2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

忙しくても頑張れる訳は?

7月13日に歩いて駅前民宿に来たAKUTUさんから 「女将さ~~ん!やっと網走に着きました。 その節は大変お世話になりましたね~」と、弾んだ声で電話が来ました。 「お疲れさまでしたね~~、14日にブログにアップしていますので ゆっくり帰ったら見て…

偶然に2日間続けて同じ宿だったという自転車のお客様が居ました。

今日の札幌は32度超え、様似も24度と暑かった~~。 「暑い!暑い!」と言って帳面をやっていたお父さんなのに 「あれっ?大人しくなってどうしたんだべ??」と PCを叩いていた手を休めて 「ふっと」後ろを振り向いてみたら 「ど~ですか?」丸裸にな…

アポなしのお客さまでてんやわんや~~~(@_@;)

今日はアポなしのお客さまでてんやわんや 「駅前民宿さんですか?今、襟裳岬に居るのですが 今夜だけなんですが泊まれますかね~~」って自転車の方から。 「男が二名、女が二名の合計四名なんですが 素泊りで泊めてくれませんか?」って仕事で来た人から。 …

今日からのお客様の為に・・・。

26日~27日の夕方6時頃まで家を空けていて 帰ってきたら部屋の中は蒸し風呂状態(+o+) 観葉植物も廊下に飾ってあった花もみんなグッタリ~~~。 「これではいかん!!」と、お客様が入らないうちに 花摘みを。 近くの山には行かずにヤッパリチセがある…

大役を終えた孫。

昨日は結婚式に出席のため、 駅前民宿の営業をお休み。 (左の隅に花で隠されているのは私じゃなく、あのO監督さんだよ~~) ママ手作りのフラワーリングを載せた孫達も花嫁さんのドレスの裾を 持って無事に大役を果たしました。 終始、幸せムードの中で進め…

別れ際に「駅前民宿に宿泊した思い出にしてくださいね~」って渡したもの。

嵐が去ったみたいに今日の私達は静か。 テレビを観て応援するものもなく 銘々が銘々でやりたいことをして過ごしていました。 朝から暑くてとうとうお父さんはランニングシャッ一枚になって 物置の中を片付けたり、資源ごみを分別したり、 小さな子供が暑い…

今度は浦河高等学校馬術部の孫の応援をしなくては~~「おお、忙しい!」

高校野球南北海道大会の頂点に「東海大四」がなってから まだ「興奮覚めやらず!!」ですが さ~てと今度は 静岡の御殿場で今日から始まった 「全日本高校馬術大会」を応援しよう・・・と 昼からはPCの前に座り 「U-stream」の画面を観てましたよ~。 午後…

勝った東海大四の監督さんも駅前民宿の女将とこうして繋がっていた?

恐る恐る今朝の北海道新聞を郵便受けから持ってきて テーブルの上に広げて見たら 「出てた!出てた!」 昨日の高校野球の結果が・・・。 「泣くな! 一生懸命にあんた達はやったんだから、泣くな!」と 最後に整列したこの写真に向かって言っていた。 まだ…

素晴らしい頑張りに「拍手!!」・・・でも、やっぱり勝ってほしかった~~。

午前10時30分からお父さんとテレビの前に座り 応援しました。 (テレビ画面からですが) スタートメンバー紹介。 お昼御飯も食べずに試合を見続けてあとひとり打ちとれば逆転勝ちと 言うところの9回の裏、小樽潮陵高校に2点が入り お昼12時45分、…

あと2勝!あと2勝!・・・浦河高校に応援してくださ~~い!

(20日の日高報知新聞から掲載) 勝って跳び上がりたい気持ちを大きく歌う校歌に変えて 横一列に並んでるのは19日「札幌創成高校」に6対4で逆転した 浦河高校のナインです。 その準決勝「小樽潮陵高校×浦河高校」が遂に明日 午前10時半開始となり、…

ロビーの額を入れ替えたその訳を話しましょうか?

午前中にこんな大きな物が宅配された(@_@;) これはどう見ても「額」 「額」は額だけど、写真か?絵が?入っている「額」? 「はて?はて?でも・・・誰が送ってくれたんだろう?」と貼ってある 送り状を見たらなんと ワインで有名な池田町の○さんからだっ…

今日も感動をありがとう!(*^_^*)

・・・・・・「今日もみんな~、感動をありがとうね~~」・・・・・・ 第96回高校野球選手権大会南北海道大会 「札幌創成高校×浦河高校」の試合があり 「6対4」の9回表の大逆転!! 「勝ったよ~~~」 今日もラジオを持ち出して来てお父さんと応援。…

今年も送ってくれました。

「わぁ~~~今年もマンゴーが来た!!」 「女将さ~~ん!ミニマンゴーを送ってあげようと思っていたら 台風(大型台風の8号)が近づいて来てるからだめだわ~~」と 言ってきたのは 時々ここに登場する沖縄の 「ちっちゃなお宿 風の丘」さんでした。 「台…

南北海道大会初戦を圧勝で飾った浦河高校野球部に「拍手!拍手!」

「やった~~、やった~~、圧勝!!」 今日は朝9時からNHKラジオに釘付け($・・)/~~~ 「第96回全国高校野球選手権大会南北海道大会」の初戦 「浦河高校×札幌北陵高校」をガッチリと聴く為。 普段使わないラジカセを茶の間の一等席に持ってきて 「ガンガ…

南北海道大会初戦を圧勝で飾った浦河高校野球部に「拍手!拍手!」

「やった~~、やった~~、圧勝!!」 今日は朝9時からNHKラジオに釘付け($・・)/~~~ 「第96回全国高校野球選手権大会南北海道大会」の初戦 「浦河高校×札幌北陵高校」をガッチリと聴く為。 普段使わないラジカセを茶の間の一等席に持ってきて 「ガンガ…

アイドルの様な顔をしたこの娘さんが蜂の研究???

「帯広畜産大学」ってご存知ですか? みなさんは十勝中札内村にある「花畑牧場」の田中義剛を 思い出すかな? 昨夜は若い娘さんが泊まっていました。 それもこんな昆虫採集用のタモを持参で。 「観光で来たのかなかな?」と思っていたら なんと蜂の研究?で…

全日本高校馬術競技大会(団体戦)に出場する孫のS君・・・。

ひよっこり一台の自転車が駅前民宿の駐車場に入ってきた。 それも「自転車はこの位置に置く」と知ってる?お客さん? 大きな体格の若者?と思っていたら 「なんとまぁ~~浦河の孫のS君だった!」 「あれ~~~どうしたのS~~ん?学校は?」 「学校祭が終…

様似町から襟裳岬を目指して歩いて行きましたよ~~。

「おはようございま~~す」 今朝7時半、トレードマークの沖縄で買ったと言う「くば傘」を被った 東京の自称「旅人」AKUTU様が元気に襟裳岬を目指して 歩いて行きました。 駅前民宿は2度目のご利用で前回の時には私の「観光案内」を お断り、それよりもた…

今夜は写真満載のブログですよ~~。

様似町の綺麗な景色も大型台風8号が日本に近づいてからは ず~っと曇りのち雨の天気で写す気持ちになれず・・・*1 そうしたところに予約を受けていた 埼玉県の自転車でお越しのY形様がお越しに。 綺麗に晴れた景色を見せてあげたくていつも通り観光案内へ …

ここにも様似町出身者が居て頑張ってますよ~~。!

今日は「JR日高線」が台風8号の影響の雨で 今朝から終日、不通。 様似町出身者で久し振りに帰ってきたM春さんも帰れなくなり 急遽、JRバス「えりも号」でお帰りになりました。 毎週金曜日に新ひだか町の皮膚科に通っているお父さんの知り合いを 行けなくな…

「泣き出したい位だよ~~、女将さ~~ん!」と。

「警報が解除されるまでじ~っと電話を入れないで待とう!」と 話し合い今朝までテレビ画面を観ていた私達。 心配している相手は沖縄の「ちっちゃなお宿 風の丘さん」と 「ヒロ・コーヒーファーム」のTちゃん。 「うみつばめさん」からは 「女将さ~~ん!…

やっと咲いたつる薔薇に合わせたわけでもないのに今日のエプロンはつる薔薇。

「沖縄のみんな?大丈夫でしたか?」 先日お父さんが草刈り機で綺麗に刈った花畑には 今、大好きな白いマーガレットがゆらゆら~~と風に揺れて 咲いています。 「お父さん?私が死んだらさぁ~、お墓には線香もローソクもいらないから お墓一面にポピー、…

大型台風8号を心配していたら今度は石狩南部地震で揺れました(@_@;)

昨夜から今朝にかけて沖縄本土に上陸した大型台風8号の 事が心配で遅くまでテレビを観て寝た。 朝になっても台風の進路が気になって一番先にテレビを点けて 観ていた。 ブログ友の「うみつばめさん」や「風の丘さん」、「ベント・ルーチェさん」 そしてや…

今朝の「北海道新聞日曜版」に載ってるのが駅前民宿のある町ですよ~。

朝一番に起きて私がすることは 「北海道新聞」を広げ、大まかに見出しだけを見て仕事にかかり 全ての仕事を終わってからしっかりと読む。 今朝は父と母の回忌法要があるので昨夜からお客様を受けていなかった ので久し振りにゆっくりと起床。 今朝はお父さ…

駅前民宿の父さん(お爺ちゃんなんだけど)に似て我が家の孫も元気元気!!

久し振りに様似町に来た新ひだか町の孫たちは毎日欠かさず 自己流健康体操をやる駅前民宿のお父さんに似て 「超~元気!!」 まだ海水温が低いのに海を見たら服のまま波打ち際を目指して 一目散に走って行きました。 一年ぶりの「様似親子岩ふれ愛ビーチ」 …

綺麗に咲いた花の向こうに見えるのは??

久し振りに会所町の実家に行ってアポイ岳を見たら 窓越しにピンクの花が一番先に目に入ってきた!! 真っ赤なポピーの花。 近くまで行って花に焦点を合わせ遠くに見えるアポイ岳も入れて 写してみた。 会所町のどこにこんな花畑があるのかと不思議に思うで…

どんなものにも命の意味がある。

民宿の前の舗装からニョキッと顔を出してきたど根性?雑草が 気になっていて 陽が落ちて涼しくなってから軍手を履いて抜き始めた。 「よくもまぁ~~こんなに元気に生えてくるもんだ!」と 思いながら抜いていたら何となんと 木製のプランターから顔を出し…

どうしてこんなに元気なんだろうか?

昨日の続きになりますが今日もお付き合いを。 「様似町」にとっても 「アポイ岳ジオパーク」にとっても、大切なお客様3人がお泊まりになり 今朝は心をこめて朝食を作りました。 ある日のこんなメニュ―だと 滞在さん達がいつも同じものを食べることになるの…

現地審査にお越しの大切なお客様をお迎え~~。

夕方6時に一台のワゴン車が駐車場に入ってきました。 運転していたのはアポイちゃんんとカンラン君の絵がついている ピンクのポロシャツを着た 様似町役場商工観光課「アポイ岳ジオパーク推進協議会」の S下さんでした。 一緒に来ていた主幹のH田さんはグ…