2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

明日の「北海道様似高等学校」の卒業式典の様子をUPして~~」って。

「前略 女将のブログを拝見しています。 ・・・・・親子岩やアポイ岳、エンルム岬と人々のやり取りを楽しく 眺めています。 今後とも頑張り続けられますように。 様似高等学校の最後の生徒が巣立つのは目前です。 出来ればその様子なりを伝えていただけない…

どうしてこんなに楽しく過ごせるのだろうか?

「さ~てと、夕食の後片つけが終わり朝の準備も終わり どれどれ、ブログを書くか?」 今夜はPCを膝の上に置いて書き始めたのは午後7時50分でした。 先ず、PCを立ち上げて一番先にすることはデスクトップ画面から 「コンピュータ―」をクリック、開いたら…

束の間のひとときを。

今夜は少しお客さんが減ったので 気持ち的にはとっても楽になりました。 時間的に余裕があると手の込んだおかずを作ってみたくなり 冷蔵庫の中を見てみると海老、蟹風味かまぼこ、舞茸、チカがあった。 半分の人が帰ってもまだ半分の人が残っている今夜の夕…

ここに来るとなぜかホッとして癒されま~~す。

以前、「様似病院」があったところには (様似町史より掲載しました) 今、「ツルハドラックストアー」が出来て大変重宝しています。 ここのところの忙しさに少々疲れが溜まり 動くのが億劫?になった私。 そこで「ツルハドラックストアー」へ。 私はここに来…

これで駅前民宿の雰囲気を分かってもらえますか?

今朝帰ったS製作所の部屋を掃除してから 金曜日に一旦帰ったNARUKIの部屋に入り すっかり乾いていた洗濯ものをちゃ~んと畳んで置いておいた。 夕方帰ってきたNARUKIのkさんが台所にやって来て 「俺の親がね~、母さんがいつも洗濯をしてくれたり 良くして…

リサイクルにも対応しますのでご心配なく。

通信回線ケーブルの仕事をしているNARUKIさん達、 土日に一旦帰り,,また明日から人数を増やして乗り込みに。 「母さん?これってここに置いて行っても良いかな?」と 言われ 「それがね~~、灯油じゃなくて薪を焚いてる人がいてさぁ~、 前から欲しいとい…

避難?してきた孫は金の亡者になっちゃった??

2月22日は2並びの「にゃんにゃん」の日。 我が家には猫はいませんが、今日は新ひだか町から「寅」が一匹 避難してきています。 パパもママもおねぇちゃんもみんな風邪でダウン($・・)/~~~ 元気なのはAちゃんだけ。 「これ以上患者が増えたら大変!」と…

様似のお土産にはこれが一番だって知ってましたか?

「母さ~ん!明後日、帰るんだけど何か様似のお土産ってあるかい?」と 様似小学校が現場の札幌市のS野製作所のW嶋さんが聞いてきた。 「そりゃ~、『マルサン工藤商店』の『タコまんま』でしょうやぁ~~!」 「したら、それを今晩食べらせてくれるかい…

若返りたいと遂にお父さんもペタペタと塗りだしたもの?

昨夜は懐かしいNARUKIのTさんが泊まりました。 「マ~マ!マ~マ!」と呼んでくれるので来るといつも心が和みます。 たった一泊でしたが他のみんなはいつもと違って 「シャン!」と背筋が伸びて?緊張してたように見えたのは 監督のTさんが来ていたからな…

延々と続いている輪?それは・・・。

昨日の朝は車の窓ガラスが何もシバレテいなかったのに 今朝は「う~ぅ!寒い」 朝食の海老フライを(昨夜一人追加になっていたのを忘れていた~) セイコーマートまで買いに行こうと思ったら 車の窓ガラスが昨日と違ってガリガリにシバレてて 直ぐには走れず…

日本ジャンプ男子団体が夢を実現した!!!

昨夜は午後10時に寝て 今朝は午前3時に眼を覚まし テレビをつけたら 丁度、「ソチオリンピック・スキージャン男子団体戦」の 2回戦目が始まったばかりだった。 タイマーをセットしようとしたらお父さんに 「お母さん?起きて観なくたって朝になったらち…

料理の写真をせっせと切り抜いては参考に。

明日からまた違う滞在さん達が入って駅前民宿は 賑やかになります。 1人よりも2人、2人よりも3人・・・と、多くなればなるだけ やる気が出てくるのが朝食と夕食の献立。 朝食は差ほど献立に困ることはありませんが ヤッパリ夕食の組み立てには頭を悩ま…

新ひだか町は大雪だったって?

今日はお泊りしていた孫を迎えにパパとママが様似へ来る予定でしたが 「昨夜から降った雪で玄関の除雪をしないと、車が出せない!」と 電話が来た。 写メが送ってきたのでそれを見てビックリ!(@_@;) (娘宅の玄関の雪の量) 「様似町は雪が降っても新ひだ…

孫と爺ちゃんと・・・。

2月も半分過ぎました。 2月は逃げる。 3月は去るって 昔の人はうまいことをいったもので、実にそのとおり。 この時期はいつもは暇な時期でして 寒い北海道から逃れて暖か~い沖縄に 行ってる頃なのに今年は3月まで滞在の予約が入って無理。 「どうして今…

バレンタィンデーのチョコの他にこんなすごいプレゼントを戴いた!!

2月14日のバレンタィンデーに我が家に泊まったお客様には 私からチョコレートを渡すのが恒例。 そんな事とは知らずに昨夜も様似町役場「ソーラーパネル」の 電気関係の会社のKさんが泊まり、宿泊代金を支払った際に私が 「はい!義理チョコですが母さん…

いとこの憲ちゃんがまた新しいお菓子を作りだしたんだと(*^_^*)

「お~っと!お父さん、憲ちゃんが新聞に載ってるよ~、見て見て~~」 (十勝毎日新聞から掲載) 以前は「ポン菓子」の実演販売をして頑張っていた 十勝本別町のいとこの憲ちゃん。 今朝は一日遅れで届く「十勝毎日新聞」に 「ポン菓子」ではなく「ポン煎餅…

ソーラーパネルが様似町役場にお目見えで~す!

今、駅前民宿には様似町役場の屋上にソーラーパネルを貼っている 元請け会社の監督さんが泊まっています。 とっても人なっこくてね~~。 この監督さんも偶然、「みのや雅彦」さんが大好きで 駅前民宿の私達二人と時間があれば 「みのや雅彦」談義をしてい…

ここ数日間は寝るのが午前様?

「ソチ冬季オリンピック」の競技を応援して 毎晩毎晩、寝入るのは午前様。 昨日も男子スケートを観ていて寝たのは午前1時半でした。 お客様は素泊りの監督さんがひとりだったので 今朝、起きたのは午前6時半。 「寝たと思ったらもう朝???」 応援した甲…

駅前民宿の中も?私達も変わったね?と言われるように。

クジラやお魚さんが泳いでいた?民宿のお風呂の壁を 今日はチョイと手を加えて雰囲気を変えました。 今まで貼ってあったデコシールは魚。 魚が泳いでいるのは東側の壁。 今日買ってきたのは小枝のデコメール。 貼ったのは南側の壁。 お客さんの中には浴槽に…

こんなにまた戴いちゃいました。

2日続けて 「母さんに・・・、女将さんに・・・、ママに・・・、くう~ちゃんに・・・」と また沢山の誕生日プレゼントを戴きました。 新ひだか町のふたりの孫からは 「みんしゅくたいへん。これからもなかよくしてね」と手作りのポストカードを。 「Tちゃ…

誕生日プレゼント、ありがとうございま~~す☆彡

「お誕生日、おめでとうございます。 毎日毎日、忙しく働いて動き回って楽しいのもい、嬉しいのも、 辛いい、痛い、悲しい、苦しいも全て人の何倍も味わいながら 生きている感じのおかあさん、この一年も健康第一で幸せの 倍返しがありますようにお祈りして…

「ソチ冬季五輪スピードスケート男子5000メートル」に隣町の浦河町から・・・。

いよいよ「ソチ冬季オリンピック」が 始まりますね~~~。 この写真は「ソチ冬季オリンピック」の物ではありませんが 競技を終わり自分を応援してくれた人達に向かって 高く手を振って応えている 「ウィリアムソン師円」君ですが こんな場面が「ソチ冬季オ…

応援したつもりが逆にブログを紹介して下さった方がいて「嬉しいよ~~」

『ほっこり出来る、ブログさんなので是非見てみて、 「ペンション」ボタンを、ポチッと、押してくださいませ』 一行目から自分のブログを売り込んでいるような文章を書きましたが 「いえいえ~~、そんなことはしません!」 先日、私のブログで遠軽町の 「…

「さっぽろ雪まつり」が開幕~~。

「さっぽろ雪まつり」が開幕。 北海道の冬のイベントの中でも最大の催し 「さっぽろ雪まつり」が始まりました。 (ここをクリック!) 「雪まつりはテレビで観ている方が一番だ!」とお父さんは言っていますが 行ってみないとその迫力や感動は分からないから …

日本列島に強烈寒波襲来「こりゃ~~大変だ!」

今朝、我が家にやってきた知人曰く 「いやんやぁ~、何処が滑るの何のってあんたの所も凍っていて すごいね~。 ツルツルで玄関まで来るのがやっとこだったわ~*1」と 言われちゃって 「もう、ショック!」 本当に今年はシバレが凄くて凄くて寝る前に必ず明…

料理も大好き!リホーム仕事も大好き!それは誰かって?

今朝の駅前民宿の駐車場は 間もなく開催される「ソチオリンピック」のスケート競技場とは 比較になりませんがでも確かにここはひと晩で 「スケートリンク」に変わっていた!(@_@;) 幾ら私が足が大きいからと言ったって25センチの長靴が お店に売ってい…

こんな絵を見たら胸がいっぱいになりませんか?皆さんにもお裾分け~~。

遠軽町のお友達のSさんから 「外はすごい吹雪ですが軽い雪なので除雪ももう済ませました。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・…

最近はちょっとした言葉に感動して、直ぐメモをしています。

先日のこと。 何処のテレビ番組だったか覚えてないけど 「ポケ~~」として何気に観ていたら 「祝婚歌」を書いた吉野 弘の言葉を語っていた。 慌ててボールペンと、書きとめておく紙を探しているうちに 『心遣いは見えるが、その人の心は見えない。 その人…