費が当初30億円だったのに今日では38億円。 復旧したとして…

今日、ホワイトボードに描き足した人は誰??

昨夜、ブログの更新を終わって もう一度乗務員さん達が居る民宿の方を 見廻った時には全く何も変わっていなかった ホワイトボードの絵。 今日は誰が?どのように?変えてくれるのか?を 楽しみに病院へ行ってきて昼過ぎに戻って来たけど それでもな~~んも…

アイロン掛けのおばさんとお遣いおばさんになって只今・・・奮闘中!!

冷蔵庫を開ければ 山菜で作った「ウドの酢味噌和え」「蕗の煮付け」 「ワラビのキムチ漬け」「ワラビの浅漬け」 「アスパラのピーナッツ和え」などが所狭しと 満杯に入っている。 こうして毎年、旬のものを色々と採って来てくれたり 活きの良い野菜を送って…

赤い花を植えてまたみんなに元気を・・・。

昨日の「第7回さまにウニまつり」のことが 早速、北海道新聞の朝刊や テレビニュースに出てました。 「たくさん来て頂いた皆さんにはお礼を申し上げます」 昨夜は、2階の部屋へ上がる前にもう一度見に行ったけど何にも絵が変わってなかったので 少々がっか…

良い天気に恵まれ沢山の方々がお越しくださいました。

「ウニまつり」無事に終わりました。 「お越しくださった沢山のみなさん! ありがとうございました」 午前7時半に観光道路から会場を視察。 「まだ誰も来てないだろうな?」と思って 少ししてからまた行ったら もう整理券を貰う人の列がこれ位。 遠目で見る…

可愛い4人の来客??

「こんばんわ!!」 今日は 「ホワイトボードに描き足してくれてるかも?」と ブログを更新する前に確認に行ったけど 「な~~んも描いてなくて・・・ガッカリ*1」 最初は「札幌タイムズスクエア」の 袋の様なシンプルな絵だったのに それが人の顔の様に輪郭…

今日の様似町とホワイトボードは「どうなってるか?」って・・・。

今日はとっても良い天気。 大好きな沖縄の暑さを感じたくて 「帯広に行って見よう? 行こう? お父さん!」と 強請っていたけどとうとう何だかんだとまた一日中 「動きっぱ!!」 今朝、掃除機をかけてて絨毯の上に落ちていた 画鋲を足の裏に刺してしまい そ…

「第7回さまにウニまつり」が近づいてきたよ~~~。

私よりひと足早く起きたお父さんを2階の窓から見てみたらもう活動開始してた(*´ω`*) ベランダ前を行ったり来たり。 「何をしてるんだろう?」と思って、 下りて行って玄関から外に出て見たら 黙々と花に水をやっていた。 「お父さん! それは私の仕事だか…

「JR日高線」復旧の為に頑張っているこの方は?

今朝の「日高報知新聞」の記事です。 もっと大きくしてみたら 「わかるかな?」 「中川 功さん」 8月27日に新ひだか町の公民館で講演をしてくれることになったという記事。 駅前民宿が「JR北海道バス(株)」の乗務員さん達を お世話するようになってから私…

あれはどうなってるかな?

先日、民宿の周りに植えた大樹町から買ってきた花も もうスッカリ土になじんで可愛く咲いてます。 駐車場から出たり入ったりしている乗務員さん達? 「ここに花を植えたの、わかったかな?」 「花もそうだけど、昨日の続きのあの絵? どうなったかも注目して…

第3弾・・・今度は白熊さんが人の顔に変わっていた((+_+))

今日は起きてまもなく、小さい頃に可愛がってくれた おばちゃんを、息子さんが入院している 新ひだか町静内の病院へ連れて行ってきました。 「JR日高線」が走っていた時には 毎日の様に顔を見に列車で行き来をしていたけど 今はもうご存知の様にいつ復旧す…

蟹さんに脚が出て来て?・・・今日は茹であがったのか赤く色がついてた!!

今夜もホワイトボードの話の続きになりますが・・・・・・・ ホワイトボードの蟹さん?に脚が現れてビックリ。 「これを描いた乗務員さんは一体誰なんだろう?」と ず~~っと思いながら 昨日、このことをブログに書いて更新して寝た。 今朝、4月分赴任乗務…

女将さんからいつの間にか様似のおばぁちゃん?になってた!

「様似のお婆ちゃ~ん!こんばんわ!!」 電話の向こうから大きな声でこう言ったのは 苫小牧市の○○ちゃん家の子供達ふたり。 私はママのことを○○ちゃんママと呼んで 親しくしています。 以前に御主人が仕事で駅前民宿に泊まったのが縁で お互いに、お互いの…

桜祭りは終わったけれどまだ様似町ではこんなきれいな景色が見れるよ~~。

「来て来て~、来て来て~ サンタモニカ~ ♪」 って歌があったよね? その歌詞をちょいとだけ変えて替え歌を 作るとしたら 「来て来て~、来て来て~ 様似町へ~ ♪」 ってなるのかな? 行き成りこんな文章を書いてしまいましたが 今日は車で走っていたら目の…

今回で何度目の赴任になるのさぁ~○○さん?

「先日帰ったと思ったら あれからもう4週間が経ったんだね~○○さん?」 玄関に入って来て こんな会話を交わしながら来たらいつも入る 一番奥の(長沼営業所の)部屋へ 案内しなくても真っ直ぐ荷物を持って 入って行った○○さん。 前回来た時にチビ女将達とやっ…

三人目の乗務員さんとの別れは?

乗務員さん達が様似町に赴任している間に みんなは休みを利用して美味しい食べ物巡り?に 出掛けて行きます。 「母さん? お願いがあるんだけど頼んでいいべか?」と電話が入った。 電話の主は明日札幌に帰る○○さんから。 「マルサン工藤のタコまんまを買っ…

一人目,二人目の乗務員さんが札幌に帰っていきました((+_+))

4月赴任の乗務員さんと楽しく暮らしていた4週間が あっという間に終わり 9日朝から乗務を終えて札幌Uターンが始まりました。 最初に帰ったのは○○さん。 大きな体の○○さんですが いつも笑顔を絶やさない朗らかな人でした。 「○○さん? 母さんのオムライス…

母の日のご馳走は何だったと思う?

5月8日は母の日ですが・・・ 「様似の海の幸、山の幸が大好きな 琴似営業所の○○さんのお別れ会でもある~」 毎年、桜を観ながら岡田の様似ダムでやる観桜会へ お父さんと同級生2人を乗せて走っている間に お友達が玄関に置いて行った「タラの芽」と、 「…

山菜採り。

「優駿の里浦河桜並木」の桜 昨日・・・ 「行ってきましたよ~~」 まだ朝の内だったので車は少なく 途中で写真を撮っていても 他の車の迷惑になることもなく観てこれた。 桜のトンネルになってて 「とっても綺麗!!」 遠くに「優駿ビレッジアエル」のホテ…

男世帯?の中の女一人?5月5日子供の日の過ごし方。

「『子供の日』みんな、どうして過ごしたのかな?」 今日の駅前民宿は 調理師免許を持っている 乗務員の○○さんが (普段着の○○さんで~~す!!) 2日間の休みに札幌へは帰らず 「お世話になっているから~~」って 様似で過ごし、 「JR北海道バス(株)…

様似ダムの桜。

「行ってきたよ~」 「は~~い!これが様似ダムの桜で~~す」 キャンプやバーべキューも出来る様になって それらの道具も一度に運べれるように リヤカーも用意され トイレもこの通り 洗い場も設備されています。 (注・・・飲み水ではありませんのでご注意…

今日は○○さんの誕生日(*^。^*)

「こんばんわ!!」 列車代行の乗務員さんが様似赴任中の駅前民宿で 誕生日を迎えたら細やかですが 居合わせた他の乗務員さん達と一緒に 「ハッピーバースディー」をやります。 今日5月2日は手稲営業所の○○さんの 36回目の誕生日。 「ハッピバースディ―○…

新ひだか町の桜は観に行けず・・・。

新ひだか町の「二十間道路桜並木」 「あっ! 咲いたんだ~(*^。^*)」 出掛けてて夕方、家に帰って来てから テレビニュースで見ました。 今日はお父さんのおばの一周忌法要で 十勝足寄町手前の町「本別町」まで 行って来ました。 初めは・・・ 「私は行かずに…