2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

な~~んも出来ない日にはこれをやるしかない?

居間のテーブルに座っているとついつい目に入るのが この観葉植物。 勿論、ここに座って新聞を読んだり テレビを見たり、 記帳の仕事をしたり、 ぼんやり咲き始めた花を見て座っていたりしている 私の一等席。 朝、様似営業所に出掛けて行く乗務員さんの 殆…

お風呂の壁も雛祭りの準備が出来ましたよ~。

料理教室になったり・・・、 卓球教室になったり・・・、 しまいには今は使っていない食堂に スポットライトだけを点けてレストランごっこ・・・。 チビ女将達が来ると駅前民宿は 宿以外の色々な教室?になってしまう(*'▽') 夕べのブログでも 卓球をやったり…

今日は○○さんの誕生日をしたよ~~。

また、今朝も 「起きようかな?」と思った頃、 「ガリガリ~ゴリゴリ~」と除雪車が出て 雪掻きをやり始めた。 寝ている窓の下で舗装ギリギリに雪を掻くので その音で目が覚めてしまう( ;∀;) 起きると早起きのお父さんがもう駐車場のほとんどの 雪掻きをやり…

私は「今のところ心配ない!」と言われたのに「天気は異常?」

今日25日は先日の心臓検査結果を聴く日。 「今のところは緊急を要する所見は見られませんので 安心してください!」と。 異常がないと言えばないのですが 念のために院長先生は 「症状が出たら直ぐに使ってくださいね~!」って ニトロをくれました。 人間…

駒爺ちゃんがプレゼントした服を着て記念写真に・・・。

地元「日高報知新聞」に駒爺ちゃんが 「100歳のお祝いだから~~」って ○○のおばさんとふたりで買った服をちゃんと着て 載っていた。 プレゼントしたのはダイヤ柄模様のカーディガン。 切り取ってスクラップ帳に貼ろうとしたら その服だったので 「嬉しか…

急いでお雛様の飾りをしなくては~~~( ;∀;)

気がついたらもう2月も20日を過ぎた。 例年ならばこの頃にはとっくにあっちにもこっちにも お雛様飾りがされ、気分が盛り上げていくのに 今年はなんだかんだと一日中、動きっぱ 「飾るのを忘れてた!!」 お雛様飾りをしまって置く箱の中から 急いで今年…

様似産「きんき」の魚。

「様似は魚が獲れるところで母さんが時々 魚のおかずを作って『食べないかい?』って 出してくれるから良かった~~」と乗務員さん達は 良く言ってくれますが 町内には活きの良い魚を氷の上に並べて 対面販売している魚屋さん 様似町栄町64の6「八森鮮魚…

今のうちに上手に出来る様にしておかないと???

先日、テレビを観ていたらオムライスの作り方、 それもご飯の上に載せるふぁふぁ~~の タマゴの作り方をやっていた。 我が家では「明日の朝で駅前民宿が最後」と言う 前の夜に希望する乗務員さんから 「母さ~ん! 明日の朝はチャンとオムライスを 食べて帰…

美味しいパンを戴いて・・・。

先日、駒爺ちゃんに少し早いけど 誕生日のプレゼントを持って行ったら 「何だか腹を壊したみたいでよ~~( ;∀;)」と 言ってたのであれからず~~っと心配で 「どうしてるかな?」って 夕ご飯のおかずを何種類か入れ物に詰めて 持って行ったら 「お~~っ! …

最近、町の中の人から元気をもらっているよ~。

私の小さい頃、尻餅で有名な「梅屋」さんの裏の 坂の上に(今は蝦夷三官寺のひとつ「等じゅ院」がある) 様似町役場があって、ここに勤めていたおじさん達 (小さかった私から見るとおじさんに見えていた?)が 入れ替わりで良く実家に遊びに来ていた。 そのおじ…

今日も暇がなく動いてた!

私達は毎日、NHKの朝ドラ「あさが来た!」を 見るのが楽しみ。 それが終わり、少し休んでから掃除を始める。 今日もこの段取りで 「仕事をやるか!」と思っていたら横で 「パチパチ!パチパチ!」と音がした( ゚Д゚) 「なんだろう?」と思ってみたら どこから…

料理教室の始まり~始まり~。

今日の寒さと言ったら 「あったもんでない(*_*)」 「寒くて寒くて、身も?心も?どこもここもぜ~~んぶ 凍ってしまう位の寒さだった!!」 昨日はといえば 良い気持でストーブに当たって温もっていた私を 横目に思いっきり 「バッツン」とストーブを消して …

あと一人で~~す。

「あと一人!あと一人!」 どこかで聞いたことのある掛け声ですが 駅前民宿でも 「あと一人!」 今日は昨年10月に来ていた○○さんが入りました。 また息子が様似へ帰って来た様に玄関に出て行って 「は~~い!おつかれさ~~ん!」と言うと 「母さん! ま…

私が作ったものはどれでもみんな「うん。食べる!食べる!」って喜んでくれたこの人ともお別れでした。

今朝のお別れは 最後から二人目の○○さん。 とっても大きな身体をした乗務員さんだったけど にこっとしたその笑顔からこぼれる眼元は とっても優しくて 「母さんはいつも癒されてたよ~!」 夕べは最終便を運転して来てやっと様似―静内間の 乗務が終わった○○…

高速バス「えりも号」の他に自転車の「えりも号」もある?のを知ってるかい?

ベランダ越しに暖かい日差しが入り 「ストーブを消して過ごせるかな?」と思ったら また急に足元がヒヤッとして気温が下がり 慌ててまたストーブを点火する。 兎に角、目まぐるしく気温が変った一日だった。 2月分赴任はあと3人を残すのみ。 その中の2人…

遠くに暮らしていた息子達が一人一人帰って来たみたいに・・・。

今日は2月赴任の乗務員さん4人目までが入りました。 この中の2人は昨年にも来ていた乗務員さんなので 遠くにいた息子が実家の駅前民宿に帰ってきた様な 感じで迎えています。 前に来た乗務員さんから伝わっているらしく 「母さん! 米を買ってきたから炊…

忘れないでいてくれたんだね~○○さ~ん!

「嬉しいことが続いたらその後は気をつけろ!」 ・・・と昔の人から聞いてたから そんなことばを思いだして慎重に一日を過ごして 居たんだけどとっても良い事がまたありました。 ポストの中を見たら他の郵便物の中に紛れて 一枚の葉書が入っていた。 見覚え…

プレゼントと「さっぽろ雪まつり」

昨日は興奮覚めやらぬ 「頂いたプレゼントを私ひとりで開封するには勿体ない」とブログにUPしましたが 今日もその続きを書きたいと思いますが 「いいですかね~~」 えりも岬が最大風速41.7メートルの風が吹いた 先日、やはりもの凄い雪に見舞われた 紋…

沢山のプレゼントに囲まれて・・・。

一年に一度の誕生日。 本当に健康なお陰でマメにチョコチョコと動き回って またひとつ歳を増やすことが出来ました。 これもひとえに皆さんからの応援や励まし、 私とお父さんに向けて下さる沢山の優しさを 日々いつもお客様のことを考えてふたりで 「あ~で…

一日早く祝ってもらいました(*^_^*)

今日、朝起きてお父さんとの「交換日記」を開いて見たら「今日は久し振りに帯広までドライブしようよ~」と 書いてあった('ω')ノ こう書いた意味は 「もうわかってる~」 私は明日が誕生日。 乗務員さん達が入れ替わって行くのが8日からと わかっているので…

駅前民宿の昨日、今日、明日は? そして様似町は?

日一日と、1月赴任の乗務員さん達と 2月赴任の乗務員さん達との入れ替えが 近づいて来ています。 先ず一番手で札幌に帰って行くのは 琴似営業所の○○さん。 8日月曜日から次から次へと 初めての人、2回目の人、3回目の人・・・と またひと月の赴任が始ま…

乗務員さんからのプレゼントは大きなこれ?

夕べのこと。 「あれっ、母さん? 今日はもうブログを更新したのかい?」って 休みだけど札幌に戻らなないで様似でのんびり 過ごして居る○○さんが 私の顔を見て言ってきた。 「うう~~ん?今日は更新しないで寝るわ!」と 言って二階へ上がろうとしてたら …

目を閉じて黙して食べる恵方巻を????

・・・乗務員さん達の今夜の夕食は?・・・ 今日は 節分なので 母さんがスーパーから買ってきた 恵方巻 中味はかんぴょう、ソボロなどを卵焼きで クルクル~クルクル~酢飯に巻いたものと思って 買いに行ったらなんと今は色々な具材の入った 恵方巻がずらり…

2月になったのでタペストリーも取り替えて・・・。

1月もあっという間に終わり2月に入ったと思ったら もう2日。 「2月は逃げる、3月は去る」 私が小さい頃には良く 「2月生まれはひと月の日数が他の月よりも少ないので チョット足りない???」と言われてたけど いつだったか(私の)小学校1年生の担…

幼い頃を思い出しながら野辺の送りを・・・。

「逝っちゃった! 逝っちゃった!」 「○~ボ君がとうとう逝っちゃった!!」 遠いところから駆け付けたクラスのみんなに送られて 「逝っちゃった~( ;∀;)」 「いつか会所町で遊んだ幼馴染が 元気なうちにみんな集まって美味しいものを食べながらいっぱい飲み…