2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

「アポイ岳ジオパーク」も「洞爺湖有珠山ジオパーク」に続いて・・・。

明日から7月だと言うのに夜になると部屋の空気が急に ヒヤッとして 「お父さん?ストーブの設定温度をちょこっとでいいから 上げてくれないべか?」 「う~~っ!寒い!(^^)!」 そう言いながらみんなの部屋を回ってみる。 「○○さ~ん?寒くないかい?大丈夫…

今日からひとりづつ乗務員さんが代わり、毎日別れが続いていく~~~。

昨日、公休だった○○さんが新ひだか町三石「松屋菓子舗」の オムレツケーキとチーズケーキを私とお父さんに 「食べて~~」っておみやげに買って来てくれた。 このお店の一番人気は昔から最中の中にちょこっとだけ入っている 三石昆布を探しながら食べる馴染…

「寒い!寒い!」って廊下の7ストーブを点けたのにサーファーたちが波に乗っていた!!

昨日から天気が一変?! つい先日まで暖かかったのに 「どうしたもんか?」 今日も寒いのなんのって、クーラーを暖房に切り替えて車を運転。 7分袖では暑かったのに今日は上に一枚羽織らないと居れないくらい?なのにそのままの服で幌満に車を走らせた。 幌…

乗務員さんの交代まであと少しになったのでこんなことをしています。

様似営業所赴任の乗務員さん達、交代まであと少し(*_*; 一昨日の夜お泊りになったリヤカーでのお客様、 道行く人からすぐ自分の存在をわかるようにしたのかな? 真っ白なシャツから縞のシャツに着替え真っ黒な顔をして 駅前民宿を後にえりも町へ向けて走って…

今夜のお客様はリヤカーでお越しに??

NARUKIさん達に 昨夜写したS君の誕生日の写真をプリントアウトして渡して 見送り 掃除をして、 洗濯をして 買い物に行って、 ホッとしていた昼過ぎ・・・ 「お母ちゃんかい?いつもお世話になってます。 あのね?リヤカーを押して歩いている人がまた…

「母さん!今日はS君の誕生日なんだよ~~」と聞いて黙っていられなくて・・・

「誕生日おめでとう、S君!」 玄関に入って来るなり 「母さん!しばらく~~~」ってNARUKIの3人が入って来た。 本当に暫くぶりの来店でした。 1番先に入って来たのは○○さん、恥ずかしげもなく母さんに ハグしてくれました(*^_^*) 「ありがとう!!…

乗務員さんのお母さんとも繋がった!!

毎日、乗務員さん達のお世話をしている私達ですが 時にはどうしても家を空けなくてはならない事があって 「そんなときにはどうしよう?」と思ってお父さんと 「出席出来る?出来ない?」でついつい躊躇って悩んでしまう。 5月6日にお父さんのおばが亡くな…

一日中休む暇なく今日も動いていたかなぁ~~私?

花作りをしているTANABEさんうちのおばさんの家の前から 「見えるかな?」と思って行ったら 松の木が邪魔で綺麗に写すことが出来ませんでしたが おばさんはここも綺麗に花を咲かせていました。 「女将さんがブログで書いてくれるもんだから 私が花雑草…

また感動する話になりますが・・・。

○○さんの公休の過ごし方。 初日の一昨日は様似町旭漁港へ・・・ 魚釣りの結果は私の手のひら位の小さな油子(あぶらっこ)が一匹。 活きは良かったのですがあえてこの時期は ひと晩冷凍庫に入れて凍らせてからお刺身に。 「母さんと父さんとで食べてもいいよ…

固まっちゃった~!固まっちゃった~!( ;∀;)・・・「どうしよう?」

昨日は観光でお越しのお客さまも入り夕方からは ユックリと座ってる暇もありませんでした。 予約のお客様の中には「様似百景」を歩いてきた方がいて またそのご夫婦は朝からはアポイ岳を登るのに出発していきました。 とっても元気なご夫婦ばかりがお越しに…

仲良し4人組はお客さまばかりではなく私達も・・・。

「毎日、気の休まることがない!」と言いつつも早いもので 明日でもう20日間が過ぎました。 「明日は午前7時には出発しま~す!」と言って寝たのに 青森からのお越しの同級生仲良し4人組は 午前6時半には準備万端滞りなく帰り支度が終わり 予定外の早出…

お日様が顔を出すとすることがいっぱい!!

朝から太陽が燦々!! 半袖を着ていても暑い~~。 とうとうお父さんは半袖からランニングシャツ一枚になって 何やらやらかしそうな気配? 今朝も朝から質素に質素にお互いに太らない様なおかずを ワンプレートに盛って食べ、 食べ終わったら 自分の持ち分の…

瞼の腫れも良くなりサングラスをしなくてもあるけてま~~す!

昨日は夕陽が眩しい夕方にだけ。 それも長距離運転の時しかかけないサングラスをしないと 腫れがはずかしっくて歩けなかったのに 今日はスッカリよくなりサングラスなしで町を歩けました。 病院に行ったからなのもそうですがお友達が 「このアロエの焼酎漬け…

やっちゃいました!!酷くならないうちに・・・。

今日の様似町は「暑かった~~」 半袖になっていても暑くてちょっと動くと額に汗が滲むくらい。 昨日、家の周りのプランターに植えている パンジーの花(咲き終わった)を摘み取り夕方何気に鏡を見たら 左眼の瞼が腫れていた(*_*) 「なんでだろう?」と思っ…

一等賞を取れなくて泣き出したチビ女将のAちゃん?また来年があるさぁ、大丈夫!!

昨日と違って今朝は良く晴れて運動会日和に。 午前7時半、新ひだか町静内へ。 夕べのうちに列車代行バスの乗務員さん達には 「明日さぁ~、父さんと母さんさぁ~、孫の運動会に行くけどいいかな? それで何かあったら電話してね?」と言っておいたから 安心…

いゃあ~~~今日も。

雨になり今日予定していた「様似小学校」の運動会が駄目になり 明日に延びました。 昨日、コンビニでひとつ上のY本君にあったら 「明日、雨になって延びてよ~、明後日日曜日に運動会をやってくれれば 思いっきり孫の応援に行けるのに、明日だと会社が休み…

「捜索?料理」と「創作?料理」の違いは。

「いつも訪問ありがとうございます」 6月からは素泊りのみとなり今までの営業とは違い 日中の空き時間がタップリ出来ました。 ワンプレートに盛る朝食と家庭の延長?の感じの夕食を お出ししていたのですが 「母さんの料理が食べたい!!」 「父さんの作っ…

イラストレーターを目指しているこの学生さんを見かけたら声掛けを・・・。

母さんを又、泣かせてくれましたね~~Nさん!! 「先日はお世話になりました。 札幌4人組の一番若手の○○です。(世間ではおじさんですが...) 今日お母さんが一人一人に書いてくれた手紙を受け取りました。 綺麗な便箋に、心のこもった文章に感謝していま…

今日もブログに書きたいことがいっぱいあってどれから書こうかな?

駅前民宿のブログを書くようになってから 「今日はネタがなくてこまったな?」 「今日はどういう訳かブログを書きたくない!」なんてあまり思わずに 続けられたのはこれを読んでくれている皆さんの応援があったからこそ だと思って心から感謝しています。 今…

アポイ岳の人気は凄い!!・・今夜もそのお客様が来ています。

私達の2階の窓のカーテンを開けて空気を入れ替えようとしたら 暫くぶりにお父さんが健康体操をやっていた( ^^) _旦~~ それをわからない様にこっそりと映した。 完全に自分のものとして最初から最後まで順序立てて 跳んだりはねたり~~、両手を広げたり~~…

泊まって頂いたお礼をエクスパックで出しました。

お友達の家へ遊びに行ったら小さな花が家の周り一杯に咲いていた。 「女将さ~~ん!花を持って行って花便箋を作って私に頂戴や!!」と 言われて、また「チョコチョコ~」と仕事をしてはコピー機の前に座り 「カチャカチャ~」とやって色々なパターンの便箋…

帯広空港までの送り~~~。

昨夜はアポイ岳を登って持ち込みで 駅前民宿の食堂を貸し切り反省会をしたTAMADA様達。 今朝は二日酔いもなく、スッキリとした顔で朝食もまた持ち込みの おにぎりを食べてとって下さいました。 素泊りとは言えお父さんからはお味噌汁、 私からはハムの…

5年続けてのお客様としんのすけさんと乗務員さんとの今日は?

昨夜は 花蘂水産の社長さんから活きの良いソイを頂いた そのお礼の意味で持ってきてくれた乗務員さんと 「しんのすけさん」の2人を連れて4人で 「食事処 女郎花」へ行って来ました。 時間が経つにつれて外の景色が赤く染まり始め 小さいころから見慣れてい…

あったか~~い気持ちをみんなから沢山頂き感謝してるよ~~。

駅前民宿の中では 「父さ~~ん? 母さ~~ん? あのさぁ~」 「なした?どした?今度は何?」って もうすっかり慣れて 「ポンポン!ポンポン!」会話が行き交うようになりました。 今朝も公休の○○さんが自分の食事を持ってきて 食堂で食べるところだった。 …

駅前民宿のロビーは憩いの場???

「こんばんわ!!午後8時半になりました。 今夜は乗務員さん達ややっと逢えたブログ友の「しんのすけさん」と みんなで話が盛り上がってしまい、 これから更新ブログを書いていきま~~す!」 駅前民宿の15番の部屋は4人~5人入る大部屋なんですが 各部…

送って下さった鳥の写真を廊下に貼っていつも思いだしてるよ~。

駅前民宿の廊下や食堂には泊まったお客さまが私達に送って下さった 色々な写真や手作りの物やパンフレット等を飾ったり貼ったりして 居ます。 先日「三上漁業部」の定置網漁の船に乗せてもらい 「海鳥を写したい!」とお越しになりまして沢山の写真を撮って…

ドンドンドンドン!変わっていってますよ~。

「えっちらおっちら~~」 敷物の上に頑張って載せて、冷蔵庫を置こうと考えた方向に 力いっぱい引っ張ってやっとこそこの場所まで運び終わった。 「どうやってこんなに重い3段式の冷蔵庫を運ぼうか?」と 思ったけど 「そうだ! 前にひとりでテレビで観た…

ついに一年間のお世話が始まりました。

元気な私だと思っていたけど この日が近くなるにつれ「キリキリ~キリキリ~」胃が痛くなってきてました。 とうとうその日6月1日になりました。 例年、この時期にはアポイ登山のお客さまや、 現場を持って入って来る工事の人達の靴が並んでいるのですが 今…