2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

女将さ~ん!復活~~~~。

「みなさ~ん!長い間のご無沙汰でした!」 26日からず~っと私の手元を離れH電器商会のY君のところで 優しくされていたPCがやっと今日戻ってきましたよ~。 重かった体重?を大幅に減らしてもらい 出来なかった操作が出来るようにしてもらい PCもちゃんと…

ドックに入りま~す。

「え~っ?女将さんが入院?????」 「そんな訳がないでしょう?」 「入院」とは H電器商会の優しいY君の元でPCをチョットだけ 全身検査をしてもらう事なんだよ~。 早くできるか?遅くできるか?はY君の腕次第? 腕は確かに良いのですがお店の仕事…

当選と落選記事が隣りあって載ってるなんて(;一_一)

昨日のブログで「様似町長坂下一幸さんが無投票で3選を決めた!」と 書いたのですが 今朝、「北海道新聞」の「ひだか版」を見たらなんとまぁ~ このニュースの隣に「アポイ岳が落選」と 出てたではありませんか? それも対照的な様似町のニュースがふたつ…

古き時代も良いが更に新しい町に期待を・・・。

様似町長に坂下一幸さんが決まりました。 投票日9月29日「様似町長選挙」の「投票所入場券」が 届いて居ましたがこれを投票箱に入れずの3選でした。 様似町の背中を押して私達町民の為に今まで以上に 「頑張ってくださ~い!期待してま~す」 様似町に…

そろそろこのPCを入院?させるかも~~~。

「Y君、ちょっと来てくれるかい?」って直ぐ近くのF電器さんに電話を 入れた。 電話の相手はPCのやり方や調子が悪くなると息子の様に私が 頼りにしているY君です。 今日も直ぐきてくれた。 「あのね~Y君?『あ』の文字が消えちゃってさぁ~、文字を…

早速、昨日のブログを読んで会場に行ってくてくれた方からメールが・・・。

行き成りですが下の文章を読んでいただけますでしょうか? 「STV本社前での『風土&FOODフェスティバル』に。 一番最初に 様似産わさび と 昆布を使ったアイスクリームを食べました (旦那はわさびを) そのあと グルッと廻って 何だかんだ買って、 様似町の…

STVラジオ「風土&FOODフェステバル」に・・・。

今日9/21(土)~明日22日(日)に札幌市において STVラジオ「風土&FOODフェスティバル」が開催され その中に様似町ブースがあるのをご存知でしたか? この写真は様似町長さんに会いたくて行った札幌の孫が写したもの。 すでに行った時には町長さんの姿は…

様似町の船がロシアに行った?!

今日は昨日と、うって変わって「暑かった~」 夕べ寝る時に出した服が長袖だったので慌ててまた夏の服を 仕舞った押し入れから出した位。 でもその半袖の服を着たら着たで・・・、ヤッパリ「秋」なんだよね~ 二の腕を出したら「冷や冷や~」 ヤッパリもう…

また、様似小学校が現場のH経さんがお越し・・・。

「お~っ!寒い!今朝は一番の寒さだ~(>_<)」 2階から降りてきて思わず居間のストーブに手がいったものの 点火直前でまだ円筒をつけていない事に気がついた!(@_@;) 昨日までは暖かかったので慌てちゃった~。 テレビでも「大雪山系の旭岳に初冠雪が降…

今年も海水温が高くてブリが獲れたよ~。

様似では暖かいところで獲れる「ブリ」が 獲れてるよ~~~。 「女将さ~ん、前から頼まれていたブリが獲れたから取りに来いや~」と 漁師のおじさんが・・・。 去年も秋鮭が獲れる頃に「ブリ」が獲れて大量に買って 刺身用に捌き1本1本ラップに包んで大型…

台風18号の為に帰れなくなったお客様が駅前民宿に。

今日の様似町は心配された台風18号による被害は ありませんでしたが 昨夜は様似町冬島~の国道336号が午後6時半より 通行止めになりました。 偶々、休みを利用して「様似の波に乗ろう!」とやってきて 「通行止め」なのを知り慌てて「えりも町」から…

台風18号の影響で・・・

只今、午後2時です。 朝からず~っとテレビの画面で「台風18号」の進路状況を観ています。 今「JR日高線は終日運休となりました」と 画面に出ました。 今日のお客様の中にも「列車で行けなくなりました(ー_ー)!!」 「自転車で黄金道路を走っていくこと…

「LeTAO」のケーキ。

この仕事をしていると美味しい物を頂くことが多く 良いものだな~と思っています。 先日も商工会のJちゃんからお菓子を頂きました。 宅配で「LeTAO」の美味しいチーズケーキ「ドゥーブル」 「冷蔵庫で解凍して5~8時間。翌日までにお召し上がりくだ…

私達の癒しの場所は何処だと思いますか?それは・・・ここ。

「つうけんさ~ん! また来てね~」とお見送り。 滞在さん達のお世話で最近ではゆっくりと起きたことがなかったので 今朝は本当に久し振りのめざめをさせてもらいました。 朝御飯の支度もなし・・・、お客様への気遣いもしなくてもよし・・・ 宿主として・…

昨日の講演が効いたのか、元気もりもりお父さん?

夕べの大谷徹奘さんの講演を聴いて来てから 私達のものの考え方がチョットだけですが変わったかな? 「どんな人にでも大なり小なり悩みはあるもの。 幸せそうに見えてる人でも解決のできない悩みを持ってるものだ。 人間は一人では生きていけない。 どんな…

デボンとも「よっぽどの縁」だっのかな?

「は~い!デボ~ン?起きてるかい?御飯の時間だよ~~」と。 今朝も私に起こされたデボン君(●^o^●) 「最後の朝食を食べてね~」って促されてご覧の様に。 銀ケースにつけた「辛子明太子」が美味しかったらしく 「♪♯御飯が進む、すすむ君~♪♯」の「す…

デボン君と最後のお別れに小さな恋人?達が・・・。

「デボンさん?いらっしゃいますか?」 小さな女の子3人を連れたママが駅前民宿の玄関にやってきた。 元気なお姉ちゃん、ちょっとはにかみ屋さんの真ん中の次女、 そしてこの子以上に恥ずかしがりのおとなしい一番下の子。 後で分かったのですがなんとこの…

我が家の「お・も・て・な・し」にもうひとつ工夫を。

一日には一回、それも夜の仕込みが始まるほんの少し前に 私は車で観音山の展望台に走る。 太陽が西の海に沈む前の光景が私は好きだから。 キラキラと海が輝いてとっても綺麗だし・・・、 漁に出ていた船が遠くの海から 様似漁港を目指して入って来るのがみ…

とうとう一睡もせずにテレビにかじりついていた!

「あ~ぁ、眠い!眠い!」 夕べは・・・と言うより 「2020年のオリンピックは東京!!」と発表になるまで 「今か今か」と寝ずにテレビを観て一睡もしないで 朝を迎えお客様の朝食を作り そのまま今日一日を過ごしたからね~ 「眠いよ~(;一_一)」 函館…

やっと少しお客が減ったと思ったらなんと今夜は?

「やれやれ~~今夜は少し減ったからのんびりできるな?」と思っていたら 今夜はチビ女将たちがやって来て一泊二食のお泊りに\(゜ロ\)(/ロ゜)/ 一泊二食と言っても自分達の食べる物は自分たちで作り 需給自足?のお泊りをしてくれる孫達。 駅前民宿に来…

まだまだアポイ岳登山のお客様がお越しになっていま~す!

ず~っと電話でやり取りをしながら今日のこの日を待っていたO船様 御一行9名様、想像していた通りの方たちばかりでホッと致しました。 夕食もグレープフルーツの皮しか残っていなかった!?なんて 私も作り慨がありましたよ~。 「皆さん、ありがとうござ…

母さんの演出?喜んでもらえたかな~kさん?

お盆過ぎからず~っと滞在している「つうけん」の Kさん、Mさん、Nさん、そしてYさんの仲良し4人組。 入った当初はなかなかお互いがお互いに変に気を使っていた為に イマイチしっくりといかず今の様に打ち解けるまでちょこっと 時間がかかりました。 …

仮面ライダーが居た~~~~(@_@;)

「チョイと観音山の展望台から久し振りに景色を見て来~よう!」と 頂上へ。 「よいしょ~こらしょ~」自分に号令を掛けて上がって行った。 一羽のカラスが私よりとも先に?居て威嚇の気配(*_*) 「こら!あっちへ行け!」 追い払って 望遠鏡のところまで行…

無料でダウンロード出来るんだと?

今夜のデボン君は民泊。 そのお宅は「共栄牧場」さんです。 どんな風に・・・、どんな気持ちで・・・、泊ってくれるのか? またどんな風に・・・、どんな気持ちを持って・・・泊らせてくれるのか? デボン君の母になったような気持ちでハラハラ~ドキドキで…

「は~い!デボンが来たよ~(*^_^*)

「は~い!ママさ~ん!」 ニコニコ顔のデボン君がお土産を持ってやってきた(^_-)-☆ お土産は北海道大学認定「きのとや」の 純北海道産特製ミルククッキー「札幌農学校」 流石、北海道大学への留学生だけあって「おそれ入りました」 廊下でデボン君と「ハグ…

今年はどうしたもんか?これがいない?

今日は私達にとって明日から忙しくなる前の貴重なお休みでした。 「つうけん」さん達もお休み。 ゆっくりと8時頃まで寝てたんだと? ま~ぁ、毎日毎日暑い中、働いて居たのでこんな風にのんびりと 部屋で過ごすのも大事ですよね~~。 私も普段出来ないこ…