2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

手紙の中には・・・。

また、毎日ブログを読んで下さっている方から リングプルを戴きました。 滞在さん達に作ってくれたお弁当代金の支払いに 「ドライブイン・車屋」さんに行ったら 「母さん?今はこれだけしか集まってないけど 持って行ってくれるかい?」ってAちゃんの奥さ…

タブレットデビュー(●^o^●)

今日は掃除を終えてから2人で晩まで息抜き~~~~。 ???の温泉へ。 鱈の燻製を食べながら運転中のお父さん 「お父さん?行儀が悪いよ~」って言ったら 「眠気覚ましに食べてるだけだ!」って、 でもね~ 「乗ってからず~~っと食べっぱなしなんだけど…

話たいことが山ほどあるんだけど・・・「良いですか?」

今日は朝からず~~っと暑く 腕白坊主?の様に、自分の役割である居間と食堂と そして台所の掃除を ランニングシャツ一枚でやっていたお父さん。 お客さんの朝ごはんが終わるとその茶碗洗いから台所全部を掃除。 それが終わると宿から出たゴミの全部を物置…

こんなにたくさんの魚を戴いて恐縮していま~~す。

つい先日の22日 様似町でも雨が降り天気が悪く海の波が高くる予報が出され この夜に岩見沢市や美唄市から船釣りの為に泊まるお客様が 居たのですが急遽、船主さんから中止という知らせで乗船できなくなり 当然、我が家もキャンセル。 この日は工事客から 「…

ネットの反響って大きいですね~またこんなことがありました。

先日の事ですが一本の電話が鳴りました。 「予約の電話かな?」と思っていつもの様に 着信画面に出てきた番号を確かめると 「090・・・・ヤッパリ予約の電話か?」 「どこからの予約だろう?」といつもの様に 営業用の?チョット気取った声をだして 「ハ…

ドイツ人もアメリカ人もオーストラリア人もそして私達もみんな神の子~~。

昨日は朝から「ドキドキ~ソワソワ~」 12人の外国人が、それも一斉に入ってくるなんて 今までなかったことだから、 お父さんは落ち着いているのに 私ひとりが慌ててたみたい( ^^) _旦~~ ・・・と言うのも、高校時代は英語が好きだった。 今、札幌に住ん…

「ドイツ人、アメリカ人、オーストラリア人がお越しになるって?どうしよう?(@_@;)」

最近はチラチラと~目が霞み、先日の検査で 「あ~ぁ、これは白内障ですね?まだ良いですがいずれは 手術した方がはっきり見えるようになるのでしたらどうですか?」って 言われたのだが なかなか時間的にも入院の日程が取れず延び延び。 そんなこともあっ…

走る車の中からの更新です。

今、私達は天馬街道を抜けて十勝大樹町に入りました。 今朝は山登り、様似町にお墓参り、観光、自転車のお客様、 工事の滞在さん達で入れ替わり立ち替わり食堂は賑わっていました。 こんなに忙しのにもかかわらず何故か爽やかな気分で対応が出来たのは 昨夜…

走って行ったはずの前田君にアクシデント発生!!!

昨日の朝も 昨日のお昼も私達と同じ野菜たっぷりの味噌ラーメンを食べて 今朝も私とお父さんと一緒に自宅のテーブルでご飯を食べて 元気にえりも町に出発したはずの前田君が思わぬアクシデントに見舞われ また駅前民宿に戻ってきました。 今朝は出掛けに私…

たった今、前田君が出発したよ~~~。

「お早うございます~~」 午前8時20分、バギー車を押して前田君が出発 お父さんに励まされて、 元気に襟裳岬を目指して走って行きました。 「孫の歳と同じ20歳、若いということは良いことだ!」 送りだした後ろ姿がダブり~~二人して 無事に今夜の宿…

今朝の日高報知新聞にもう載ってるよ~~。

「おはようございま~す・・・・でも今日は雨」 今朝の日高報知新聞に昨日のブログで紹介した バギーの前田君が載ってますので 読んでみてくださ~~い。 これから襟裳岬に向かってバギーを押して歩いて行きますのでどうぞ励ましの言葉を掛けてあげてね~~…

今夜のお客様はなんとあのアドベンチャーランナー高繁勝彦さんのお薦めでやってきた!!

買物から帰ってきたら物置の中にこんなバギーが入っていた。 見て直ぐ 「え~~~っ!このバギーはあの高繁勝彦さんとおんなじ???」 「はて? でも~~~、朝にかかってきた電話は 『今、浦河町から歩いている者ですが今夜素泊りで 泊めてもらえませんか…

この夏の思い出。

「暑かった~~~」 部屋の中でなんと今日は26度。 朝から 「暑い!暑い!」と首にタオルを巻いて出てくる汗を止めて動き回っていた 昨日はこのローソク岩も時折強く降る雨に泣いていたのに 今日は暑かった~~。 コロコロと変わる天気。 「女心は秋の空…

お盆休み」も終わっちゃったね~(+o+)

「終わっちゃった~~、終わっちゃった~~、お盆休みが 終わっちゃった~~」 そう思いながら今朝は自分自身を奮い立たせて仕事についた方が いたでしょうね? 私達も全くその通り。 13日から昨日までシッカリと「お盆休み」をしました。 昨日は親類を見…

ふれ愛ビーチで出会った人は偶然に以前我が家に泊まってくれた人だった!

私達のお盆休みも明日一日だけになりました~~。 今日は「親子岩ふれ愛ビーチ」の状況を見に行ってきました。 利用している車の数は昨日よりも減ってましたが まだキャンプ場には沢山のテントがありました。 今年も沢山の家族に利用してもらえたかな? そ…

「東海大四」が勝ちましたよ~~。

甥っ子と大の仲良し「東海大四」の大脇監督が 「良い調整が出来、チームは100パーセントの 状態。初戦の攻防がゲームを分けるだろう。 ジワジワと自分達のペースに持ち込みたい!」 ・・・・と、「北海道新聞」に抱負を述べた通りに 今日、第2試合「九…

お墓参り。

お墓参りをしてきました。 朝は少し雨が降り「夕方に行こうか?」と思っていたら、 良い天気になりました。 先ずは様似墓地に行って・・・お墓参り。 (チョット遠めから写しました) そのあとで「エンルム岬」にある お爺ちゃん(50年前に高砂丸が沈没した…

「第4回さまに写真コンテスト」の紹介ですよ~~~。

「今年もまた、よろしくお願いいたします!」と 新しいこのポスターを届けてくれたのは様似町商工観光課のO高さん。 第3回の時のポスターは先日は窓ガラスから剥がしたばかりでした。 「みなさ~~ん!もう御存じですね~」 「綺麗な景色がいっぱいある所…

「福島中央テレビの『ぷくっ旅!』を観てたよ~~」と。

台風11号は温帯低気圧となって日本海に抜けていきました。 抜けたとはいえ時々強く雨が降り JR日高線も鵡川~静内間が不通になりました。 歩いて襟裳岬から夕方、到着する予定だった大阪のI籐様は 物凄い雨の中をお昼頃、バスでやってきました。 明日はJR…

台風11号の被害を受けた人たちの事を思うとお気の毒ですが・・・。

「台風11号」の被害の大きさには、ただただお気の毒で お見舞いを申し上げます。 以前にお父さんと旅行をした三重県や和歌山県、四国全土の被害が テレビに映る度に 一枚一枚の思い出の写真に残っていた 四万十川や尾鷲、熊野が猛威をふるい氾濫して荒れ…

「NARUKI」のみんな、また来てね~~~。

楽しかったのに・・・今朝はもう別れ 一台目・・・ 二台目・・・ 三台目・・・ 四台目・・・ そして信号のところでみんなの車が一旦、赤で停まり、 青に変わってとうとうもうこれでお別れ~~~。 一台づつ私達の前を通りすぎる時には 「母さん!また来るか…

懐かしい顔。

「マ~マ!7日に行くんだけど部屋は空いてるかい?」って NARUKIのFちゃんから電話が来たのはつい先日。 みんなみんな長い付き合いで夕食の支度をしている窓から 仕事を終えて帰ってきたみんなに 「おかえり~~、おかえり~~」と声かけを。 今日はまた懐…

朝イチでお祝いメールを入れたら逆に「お母さん、ありがとう!」って今年も・・・。

今日の様にこんなに蒸し暑くなく爽やかな40年前の8月5日お昼近く。 当時、住んでいた団地のベランダのレースカーテンを揺らして涼しさが 家の中へと入って来ていた。 まもなく12時になろうとした時、うぶ声をあげたのが 三番目の子、新ひだか町静内に…

暑くて暑くて・・・もう大変で~~す(;一_一)

今日は昨日以上に暑かった~~。 いつものように自宅玄関の温度計を見たら 「なんと27度(@_@;)」 「これじゃ~~暑い訳だ!!」 「こんなに暑けりゃ~、海水浴場はどうなっているかな?」と行ってみたら 見慣れているはずの「親子岩」なのに今日は凄く…

「アポイの火まつり」二日目の報告ですが会場にはこんな人が居た!!

二日続けての報告になりますが 様似町の一大イベント「アポイの火まつり」は 無事に終わりました。 今夜のお客様は「千歳機甲太鼓」に出演している知り合いを 応援したくてお越しの家族。 もうひと組は先日まで様似町役場に単身赴任勤務し、 この春、退職さ…

今日は「第44回 アポイの火まつり」初日。

今日は「第44回 アポイの火まつり」初日でした。 昨年の「アポイの火まつり」はどうだったかなって思う方は チョットここをクリックして見て下さいな? 孫達がお客様を迎えていたんですね~。 今年の祭りには 「いらっしゃいませ~~」と言ってくれるチビ…

いつもは馬を操る?孫が助っ人に来てくれました。

「お~っ!今日は見なれない若者が居るんでしょ?母さん?」と 仕事から帰るなり滞在さんが言ってきた。 「そうなの、お父さんと私だけじゃぁ~大変なので 孫に手伝ってもらってるのさぁ~~」 この大きな背中が高三の孫で~~す。 今朝もお馬さんに乗って…