2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

福島中央テレビ「ぷくっ旅」に様似町が放映されましたよ~。

観光道路から見えた今日のアポイ岳はこんなに良い顔を?してました。 このところ毎日毎日濃霧がかかりからりと晴れて自慢の景色が全く 見えなかったし~~*1 私の気持までがブルーになっていた。 それがどうですか? 明日「日本ジオパーク」になった「アポ…

自分の失敗は自分で責任を取りました( ^^) _旦~~

「失敗は自分たちで責任を取りました」 仕事を終えて帰ってきたH電力(株)のIさんが 「今晩は仕事が遅くなるし御飯を入らないと言ってたので 明日朝は母さん達が寝ている内に出て行ってしまうので 今夜のうちに清算しておきますわ~~」と言ってきた! 「あ…

ひとりごと。

今は午後の2時。 誰にも束縛されない至福の時、一番ゆっくりとPCに向かえる時間です。 駅前民宿のお父さん、つまりは私の旦那さんは 毎日の自己流健康体操と「アポイ山荘」のお風呂にゆっくり浸かることが 何よりのストレス解消!と言いいます。 ・・・が…

「母さ~ん!疲れたよ~」って帰ってくると甘えてくる滞在さん達(●^o^●)

夕方になると駅側に面した広い駐車場にトラックを停めて 次々と滞在さん達が戻ってくる。 私達が居るベランダの前を働いてきて疲れがピークになってるのか とってもけだるそうに玄関に入るなり 「母さ~ん!帰ってきたよ~~。ただいま~~」って言いながら…

「更新ブログ完成!!」と思ったら消えちゃったけどもう一度やり直し~~。

やっと「完成!更新しよう!」と思って「決定」ボタンを押した途端 「あれっ!???文章が消えちゃった!」(@_@;) どこを検索してもどこにもない!? 自分で書いて・・・、自分でダウンロードしたんだから・・・ 仕方がないか?もう一度最初から書いてや…

こんなも風にもてなしたらお客様は喜ぶよ~~。

昨日、お帰りになった金沢大学の特任教授の「荒井章司さん」の講演の 様子が今朝の「北海道新聞・日高版」に載っていました。 「地下のマントルから生じたカンラン岩を調べれば人間が到達できない 地球深部の事が分かる」と説明したそうですが その講演は私…

魔除けをもらいましたが天気回復の方をお願いしようかな?

お晩で御座いま~~す。 3日間、ブログ更新をお休みしてました。 どうしても日にちを決めて出掛けるとなると 迷惑をかけてしまうのが予約の電話を下さったお客様。 20日~23日まではお受けできず 「申し訳ありませんでした」 昨日23日、月曜日には様…

お父さんと私も「引き分け~~~」

町が海岸にあるから濃霧になりやすいのでしょうね? 今朝は運転していても前が見えなくなるくらい濃い霧でした。 作物も昆布の生育にもかなり影響があると思われますが 作物は今ひとつ。 日高昆布は採り昆布の人に聞いてみたら 「母さ~~ん!今年はあって…

孫達もM場さんさんも頑張ったね~~。

今朝、起きて直ぐ広げて読んだ「北海道新聞」と「日高報知新聞」に 上から3人目の孫達の活躍が載っていました。 それは浦河高等学校の馬術部が この7日~8日の両日、苫小牧市ノーザンホースパークに於いて 行われた「全日本馬術大会北海道予選」の団体戦…

明日のお客様は??

滞在さん達がいったん切れましたが、 また来週からあらたな御世話が始まります。 「母さ~~ん!来週は部屋、空いてるかい?」と電話をくれたのは 苫小牧市のT電気工事さんのKちゃん。 お馴染さんからの第一声はいつもこんな感じ。 「空いてるよ~。ところ…

皆さまのお陰でアクセス数が10万を超えましたよ~~。

お友達のブログや大好きなブログを読み、 あとは自分のブログに入っている コメントの確認だけをして 「今日はブログ更新を休もう」と思って PCを立ち上げ自分のブログを開けてみたら 「あっ!アクセス数が10万を超えてる~~(@_@;)」 今思えば5?歳の…

父の日と兄の孫の運動会で良い日曜日でした。

「お母さんよ~~、今日、伊達の息子の嫁さんから俺の好きなメロンが 来たから食べるか?」とお父さん自ら切ってくれたこのメロン。 どうしたもんか?私の方には多く切ってくれました。 自分のは小さく・・・。 メロン大好きなお父さん、きっと毎日少しずつ…

様似町地域おこし協力隊になった方のお父さんと入れ替わりにあの方が・・・。

先日の雨で列車の接続が悪く予約をしていた12日にお越しになれず 一日遅れで昨日到着、宿泊された東京の井坂様。 お帰りになる今朝になってなんとなんと 「様似町地域おこし協力隊」の井坂美保子さんのお父さんだと 知りました。 (アポイ岳ジオパークブロ…

こうした巡検の人達が沢山、様似町に来て欲しいですね~。

出発前の準備をしている「明治コンサルタント」の皆さんの前に 現れたのが 「アポイ岳ジオパーク」には、なくてはならない人。 「アポイ岳地質研究所 所長」で 「様似町アポイ岳ジオパーク推進協議会 学術顧問」である 「理学博士」の肩書を持ってる 「新井…

アポイ岳ジオパークの巡検でお越しの明治コンサルタントの皆さん達。

「は~い! いらっしゃいませ~~」 何度かお電話でお話してたので責任者のH野さんとは 初対面の様な気がせず 「お久し振りで~~~」だなんて、挨拶を交わしてしまいました。 「明治コンサルタント」とは縁があってお父さんはとっても懐かしく 話し込んで…

ためていた4月、5月の帳面をやっと終わりました。

3月は忙しくて・・・、4月は暇で・・・、5月はメッチャ~忙しかった(;一_一)m 暇な月は暇だからって怠け 忙しい月は忙しいからって怠け、人ってうまい具合に理由をつけて だらけるものだね~。 3月分までは商工会に提出してたんだけどそのあとが悪く …

もう福島中央テレビのおかちゃんが出発していきましたよ~。

「皆さん!おはようございま~~す!」 今朝午前5時に 福島中央テレビの芸人こと 「おかちゃん」がディレクタ―やカメラマンを 従えて 様似駅から根室までの16日間の「歩き」に 出発して行きました。 トレードマークのピンクのジャンパーを着たのが 芸人…

小さなお客様?は今夜もお泊り~~。

朝起きて一番先に行ったのは「エンルム岬」の頂上。 良い天気で綺麗でしたよ~。 帰って来て 次の2時間目はお料理教室の 「始まり~始まり~」 いつもなら「カレーライス」を作るのに今回はデザートを作るんだと? 自分の小遣いで材料を買ってエプロン掛け…

孫が走ったリレーよりも感動したのは「これ!!」

今朝、お客様を送りだした後、 「私達もお出掛け~~」 毎日毎日、スケジュールいっぱいの私達ですが 予約のお客様にご不便を掛けないように 駅前民宿の固定電話を携帯電話に転送して動いていますから 「どうぞご安心を」 「70%の確立で今日は雨が降る」…

早速、「太陽の森 ディマシオ美術館」へ。

「世界最大の油彩画」 高さ9m幅27mの大迫力の絵がある 「太陽の森 ディマシオ美術館」 物凄~く大きな絵に驚きました(@_@;) 最近ちょっと太っちゃった162cmの大柄な私でも この絵の前に立ったら ご覧の様に小さく見える~~(●^o^●) 先日、…

今夜はひと息入れてま~~す!

ポカッリと穴があいたような一日を過ごしています。 お父さんはいつも行く浦河町の理髪店に。 私は新ひだか町まで。 それぞれに自由な一日。 今日の様に全くお客さんが居ない日は 朝の目覚めから・・・、午後になってからも・・・、 陽が落ちて電気をつける…

仲良しのMさんが「十勝Walker」に載ってる~~。

「母さ~ん!9月20日帯広のチケットを買ったからね~~」と、 ワインで有名な十勝池田町のMさんからメールが来た。 その帯広のチケットとは??? 「これで~~す」 「みのや雅彦」の 「リアルライブツアー2014・最高の一日」のもの。 様似町にはロ…

この会社のみんなとは恒例の別れ方がある??

「マ~マ!また来るからね~。ほ~ら泣かないで~~」と、監督の Tさんが私の顔を覗き込むように言ってくれた。 予定より一日早く仕事が終わり今朝、「ドライブイン車屋」さんのAちゃんが 作って届けてくれたお弁当を持ってアウトでした。 年頃の息子?6人…

今日一番の暑さは北海道河東郡音更駒場だって知っていましたか?

午後からのテレビニュースで 「今日一番の暑さは北海道の音更町駒場37度8分でした」と 言ってたのを聞いて驚いちゃいました(@_@;) ネットで詳しく検索してみたら 「午後2時20分の速報値では、 最高気温の上位10位を北海道の観測地点が独占。 北海…

この元気は何処から来てる??

今朝早く、 「女将さ~~ん!蕗食べるかい?」と、いとこのSさんが 長くて太い立派な蕗を持ってきてくれた。 早速、ランニングシャツ一枚になってお父さんが茹でてくれました。 それをいつもの様に皮を包丁で剥いてあくを出すのに水につけて 夕食の一品に作…

遂にお前もかい?

肩は凝るし、眼は霞むし、腰は痛いし、私が耐えるか耐えられなくなるか? の、ふたつにひとつ??? 「いやぁ~~、参りました(*_*)」 人間毎日、程々に動いているのが一番良いのかもね? お父さんに言わせると、 「お前は少し動き過ぎるって~。だからその…