2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

急いで作らなくては~~~。

ヤッパリ昨日は竜巻?が新冠や新ひだか町などで見られたそうで 今朝の「日高報知新聞」にはその時の写真が載ってました。 様似町の空も真っ黒になりそれはそれはとっても怖かった~。 今日も日中、急に凄い音を立てて雨が降り、 「また?竜巻?」なんて思い…

あともう少しでお別れに・・・。

ひと月なんて本当に早い。 一番先に入って来た人から順番に自分がいた今までの 札幌の営業所に戻って行く。 早い人は10月5日から帰って行く。 これがまだまだ8ヶ月も どれだけ別れの涙を流さなくてはならないのか? 今夜のスーパームーンは昨日の十五夜の…

料理上手な○○さんを見習おう!!

部屋の模様替えをしたらそれ以来、毎日気持ちが快調。 このベランダ側のテーブルに座って仕事すると外を見たり 駐車場へ入って来る人を確認しやすくなったり 気分的にも使い勝手も模様替えをして本当に良かったと思っています。 生活しているうちに色々な所…

お父さんから貰った貴重なお休みはこうして・・・・。

乗務員さん達の食事支度がないので 日中は私もお父さんもたっぷりと自分の時間が持てています。 前々から「遠軽町」の「日本最大のコスモス」を 「観に行きたいね~」って言ってたけど 時間も距離もかなり要するし、だからって泊りがけでは行けないし~~ 行…

我が家に泊まって下さったらここに注目、それは??

まだまだ暑かったですね~。 「この連休はの~んびりと過ごせました」と書きたかったのですが お父さんがいなかったことや秋彼岸でお墓参りに行ったり 逆に札幌からお墓参りに親類が来たり、仲良しが訪ねて下さったり 孫が帰省してきたりで 気が付いたらもう…

福がいっぱい舞い込んできた?

公休で札幌に戻っていた○○さん、 帰って来てすぐに私に渡そうと思っていたけど なかなか会えなかったらしく少し時間が経ってから 「母さん居るかい?」って居間に入って来た。 ○○さんはナイロン袋に入ったものをいっぱい手に持って 暖簾の向こう側に立ってい…

さぁ~~てと!写真の編集が終わったからログ更新・・・(*^_^*)

気がついたら2日程、ブログの更新を休んでしまった(*_*; 一昨日、お父さんは 浦河町東町ターミナルから「苫小牧王子病院」まで道南バスに乗って 伊達市有珠の家に行っちゃいました。 苫小牧行の直行便はないけれど新千歳空港行を利用。 苫小牧駅のひとつ手…

明日の認定に期待をして・・・。

今夜のブログはテレビの画面をそのまま使って 更新しますのでご勘弁下さい。 昨夜、「津波の最終確認発表を午前3時に発表する」と 言ったのでそれを見てから寝たから 「今夜はブログを休んもうか?」って思ったら 明日、世界ジオパークに認定されるかどうか…

今日もこの景色を見て喜んで貰えましたかね?

昨夜から泊まって野鳥を写しに来たS君は 今朝午前5時前、お父さんのママチャリ?で 会所町の船着場まで行き、 そこから「三上漁業部」の船に乗って「エンルム岬」をぐるりと周り 大通りの沖へと出て行きました。 「今日は良い写真が撮れたのかい?」と言う…

野鳥の写真を撮りに、鶏肉をお土産に持ってやってきたS君。

午後8時、野鳥の写真を撮りに「JR高速バスえりも号」に乗って やって来たS君。 自分の写した写真と 野鳥を写しに来たからではないでしょうが鳥は鳥でも 鶏肉をもってお越しに(#^.^#) 前回来た時も快く乗船させて下さった「三上漁業部」さん 「今回も乗船…

K澤の爺ちゃんを見習って生きて行こう!!

「K澤の爺ちゃん!今日はおめでとう!」 こんなめでたい日だったとは知らずに 帯広に行くことがあってイトーヨーカ堂帯広店の「六花亭」の お菓子売り場を覗いたらシルバーウイークに合わせて こんなパッケージのお菓子が 売っていた。 「百歳?」 「そうそ…

今日で9月赴任の乗務員さんが全員入りました。

「お晩でございます!」 今日で9月赴任の乗務員さんが全員揃いました。 一番最後に来た乗務員さんがもしかしたら今月のみんなの輪を取り持つ ムードメーカーかな? 来るなりみんなの憩いの場であるロビーのソファーに座って 先に入っていた乗務員さん達と和…

今度はコピー機が壊れてしまい乗務員さんの写真が作れなくて・・・。

テレビつけると大雨で決壊した茨城県の悲惨な状況が映し出される中 「今日は何としてでも商工会に出す帳簿を仕上げねば」と 昼から帳簿や伝票を食堂のテーブルいっぱいに広げて やり始めた。 昨日は次々に映し出される惨状をみながら 一方では一向に減らない…

タブレットを修理に出したら今までできてた操作が出来なくなって・・・

記録的な大雨で多大な被害が出てる栃木や茨城の被災現場を テレビで観ていて 「この地方に、知り合いや宿泊してっ行ったお客様がいないどうか?」を 思い出して、お父さんと二人でじ~~っと祈るような気持ちだった。 中でも「鬼怒川堤防決壊」で電柱につか…

今朝は2人目の乗務員さんが札幌へ帰っていき、9月最初の乗務員さんが入りました。

「もう少しで様似営業所勤務中の公休が無くなるから・・・」って アウトドア派?の○○さんが 十勝へ行って 「父さんと母さんが今以上にもっと幸せな人生を送れるように」と 幸福駅の乗車きっぷを2枚買って来てくれました。 お父さん、急に腰が痛くなってから…

住吉神社の秋祭りの賑わいはどこに行ったのだろうか?

スッキリしない天気の中、 昨日は「住吉神社」の例大祭、「秋祭り」でした。 子供達の小さかった頃には 賽銭箱を担ぐ子供や、お稚児さんになって歩く子供達が沢山居て 学校が早く終わりになったもの。 また祭りの朝早くには海辺から砂を持ってきて天狗さんが…

六花亭のお菓子が冷蔵庫の中にあった!!

「パキ~~ン!パキ~~ン!」 冷凍庫の中で冷えてた六花亭の「マルセイバターサンド」を 他の物を出しに行って偶然見~~つけた。 「うわ~~、あった!! 幸せ!!」 前にお土産にもらっていたのを 「凍らせてから食べよう」と、しまってたやつを? 帯広に…

2日目のチビ女将。

孫達のクラスは今日「公開授業」があってお休み。 昨夜から駅前民宿に来てバッチリ、チビ女将として 私の代役をこなしています。 昨夜のお父さんはこの2人にベッドを占領されてしまい、やむ得ず 下の18番の部屋で寝てたました。 チビ女将達はその主?の居…

99歳のおじさんの元気に圧倒された!!

「毎度さ~ん!いっつも世話になってありがとうなぁ~~」と 先日連れ合いさんを亡くしたばかりのK澤のおじさんが お菓子を持ってやって来た。 「歩いて来たの?」って聞いたら 「いつもの様に自転車に乗ってきたべやぁ~~」 どう見ても99歳に? それも…

我が家では穴をあけずに出すことにしていま~~す。

先日の新聞に と、書いてあった。 駅前民宿に列車代行バスの乗務員さん達が泊まることになってから カセットコンロを使って自分で朝食や夕食を作る方がいます。 器用に作っているのを見ているとつい私も 「どれどれ、何か作ってみようかな?」って。 こうし…

お越し下さったお客様から貴重な写真を頂き「ありがとうございます」

分厚いピンクの封筒が郵便受けに 「入ってた!!」 ピンクだから差出人は男でなくて女の人だと直ぐ分ったけど 「はて~~誰からだろう?」 思い当たる人を頭の中で探りながら・・・ 「誰だろう?誰だろう?」 裏を返してみたら 「あっ!、あの人だ!」 先日…