2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

100点満点?のお礼の手紙をいただきましたよ~。

「いい歳して、お母さん?もう10月になるというのに半袖かい?」 「2回目の更年期が来たんでないかい?」と お父さんに笑われちゃいましたが私は暑くて 一日中、半袖で過ごしていました。 この暑さも今日で終わり??? 今、入ったテレビの天気予報では…

我が町の町長さんは・・・。

「燃えるような赤!!」とはこんな色を言うのかな? 西側の空が 「一面真っ赤っか!!」 夕食の支度をしていた台所の窓が赤く染まり 包丁を持つ手がガラス越しに気のせいか華やかに~~。 久し振りに明かりの灯った町長室? 長かったカナダの旅から 「やっ…

またもこんなに貰っちゃいました!!\(◎o◎)/

昼過ぎにまたKARINO漁業部の若夫婦が、 リングプルをいっぱい集めて持ってきたんだと? 私がちょっと家を離れた間に 魚外しや昆布干しに来た人達の 休憩に飲ませた缶のリングプルを根気強く集めたものなんだと。 先日はお母さんの方が集めたリングプ…

昨夜は親類のお通夜でした。

朝、北海道新聞を読んでいたら 「あれ~~?お父さん?この人って?亡くなったお母さん(奥さん)の 妹の姑さんではないかい? どらどら~~、そうだそうだ、姉茶(浦河町内のあねちゃ)の Sさんのばぁちゃんだわ! 行かないばならんわ~~」 急遽予約のお客様…

様似町応援大使として今年はこの人たちがやってくるよ~~。

2013年度の「日本ハム北海道179市町村応援大使」として 様似町を応援してくれたのは 「小谷野栄一」選手と、「今浪隆博」選手の2人だったのを 「皆さん、覚えていますか?」 お父さんは今でもこの2人と写した記念写真を大切に壁に貼ってあります。…

とうとう、、PCが死んじゃいました(@^^)/~~~

「ご報告・・・・」 長い間皆さんに様似町や駅前民宿の私達とお客様達との 楽しい日々を綴ってきた可愛い私のPCが 午後4時にはうん!も、すん!も何にも言ってくれなくなり 遂にそのPC人生?に終わりを告げました。 F電器のY君に手厚い看護?を受けて…

PCも遂に寿命が来た??

人間の私は元気をいっぱい蓄えたのに 「さ~て!今日のブログを更新しようか?」と思って 電源を入れたところ 「パカパカ」 画面がおかしい??? F電器のY君に 「かあさん?更新が終わったらちゃんとその日に使った写真や データ―を削除しておかないとPC…

今日はお墓参りに。

今日は気持ちの良い一日でした。 昼間の自由時間を使って 「お墓参り」に。 新ひだか町の孫二人は水の入った桶を持ってご先祖さんのお墓へ。 広い墓地の中を 「良くもまぁ~~間違わずに」 水桶を持って私達よりも早く辿り着き 「せっせ!せっせ!」と マメ…

時にはモーニングレートを変えてお出ししています。

「毎日、平凡が一番良い」 何処かで聴いたことがある言葉?だけど 偶には変わったものを食べたくなったり、違うところに行きたくなったり 髪型を変えたくなったり、変化のある生活も刺激があって 私は良いと思う。 今日はいつもより明るめの色で髪を染めて…

お礼の意味でこの景色を・・・。

土曜・日曜日、いかがお過ごしでしたか? 駅前民宿の私達は「みのや雅彦」のCD「最高の一日」の中の一曲 「生きてることが花 花に吹き付ける風 風が連れてきた雨 雨上がりに咲く虹 虹は七色の橋 橋の向こうには空 空に輝いた星 星屑に願う夢 夢を叶えよう …

桜ではなく・・・。

私の好きな花は「ポピー」「マーガレット」「ヒマワリモドキ」「ヒマワリ」 そしてこの時期、あっちこっちで「ゆらゆら~~~」と、咲いている 「コスモス」 それも群れ?で風に揺れている風景がなんとも言えず大好きです。 先日、テレビで 「静内ニ十間道…

今日の秋鮭は???

先日はE館さんから筋子の入っていた秋鮭を貰い、 そのあとにはお父さんの同級生Hさんから 中の筋子(奥さんがイクラを作る)を取った外身?だけを貰っていた。 イクラが目的のHさん、今度また釣ったら外身は駅前民宿に・・・と、 決まっていた。 その秋鮭、ま…

今日も良い日だったよ~~。

今朝は昨日の朝よりも冷え込み民宿のロビーにある ストーブを点火しようと思ったらなんと13度(@_@;) ツーリングでお越しのK様達に 「寒いでしょう?」とお聞きしても 「大丈夫ですよ~~女将さん!」って言ってたのに 朝食を食べに来た時にはジャンパー…

今日はこんな色々なことがありました。

朝食を作り終えて私が一番ホッ!とするのは 「おはようございま~~す!女将さん、ご飯、いいですか?」って お客さんが食堂に入って来るまでの30分前の6時30分。 今朝もそんな時間が 「来た!」と思ったその瞬間 「ウ~~~~ゥ!ウ~~~~ゥ!」と…

今日の天気はいったいどうなってる???

朝、病院に行くときにはこんなに大きくて、綺麗な虹が 出ていたのに、 帰り道は快晴から突然、スコールの様な猛烈などしゃ降りの雨に。 良い気分で運転していたのに急に前が見えなくなり ワイパーの動きを全開モードにしても前を走る車のハザードランプが …

2泊3日お客様?のお世話であっと言う間に連休も終わり~~。

「お世話になりま~~す!」と言って2泊3日の予定で泊りに来ていた 小さなお客さん達。 昨日は夕方になってから突然、 「くぅ~ちゃん?あのね?ロールケーキと果物を買いに 農協へ連れて行ってくれないかい?」 「自分が持ってきたお金でちゃんと買うか…

「としちゃ~~ん! 予約してなかったんだけどお泊りしていいかなぁ~~」と

朝の仕事を終えてから新ひだか町静内の孫の顔を見たくて 行ったら 「くぅ~ちゃん?あのね?今日から3連休だから駅前民宿に お泊りしたいんだけど、いいかな?」って言ってきた。 孫達は泊まれる嬉しさで「行け!行け!」ムード(●^o^●) 最近は学校が終…

新聞記事の切り抜きを続けています。

様似町は今朝、起きたら 「ちょっと冷えたかな?」と思う気温になっていて 慌てて7分袖の服に取り替えた。 それなのに温暖化なのですかね? 日中になったらまた暑くなってベランダを網戸にして過ごしていました。 今月になってから様似町にふたつ、浦河町…

大都市札幌に「大雨特別警報!」が発令(@_@;)

「こんばんわ~~」 「朝が来て・・・、また夜が来て・・・」お父さんの口癖も 今ではもう、すっかり耳に慣れて新鮮味がなくなった?! それくらい9月に入ってからは良く働いた。 今いる苫小牧市の「A屋」さん達もやっと今日、切り上げの目途が ついた様で…

今日でお別れの滞在さん達と・・・。

「お~~~っと!母さん?髪を切ったの?」 私を見るなり社長さんとMさんが気がついて言ってきた。 「会えると思って母さん?女っぷりをあげて来たのさ!」って言い返す そんな会話が直ぐできちゃうのも駅前民宿に泊まってシッカリと太い 絆が出来た証拠か…

昨日からまた声がかすれて思う様にならない(;一_一)

今からもう何年前の事だろう? 日増しに声が出なくなってお客様にも迷惑をかけるし 思い切って札幌の病院に行って検査をしたところ この声のかすれは「声帯前癌病変」の「声帯白板症」とわかり すぐ入院、手術となりました。 思い出せない位、あれから時間…

秋ですね~。

チョット、合間があると私はPCに座りお気に入りを検索してみたり 更新用の写真を先にダウンロードして置いたり、 それなりに有意義に毎日過ごしています。 時に疲れてくると私は山道を走る。 それも緑の中を走るのが好き。 今日は9月3日に発売になった 「…

旧幌満橋の欄干に下を向いている人たちが居る???

先日、お父さんの同級生のHさんが 「今、鮭釣りをやってるんだけど中身の筋子はイクラにして 子供達に送ってやるんだけど外身(鮭の身)が要らないから 駅前民宿で料理に使ってくれるかい?」って来た。 本心を言えば私達 「中身の筋子の方が欲しい~~」とは…

今日の私達は(+o+)(@_@;)になってま~~す!

9月に入ったというのに今日も暑かったですよ~~。 明日は「住吉神社例大祭」 昔は毎年9月の15・16日と決まって小学校も中学校も この日は休みになったもの。 天狗さんが歩く歩幅に浜から砂を運んできて敷いたり、 お稚児さんになったり おさい銭箱を…

福山市立大学都市経営学科の学生さん達。

昼を過ぎ「さてど~~れ!今日のブログを書こうかな?」と 思っていたら玄関から可愛い声がして、行ってみると 若い2人の娘さんが 「あの~~、広島県の福山市立大学の都市経営学科の 学生なんですが 色々聞いてよろしいですか?」と立っていた。 我が家に…

新商品が出たから「おかぁちゃん?よろしく」ってあの人に・・・。

昨日の「ハ―レ―ダビッドソン」のお客様に 「明日の朝は何時の出発ですか?」とお聞きしたら 「午前8時頃だね~~」って言ったので 「それなら他のお客さんがみんながいなくなってからの 出発だから、じゃぁ~~客室の前に停めてもいいですよ」と 決めたの…

駅前民宿の駐車場にはなんとなんとビックリする物?がやってきた!!

「うわ~~~!ビックリ!(@_@;)( ^^) _旦~~($・・)/~~~」 夕方、皮ジャンを着た男の方が 「今夜一晩ですが泊まれますか?」と玄関にやってきた。 「はいはい、部屋は空いてますのでどうぞよろしいですよ」と言うと 「おい!良いってよ~~」と連れの人に…

ヤッと頼んでいた大工さんが来てくれました。

今日も暑かった~。 みんなが晩御飯を食べ終わった頃もまだ暑くて暑くて お父さんはやりきれなくなったのか? 茶碗を洗い終わったら外の空気を吸いに? サンダル掛けでいなくなっちゃった。 9月に入ってもまだまだ暑いので皆さんも 体調管理を充分にして下…

大好きな模様替えで気分もスッキリ!!

朝からなんもかんもなく 「暑かった!暑かった!」 お父さんはとうとう、この暑さに 「どうなったのよ~この天気の馬鹿たれが!!・・・」ってひとり言。 外から帰ってくる度に何回も何回も服を変えてた(@_@;) 「どうしたもんか?」 出掛けていても転送し…