2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

お通夜は明日になりました。

○~ボ君との別れが延びて明日がお通夜、 明後日が告別式になりました。 「きっとクラスのみんなが揃うのを待ってるのかな?」 仲良しみんなで天国へ送ってあげようと思います。 昨年7月26日「札幌第一ホテル」であった 様似高校41会同期会には 「横浜か…

エンルム岬をバックに小さい頃に遊んだ幼馴染がとうとう逝っちゃった(-_-;)

様似町には海に突き出たところ「エンルム岬」がある。 駅前民宿に泊まってくださったお客様に良く私は 「ここからの景色を是非見て欲しい!!」と薦めるのは ここと決まっている。 全体的な様似町の景色はここから見るのが一番。 苫小牧方向の西側~えりも岬…

新しい乗務員さんの乗務表が届いたので残っている米を炊いてあげようか?

大型冷凍庫の中を開けて見たら 駅前民宿に来た時 「母さん? 米を買ってきたから炊いてくれるかな?」と 言われて炊いたご飯がそろそろ底をついてきた。 一番最初に炊いた残りの米は袋に名前を書いて 段ボールに入れてある。 「ひとめぼれ、ゆめぴりか、おぼ…

出来なかった編集が「できた!!」

昨日、福井電器商会に行った時、Y君に 「PCで色々な写真を加工するやり方を教えてもらったんだけどさぁ~、もっともっといろいろ出来る様になりたいから教えて欲しい!!」と 言ったら面倒くさがらずに 「母さんのやり易いやり方を探してやるから ちょっと…

西日本の皆さんのことを思うとブログを書けないでいました。

ここ2~3日はテレビを見る度に 寒波で大きな被害が出ているみなさんのことを思うとお気の毒で・・・・。 先日、浦河沖が震源地だった地震直後に来た停電を 思いだしてしまい、一昨日も、昨日も更新する気持ちになれずブログを書けなかった。 「女将さ~~…

豚汁

夕べ静内泊りの○○さんは 朝、静内からバスを回送して様似に着き、 そしてチョットしてから駅前民宿に戻って来た。 居間にいた私達の耳に 「トントン!」包丁で何かを切る音が聴こえて来た。 見に行くとその回送してきた○○さんが 「肉じゃがを作ってまた静内…

チビ女将達も私の真似して交換日記に書いて行ってた!!

ここ数日は何だかんだと忙しくて 昨夜は交換日記をやりだしてから初めてお父さんに 書いて寝るのを 「忘れてしまった!!」 「ごめんごめん!悪かった~~」と思って 「それなら日中のうちに書いておこう?」と 「ペラペラ~~~」ページを捲っていくと 私に…

新しい名刺を作りりましたので気分あらたに今年も頑張りま~~す!!

昼から福井電器店のY君。 お父さんが頼んでいた空気清浄器のフィルターと 一緒に先日,私が頼んでいた名刺のサンプルが 「出来上がった」と、自分のPCを小脇に抱え 「母さんが確認してこれでいいと言えば 今から作ってやるけどこれで構わないかい?」と や…

みんなが寛ぎやすくしたんだけどどうかな?

北海道はまだオホーツク海側の地域で大荒れ。 私の友達が住んでいる「紋別郡遠軽町」や 「北見市端野町」や「北見市留辺蘂町」 「根室市」等などでは高波や暴風雪の被害が出て 心配でお見舞いの電話を入れました。 昨日は逆に私の方が沢山の電話やメールを戴…

大きな低気圧で一晩明けたら様似町は雪国に変わっていた!!

大きな低気圧が様似町を襲った 夕べはそろそろ最終便を運転して様似駅に着くと言うのに、ここで電気がパッと消えて「停電」 真ん中に置ける大きな灯油ストーブを 万が一に備え物置から出して灯油を補充し 昨夜、民宿に居た乗務員さん達に 「こんなに荒れたら…

北海道にも低気圧が接近!

様似町に「暴風雪、大雪警報発令中!!」 今日は荒れるから昨日のうちに 「ママの所に早く帰るから起きるんだよ?」と 言って寝かせたから起きるのかと思っていたら ヤッパリ冬休みの間に寝坊癖がついたらしく 私の「あんた達!早く起きないと帰れないよ~~…

動きっぱのちび女将達の今日一日は??

「今朝は今までで一番の寒さ?」 2階のベランダからいつもなら遠くまで見える景色が 凍り付いた硝子でな~~んも見えなかったから・・・。 そんな冷え込みの一番厳しい午前4時過ぎに 思わぬアクシデントで 様似駅5時30分発の列車代行バス運転に 間に合…

道民の皆さん、ぜひぜひ買って読んで見て下さい!!

「道民雑誌・クォリティ」2月号。 朝、実家に行ったら兄が 「おいおいお前、ちょっとみて見れやぁ~これ?」と 新聞の切り抜きを私に見せてきた。 よく見たらこの切り抜きもう少し大きくしたら「良くわかるかな?」 昨年12月に (ブログを通して以前から…

1月赴任の乗務員さん達とも楽しくやって行こう!!

「ガ・ガ~ガ~」 グッスリと寝入っていたから覚えてはいないけど 多分、5時半だっただろうか? 除雪車がけたたましい音を立てて路面の雪を掻いて 行ったり来たり~~。 寝ながら「今日は凄い雪が降ったんだ!」と 気付くもののなかなか思う様に目が開かな…

浦河沖地震のご心配を戴きましてありがとうございました。

浦河沖地震 お父さんは台所のテーブルで昼ご飯を食べ始め 私はコップ一杯の豆乳をゆっくりと飲み込もうと思っていたその時、座っていた椅子の下から突然、 「ど・ど・ど~~~ん!」と突き上げるような揺れを感じ そのあとには横揺れが? どんな揺れだったの…

今朝の別れは3人目。

「う~ぅ、今日も寒かった!」 様似はまだマイナス5、3℃だったから寒ければ寒いだけストーブの設定温度を大きくして焚けば部屋は直ぐ 暖かくなるから良いけれど 日本で一番寒い所と言われている北海道の 陸別町はマイナス22.7℃(矢印は様似町) どれだ…

今夜は夕食にこの一番人気の白貝を・・・。

様似名産のひとつに「つぶ」がある。 乗務員さん達がひと月の赴任を終えて 我が家に帰る時には決まって何かお土産を買って 帰ります。 町内の「梅屋」さんの尻餅だったり・・・、 「マルサン工藤」さんのタコまんまだったり・・・、 「中村」のおやきだった…

年賀状の整理をしながら「感謝!感謝!」

今日は一日中、寒かった~。 雪景色になっている町を撮ろうと車に乗って 走ったまでは良かったけど 気がついたら私の車は「4駆」ではなく「2駆( ;∀;)」 行こうとしたけどエンルム岬へは上らずに 方向を変え、全部の岩が見える 閉校になった鵜苫小学校のす…

様似滞在の毎日はどうだったかな?旭川校の学生さん達??

楽しかった思い出 「ねぇ~○○君達?様似へ来て 何が一番思い出に残った?」と聞いてみたら 一番最初にあげるのは学習ボランティアのことではなく 「魚釣り」と答えると思うんだけど 「当たってるかい?」 2014年にも3人の学生さん達が泊まり 様似小学校…

最後の夜になりましたね~~。

「母さん!また釣りに行って来ま~す」 「チカを釣って来るからそれを天ぷらにして 天丼で食べた~~い!!」と言って今日の授業実習が 終わってから実家の裏の埠頭に行った 教育大学旭川校の2人。 行く時には 「釣りをしてて途中で寒くなったら飲む様に」…

きょうの駅前民宿。

珍しくお昼頃、いっとき吹雪になり舗装が 見えていたのに外の景色は真っ白になりました。 教育大学旭川校の2人はスッキリとした顔で 起きて来て朝食を食べ 様似町教育委員会に挨拶してのちは 様似小学校での授業実習へ。 お昼ご飯も自前。 乗務員さん達の居…

着くなり早速エンルム岬東側で魚釣り・・・その結果は?

まるで様似の親?にでも電話するみたいに 「母さ~ん!今、三石なんだけどもう少ししたら 着くからね~」って。 それから約35分駐車場へ車が入って来た。 昨年は3人で来たけれど今回は2人。 教育大学旭川校の○○君と○○君です。 (君呼ばわりして失礼だ!」…

孫に一本!やられてしまいました。

昨夜、泊まったチビ女将達に 「一本やられた~!」 7月から腰が痛くなって歩くのもやっとこだった お父さんを元気つけるために始めた交換日記。 一冊が二冊になって 更にそれにもう一冊くっ付けて暮れから三冊となって 毎晩書いて寝てたのだが・・・。 昨夜…

おみくじ通りになればいいけどね?

今年の運勢は こうだった。 「ひとこと」・・・おみくじの結果そのままのことが 起きる。 「始め良ければ終わり良し」 「まぁ~『良し』としよう!!」 今年も乗務員さん達と肩を張らずにお互いに自然体で接し笑顔が出てくる様な毎日が送れることを祈ります…

年が明けて2日と言うのに何ですかとっても普通( *´艸`)

正月2日。 出していなかった方から届いた年賀状を 書いたりしてたけど何か今年は気分が今までとは 全く違う。 「年越し」と「元旦」が日常の延長線にあって ただ無言?で通り過ぎる様に (お正月だからって特に) 無理をせず高ぶらずに乗務員さん達と暮らし…

2016年度の営業がスタートしました。

「明けましておめでとうございます」 「今年もどうぞよろしくお願いいたします」 大晦日はお父さんが「紅白歌合戦」の途中で 「俺、もう寝るわ!!」って2階に上がって行ってから 私はまだまだやることがいっぱいあって テレビをつけていてもほとんど観ない…