2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

新刊「肥後藩参百石 米良家」の本があの人?から。

「米良のおじさん」 私が小さかった時に良く実家に遊びに来ていたおじさん。 小さかった私から見たら様似町役場に勤務する 少々ガラガラ声?の元気の良いおじさん? 役場の行き帰りに、時にはお昼休みにも自転車で来ては 遊んで帰ったのを覚えている。 良く…

たとえ100円均一の物?でも使用後の疲れは全く違う・・・。

ブログを書いている人達の悩みって一体、何だろうか? 私はどういう訳か、ブログネタには困らない方なのですが 自分で決めている更新時間に間にあわなくなるとついつい熱が入り PCの画面と夢中で向き合ってしまう。 気がつけばず~っとブルーライトの世界…

様似町の鳥たちは超グルメ?

「おやおや~、ここで遊んでいる鳥たちは なんと超グルメ?」 毎日のウオーキングで壊れた貝殻を良く見かけます。 「つぶ」「バフンウニ」「蟹」等。 私達もそうそう食べられない様な高価な物の貝殻がゴロゴロと 歩く足元に散らかっているのです。 「つぶ」…

ピンネシリ~吉田岳~アポイ岳縦走のお客様の腕に○○がいた!!

朝の景色 左に「ピンネシリ」・・・、真ん中に「吉田岳」・・・、右に「アポイ岳」・・・ そして手前には「エンルム岬」 会所町と「ピンネシリ」 昨夜宿泊したT様が今日、登られた「ピンネシリ(958m)」が 遠くに見えていました。 「ピンネシリ」へは3…

「さまにウニまつり」の実況ナマ映像??

昼日中・・・時間をみては「観光道路」まで車を走らせて 「さまにウニまつり」の盛況振りをお見せしま~す。 先ずこれは午前9時50分頃の写真 もう人の波が出来ていました。 午前10時半になってまた行ってみるあっと言う間に車でいっぱいに なっていた…

明日の「さまにウニまつり」が盛況の内に終わりますように。

「明日の天気はどうだべか?お父さん?」 「今日くらいの天気だべ?雨は降らんと思うがな?」と。 延期になっていた「さまにウニまつり」 今朝のNHKニュースでも紹介されてましたが とうとう明日になりました。 明日は用事があって私は多分、会場に行け…

笑顔の為にはこの一冊が大事!

今日は朝から暖かかった~。 昨日と違って濃霧ではなく、赤灯台までのウオーキングは快調なり~~。 いつもより早く朝食の支度が終わり出発時間も早かった。 歩き終って帰ってきたのがなんと午前6時。 札幌行きのJRバスが、駅から走り始めた時だった。 …

今年もまたうみつばめさんから???が届いたよ~。

「女将さん、お父さん お元気ですか?お久し振りです。 今年も沖縄もずく 送ります。 皆さんで 召し上がってください。 ・・・・・私の方は最近ブログ更新怠け気味。 頑張って更新しなきゃあ~と思っています」 こんな気さくな文面の手紙も入れて 今年もま…

女将さんの今日一日は?

今日は目の回る様な一日でした。 午前5時・・・起床。 お客様の朝食を作り食堂に並べ終えて 「フッと」外を見たら「良い天気!」 久し振りに赤灯台を「歩いて来~よう」 午前6時・・・御飯を食べに来るまで「赤灯台」を歩きに。 朝日を背に受けて歩く私の…

昨年に続いてタンポポの咲くこの時期にお越しのお客様。

「お母さんよ~、有り難いもんだな? 遠い北斗市からわざわざアポイ岳に登りに来てくれるなんてな?」 昨年は6月の上旬にお越しになったY様達、 「女将さん?今年はちょっと早めてまたお世話になりますのでよろしく」と ブログにメールを。 今夜はとうと…

桜の時期には蕗採りも忘れずに・・・。

「絶対!今日は様似ダムの桜も・・・、浦河の桜も・・・、新ひだか町の桜も 綺麗に咲いて、この春、一番の見頃かね~?」 そんな話をしながらお父さんと孫を乗せてぶらりと桜見物に出掛けました。 様似ダムは昨日よりももっと咲いてて今日が見頃? 思わず孫…

桜開花で今日の日高路は混んでいましたよ~。

新ひだか町の「二十間道路」の桜も 浦河町の「優駿さくらロード」の桜も開花。 私達は「様似ダム」の桜を観に行って来た。 まだ咲いていない桜の木もありましたがなんとか絵になる?写真が 撮れました。 浦河町にも・・・、新ひだか町にもそれぞれに趣のあ…

お父さんの「演技力?」と「ウニ」と「景色」

「チャランチャラ~ン!」と携帯にセットしていたアラームが鳴った。 毎週日曜日「旭川FMりべーる」の午後5時~5時半まで入る 「みのや雅彦」さんのトーク番組をスッカリ聴き忘れてしまったから 今度は失敗しない様とセットしていた。 今日のSTV「ど…

どれどれ~~桜の状況は?

「寒い!寒い!」 最近は気がつけばいつもこんな書き出しに(>_<) 桜の花の便りもサッパリ聴こえて来ないので 夕食の支度までの時間を使って開花状況を観に行って来た。 浦河町「第46回優駿の里 浦河さくらまつり」の主役の桜は 「こんな感じ(;一_一)」 …

有り難かった女将さん???

様似はJR日高線の終着地です。 日本ジオパークに認定された「アポイ岳」を登るでもなし・・・、 様似町の綺麗な景色を観るでもなし・・・、 かと、言って様似町で獲れる海の幸をお腹いっぱい食べて 帰るでもなし・・・、 ただひたすら、右に太平洋を、左…

2年ぶりにお越しのN様が読んで泣いた私のブログ?

2年振りのNさん・・・ 「母さん?暫くでした」 「あれ~っ!Nさんこそ、な~んも変わらないんでしょう?」 「なんもなんも、もう68歳になったもの?変わってるべさぁ?」 ・・・と、玄関でこんな会話から始まった昨夜の駅前民宿。 何度も来ているお客様…

この時期になっても「寒い寒い」を連発????

「奥さん、寒いですね~」 「桜はまだ咲いてないべか?」 「観音山のカタクリやオオバナノエンレイソウの花?どんな案配か 女将さん行って観て来たかい?」 ・・・と、最近買い物に行くとこんな会話になってしまう。 話のネタに困らない様にそれでは車で 今…

私の「母の日」は・・・。

昨日から入れ替えた携帯電話の待ち受け画面の「母」に向かって 「今日は母の日。母さん?もうな~んにもしてやれなくなったけど 母の日、ありがとう」と言っちゃった~。 娘からは「お母さんに似合うと思って」と白いTシャツと上に着るボレロ風の 紺のレー…

全国民謡大会の優勝者だったって?・・・驚いた!

今日も上に一枚、着ないと「寒くて寒くて居れない位?」の寒さ。 「本当に一体どうなってるんだろう?」 朝食でで苫小牧市のFMO建装さんは終り。 昨夜は夕食の後にこの会社の社長さんのお父さんと色々な話を させてもらいました。 するとまぁ~、この方…

逝ってしまった青い鳥・・・。

いつもの様ににロビーの窓の桟を拭こうと思ったら こんな綺麗な小鳥があってビックリ! 初めは作り物の鳥?だと、思っていたが良~く見たら本物の鳥? それなのに・・・死んでいた(+_+) 鳥の大きさは私の手のひら位。 どうしてこの窓にあったのか?不思議で…

夕べのお客様の中にあの?お宿の御主人と女将さんが・・・。

とってもお洒落な着こなしの奥様が玄関にお見え。 (逆光で・・・良く見えませんがあしからず) 御主人は「パークゴルフ」をしていて奥様だけが一足先に チェックイン。 様似町に転勤された仲良しのお友達を訪ねていらっしゃったそうな。 「夕食はその方と外…

私の為にプレゼントを・・・ありがとう!

「女将さん?声の調子はどうですか?」 「奥さん?昨日よりも声が出てるね~」と、町を歩けば そう言われています。 抗生物質の薬が出ているのであと少し飲み続けたらきっと良くなるものと 思っています。 「は~い!駅前民宿で~す!」と電話に出るのはお…

可愛いお馬さんと?お話。

「おいおい、お馬さんよ?あのね私の孫にね?I田S君って 孫がいてね?浦河高校の馬術部に入ってるんだけど知ってるかい?」 「もしかしたらあんたたちの背中の上に乗ってるかもね?」 柵の手前にいた可愛いお馬さんに車を停めて聞いてみた。 「さ~ぁ、僕…

夕べの駅前民宿の食堂はライブに?早変わり。

今朝は皆さん「アポイ岳」に登られるので午前6時半の朝食でした。 夕べの食堂は「アポイ岳」の話や、 電話で予約をした時のお互いの印象などを話したり、 午後10時まで盛り上がっちゃって「それはそれはもう大変でした(^^♪」 帯広「北愛国交流広場」の会…

結果報告~~~~。

「奥さん?声を張り上げて喋らない様に~~」 「今を一番大事にしてくださいね~~」 「もっと荒れたら病変化しますので2週間、この薬を飲んで下さいね~~」 院長先生に言われて帰って来ました こう言われては話すと言うことが少々、怖くなりましたが で…

う~ん?何で声が出ない?

夕べはとうとうブログを更新できない位に凹んでました 昨日の朝から少し声が嗄れてる??? そう思いながら夕方 気が付いたら益々もって朝よりも声が「出てこない?!」 6年前の時もこれと同じ、診察してもらったら「声帯癌」の「前癌」病変が 見つかり直…

様似小学校の解体が始まってま~す。

今年25年度から「様似小学校」の解体工事が 始まっています。 地元「池田建設(株)」と「南組(株)」のJV。 管理委託は駅前民宿をいつもご利用してくれる「ドーコン」です。 先日はここを現場とする解体業社さんから電話が入ったのですが この時期は「ア…