2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

「遠~~い!遠~~い!はるかな道を・・・」そんな夕陽を眺めてました。

夕方、こんな夕陽を見た。 一旦は何気に踏切を通り過ぎたのだが 今は列車が走っていないので気のせいかもしれないが 赤く錆びてきているように見えるレールと 燃えてるような夕陽との調和が 今の「JR日高線」の現実を物語ってるように思え 急いで車を停め…

「う~っ!寒かった!」けど凧揚げをやったよ~~~。

今日の気温は帯広が20.6度、津別町が25.7度、 そして浦河が8.4度、一日中靄ってました。 「ポカポカ陽気だな?」と思って羽織ものをしないで出掛けていたら 夕方には頭が痛くなり 「風邪を引いちゃったかも」 毎日気温がコロコロと変わるので身体…

チビ女将にpcを乗っ取られてしまいました!!

今日は駅前民宿にお泊りに来たチビ女将のつきなです。 くうちゃんにはPCを貸しません! わたしがPCをつかいます。 ブログはわたしが更新します。 明日は楽しみにしていたたこあげをしま~す。 サマニに着いたのが遅くなったのでわたしのブログはおしまい…

「面白かった!!」お父さんと私と南さんとで凧の試し揚げをやっちゃった~~。

昨日のブログで書きましたが 29日に予定をしている「凧揚げ大会?」の打ち合わせも兼ねて 以前のブログと昨日の分を一緒にプリントアウトして 南 清さんに届けてきました。 色彩豊かな凧の絵のお陰で昨日のブログは とっても見栄え良く仕上がって喜んで頂…

作った凧を揚げてみたいと会所町の空き地にこの人が居た!!

今日、様似町では町議選がありました。 人口減と空家が多くなり町興しになる様に 「何かをやって盛り上げないとならない!!」と思っていた矢先に 「JR日高線」が動かなくなって更に状況は深刻(*_*) 様似町の為に活躍してくれる人に清き一票を入れてきまし…

長生きしているお爺ちゃんとおばちゃんからの頂き物「勿体なくて食べれな~~い!」

私にはいつも気になっているお爺ちゃんが居ます。 偶々そこの近くを通ったら 「居た!居た!K沢の爺ちゃんがいた!」 お爺ちゃんは鍬をもってこれから畑に出ようとしていた。 (『多分耳が遠くなったであろうから、大きな声で言った方がいい?』と 思って)…

どうしても読みたい本が買えた!!

私の自由時間は・・・ NHKラジオ「すっぴん!」から始まり 午後1時からの「午後のまりあーじゅ」を聴きながら 「あっちへちょろちょろ~こっちへちょろちょろ」と、動いている。 またその間にはテーブルの上に立ち上げたままにしているPCの前に 座りち…

陽気になったらお父さんもあのワンちゃんと同じくコロンコロン~~~。

先日・・・ 「これ、孫ちゃんへやってね~~」と貰ったワンちゃんのおもちゃ、 覚えていますか? 「これこれ!これなんですけど」 スイッチを入れると「コロ~ン! コロ~ン!」と、動いていたワンちゃん。 退屈になるとこのワンちゃんを動かして遊んでいた…

観光時期に入りこの人達もいい笑顔で頑張っていますよ~~。

今日は13.7度のポカポカ陽気でした お父さんが居間のストーブを消してもへっちゃら~~~。 こうも陽気になるとついあっちこっちタブレットを抱えて お女将病?が疼いてくる。 「咲いてましたよ~~見~つけた!! 水芭蕉の花が」 それもこんもりと林の…

今日はこの人と繋がり沢山の出会いに「ありがとう!!」

突然ですが・・・ 「様似町にくまさん現る!!」 「女将さんのブログを見て予約をしました」って言った様な気が したのですが。 「夕方のバスで宿に入ります」と電話を頂いてから 待ってました。 駅前民宿のすぐ近くにある「居酒屋・いっぷく」 ここで「瞬間…

今日も雨「じゃぁ~どうやって過ごそうか?」って考えたらこんなことを??

「お父さん?今日も雨だね?」 「お母さん? ちゃんとテレビの天気予報を見れじゃ! どこみてるのよ?」 「この雨は今日いっぱい降るわ!それも日付けが変わる頃まで 降るわ~~」 「明日にはこの前線が友達の居る遠軽町まで行くべな?」 健康博士のお父さん…

桜の花の開き案配はどうかな?・・・。

今日、松前町のソメイヨシノの桜が北海道で一番早く開花。 ならば「様似ダムの桜の開き案配はどうかな?」と思い 去年のブログを辿ってみたらこの様に5月10日には満開だった。 (これは2014年の様似ダムの桜) この写真を見て直ぐ様似ダムへ行って観…

段々、思い出が消えていく~~( ;∀;)

先日のブログにUPしたのがこの写真。 今日行ってみたらここまでスカスカに窓枠も何も無くなっていた。 いつも行くのは午後2時半とは決まってません。 ただ時計の針がこの時間で止まってるだけのこと。 様似中学校の卒業生であれば誰でも寂しくなってしま…

悔やみ続けていたお父さんもこれでやっと和んでくれました。

今日もまた雨模様でスッキリしない天気(*_*) なにをするでもなく、外仕事もイマイチやりたいとは思わない こんな日の過ごし方は??? 私はあっちこっちへタブレットをもってブログ用の写真撮りに行き、 お父さんは昼間の空いた時間を利用して「ホテル アポ…

昨日は様似川の河口に居たんだと、あのクジラ!!

「あのハッブスオウギハクジラ?」 てっきり北海道大学に運ばれて解剖されたんだと思っていたら なんと様似川河口の砂浜に運ばれてそこで研究の為に部分的に 解体されて運んだそうな? 今朝の北海道新聞と・・・ 日高報知新聞を読んで 初めて知りました。 「…

クジラの続報!!

昨夜ブログに載せてから 「よし!!明日は一番先に起きて 郵便受けから新聞をとって読んでみよう!!」 そう思って寝たからなのか?朝方から新聞配達の人の足音に 耳を澄ませていたらいつもより早く起きてしまいました。 北海道新聞には 日高報知新聞には 大…

様似町平宇の浜にクジラが????

今夜の画面は行き成り・・・・「クジラ?」 今日は朝から夕方まで急用が出来て様似町を離れていました。 起きた時、お父さんの一番嫌いな「もさりやんこ~~ん!!」の 天気だったので何となくいや~~な感じの朝だった。 昼を少し過ぎた12時15分頃、 「…

ヤッパリ今年も花便箋を作り○○さんにも○○さんにも手紙を出したよ~~。

昨日、観音山や岡田の道端から摘んできた エゾエンゴサクやヤチブキの花を見ていたら ヤッパリ、今年も「カチャ~カチャ~」とやりたくなって こんなに素敵な便箋を作ったよ~~。 去年は携帯で撮ってPCのマイページアドレスの方にメールで送り メールを開…

桜咲く時期にぜひお越しを・・・。

やっと様似にも春が来た!! 熊谷カネさんの本にも書いていた岡田の「ばけもの沢」に行って見たら もはやここには水色のエゾエンゴサクが咲き始めていた。 春になって一番先にここに花が咲くのは知っているから。 ここに咲いてるのなら 「多分、あの観音山に…

様似中学校が解体されていく・・・。

今日は 「様似中学校の解体はどこまで進んだのかなぁ?」と 気になって行ってきた。 先日の調査看板から 解体工事(その2)平成27年3月23日~平成27年7月24日の 看板に変わっていて 内部から壊しているらしく 先日まであった窓枠はなくなり 先生…

「岡田コタンの暮らし」と言う本を持って訪ねてくれたこの人は?

今日は人となりを・・・。 「女将さん! 本が出来たので持ってきました。読んで下さいな?」と。 この「岡田コタンの暮らし」を。 もうすぐ観音山を一面ピンクにするカタクリの花が表紙になっている この本を持ってきてくれたのは作者でもあり、 かつてのア…

山菜採りも、パークゴルフもみんな様似町に任せてくださいな~~。

「いよいよ,パークゴルフ場がオープンしますよ~~」 「絶景かな!絶景かな!」 パークゴルフをやりに来た方がここ「アポイ山麓 パークゴルフ場」に 着いた途端、こう言ったかどうか?分かりませんが 上のチラシの様に 「景色は綺麗!!」 今は健康志向の時…

この切符がメモリアル記念切符にならないためにも頑張ってほしい!!

これは何だと思いますか? 暇を持て余して様似駅に行くと孫と同じ同級生のお母さんが 切符売り場の窓口に座っていた。 日頃のご無沙汰や子供達の話をしていたら後ろ手に「JR日高線」の 切符がクリップに挟まって下げてあった。 それが上の写真。 「様似西…

春を探して・・・、春の雰囲気に・・・。

今日は上着がなくては寒くて寒くて震えそうだった。 夏タイヤにしてももう慌てることはないが 札幌はいっとき桜吹雪のように雪が舞ったらしい。 せっかくここまで「春」が来たのに 後戻りをしないかと、気がきじゃない私(*'ω'*) 春になったら一番先に私は行…

今が旬、美味しい食べ方。

「かあさ~~ん! キトビロをうちの旦那がいっぱい採ってきたから 取りにおいで?」って友達から電話が来た。 「キトビロって何?」と思うでしょう? こっちでは「キトビロ」と言う人も居るんだけど 「行者ニンニク」のこと。 昨日、お友達夫婦と新ひだか町…

こんなスタンプがあるのをご存知ですか?

私はどっちかと言えばメールよりも手紙を書いて出すのが 好きなんだけど 最近では殆どメールになり手紙を書くと言うことが 少なくなったみたいで反省している。 先日、4月1日に入社式を終えた孫から私達宛てに お礼の手紙が来た。 字の大きさも、字の恰好…

穴があったら入りたいって言ってもこの穴は無理?

今日は朝から雨が降って外に行くにも億劫。 ず~~っとPCの前に座りお気に入りや 今までブログに使った画像を消したり 調べものをしたりして過ごしてました。 お父さんはどんよりしたこんな天気が大っ嫌いな人。 私より今日は 「動きが悪いのかな?」と思…

若い人達に良さを知って貰えたらいいな~~。

今日は準優勝した「東海大四」の野球部が新千歳空港に到着。 「みんなよくぞ戦ってくれました。お疲れ様~~~」 新千歳空港では空港アテンダーの方が 「ひと足先に桜の花を咲かせてもらいました」 と、お祝いの言葉をかけて下さったそうな。 今年、北海道の…

「惜しかった~」・・・でも頑張った君達に拍手を送りま~~す!

「パチ!パチ!パチ!」 「優勝は出来なかったけれど東海大四の君達は それに値するくらい,良く頑張りました!!」 今日は午前中のうちに出掛けたついでに 「優駿ビレッジ・アエル」の湯に入って 雨で1時間遅れで始まった「東海大四」×「敦賀気比」の決勝…