2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

「女将さんのブログから毎日元気をもらっているんだよ~」と言ってくれた人

「母さん、今日さぁ~、雨だと言うから 俺達仕事にならんから一旦帰るわ~」と、 様似小学校や中学校、そして観音山の麓にある山村広場の グランド整備で滞在のN山さんが言いに来た。 朝はいつもの様に現場に行ったのですが 雨が降ってきたので慌てたらし…

うるさいカラスの撃退法はこれが一番!

今朝の駅前民宿はまるで「雁の総立ち!」でした。 故郷様似町を訪ね2泊されたSさん家族も、 仕事で滞在の皆さんも そして釧路からお越しのアポイ登山のお客様達も、 みんな出発時間にはそれぞれ差がありましたが 次々と「お世話になりました」「どうもあ…

今日の夕食を早めに仕上げて私が聴いたものは?

さてさて・・・今日はとっても「幸せ~!」でした。 午後5時~5時30分までの30分間 FM83.7MHz「旭川りべーる」 http://www.fm837.com/から 一週間の御無沙汰「みのや雅彦」さんの声がラジコを通して 聴こえて来たからだよ~。 実のお兄さん…

久し振りに模様替えをして故郷訪問のお客様をお迎え~。

夕方のニュースで「路面凍結? 積雪20センチ?だ~って(@_@;)」 北海道東部北見地方のことですが道理で今日は「寒かった~」 お父さんも昼からお友達のHさんと将棋をやっていても ストーブ側を陣取ってたから「寒かったんだわ~」 私も朝のウオーキン…

私と一緒に綺麗な景色を見ながら歩いてみませんか?・・・ブログ上で。

朝日が、富士山の頂上に架かるとまるでダイヤモンドの指輪の様に 見えるのが「ダイヤモンド富士」って言いますよね~。 今朝の様似町もそれと全く同じ景色でした。 「ダイヤモンドアポイ」と書きたいのですが残念な事に お日様があがってきたのは「アポイ岳…

男ぶりをあげたお父さん。

昨日、STVの収録で名優?ぶりを発揮したお父さん、 突然今朝になってから「俺、床屋さんに行って来るわ~」って。 そう言えば 「いやぁ~、俺の頭が真っ白で少し早めにSTVのSさんが言ってくれてたら ちゃ~んと髪を染めてテレビに出たのにな?」と …

なかなかどうしてどうして、我が家のお父さんは名優?

「女将さん?その節はどうもどうも~~~」 「はて・・・だれの声だっただろうか?」 電話の主はSTV(札幌テレビ)のスポーツ担当のSさんからでした。 以前 この3月末までやっていたSTVラジオの 「みのやと佳子のときめきワイド」で パーソナリテ―…

春になったと言うのに霜が・・・・。

今朝のウオーキングは「寒かった~」 町内鵜苫地区の測量で滞在している皆さんの 朝食を作り終えて 「出発」 造花なんですがサクラの木を真ん中に 向かって左が駅舎 右が様似町観光案内所。 スタート地点はここ。 朝食の時間の関係でいつもよりチョットだけ…

様似町の隣り町「浦河町」も美しい所・・・ご覧になりますか?

様似町の人口は(平成25年2月調べで)4954人。 隣町浦河町の人口は(平成25年3月調べで)13520人。 様似町から買い物?って言えば車を走らせて浦河町へ。 ちょっと体調が悪く検査をしてもらおうと思えば浦河の「日赤病院」に 行くのがごくごく普…

今晩、もうひとつだけ私のお土産話をきいてね~。

今日も伊達市有珠に行ってた時の話になりますが お付き合いくださいね~。 虻田郡洞爺湖町の国道37号線を走っていてこんな看板を見たこと ありませんか? これは「天然酵母手作り あるそーれ」の お店の看板で~す。 場所はここ虻田交番となり。 住所・・…

ここにももう一人元気女将がいますよ~!

今日も伊達に行った時の話題ですがお付き合いくださいね~。 室蘭方面から国道37号線を走って伊達市に入ると海側に この看板が見えて来る。 「レストラン こだま」です。 もう一枚. 豚を追いかけているコックさんの看板もある。 その側に立っているのが今…

「アポイ岳ジオパーク」が「世界ジオパーク」に挑戦!だって~。

いきなりですがこの今朝の北海道新聞の記事を見て下さいな? STVラジオ「日高晤郎ショ―」にも様似町をどんどん売りこんで やる気満々の坂下一幸町長さん 「ハードルが高いが、挑戦してみることが大事!」 「何年かかっても世界ジオパーク加盟を実現した…

帰って来ましたよ~。

「ただいま~!」 午後2時,4日振りに様似町の我が家へ帰って来ました。 駅前の灯りが消えて真っ暗になっているかと思ったら 気になって気になって、実を言うとお父さんには悪いのですが 枕を高くして寝れませんでした($・・)/~~~ 久し振りの伊達の我が家。…

珍しく更新を休んでいるな?っておもっているでしょう?それはね~。

更新を休んでいる訳は・・・聞かないで下さいね~・ 私とお父さんにもチョコットだけお休みを下さいね~。 楽しい取材?を沢山お土産に持って帰りますのでお待ちくださいね~。 では・・・もうちょっとだけ。 「よろしくお願い致しま~す」 ←このペンション…

朝一番の報告で~す!

今朝起きて一番先に、近くの「セイコーマート」へ。 私が買ってきた「朝日新聞」を奪い?取る様にして お父さんが読み始めた。 それもよっぽど楽しみにしていたのか浮腰?で~(笑) 「おぉ~、支局長の深沢さん?詳しくちゃ~んと書いてくれてるわ~」と。 …

蒲鉾あれこれ~~~~。

お父さんのギックリ腰で3日程、新ひだか町の整骨院に通っていた時 「道の駅 みついし」に、「かじかのギョロすけ」と書いた昇り旗が 気になって寄って見た。 直売所の中に入って見ると 沢山のお土産も売っていた。 「どれどれ?カジカの蒲鉾って、何処にあ…

明日は「アポイ岳ビジターセンター」がリニューアルオープンで~す!

「いゃ~、ビックリしました!」 春が来たと思ってもう冬の事をスッカリ忘れかけて いたのに「見て下さいよ、この今朝の景色?」 二階の窓から見たらなんと外一面が雪景色でした(@_@;) でもその雪も、お日様が出てきたらあっと言う間に溶けて舗装も見え …

は~い!今日の主役はN村君で~す!

「はいはいは~い!、今日の駅前民宿の一番はN君、あんただよ~」 前にもこのブログで書きましたが様似町のローソク岩は私から見ると 「この町は一番!一番!」と言ってるようで大好きなんだよね~。 夕食にこんな光景があって大笑い(^O^)/ 滞在のN村君…

くまモンの様に頑張ってくれるかな~、アポイちゃんとカンラン君?

「お~っ?これがあの有名なくまモンかい?」 日本のご当地ゆるキャラの中で一番人気の着ぐるみ? 九州に行ってきた方からお土産に貰ったのがこれ。 ヤッパリ見た途端にみんなの顔が「にこにこ」と なってしまうキャラだね~。 私はもうひとつ「くまモン」…

こんな景色を見ながら・・・。

6185と万歩計が示しています。 たった数日しかたっていないのに朝食を作り終わると 「歩きたくて・・・、歩きたくて・・・」仕方がない。 今夜のブログは私が歩いているコースから見える景色を紹介しま~す。 札幌行きJRバス「えりも号」が様似駅から…

我が家の孫もピッカピッカ!の一年生。

爆弾低気圧、様似町では思ったほどは暴れなかったと思っていたら なんと塩釜トンネルを浦河側に抜けたところの護岸が 高波で削り取られたらしく復旧作業が始まっていた。 更にそこからちょっと行くと山際にあった 「マルサン くどう」の「タコまんま」の大…

様似ダムがあるお陰で大雨が降っても安心かな?

午後3時、ゴロゴロと雷が鳴り出した。 雨の音も今までよりも強くなり発達中の低気圧の影響ですね~。 昼過ぎにちょっと町の中を車で走って見た。 昨日は穏やかな海になっていたのに今日は大荒れになっていて 「親子岩」も波に揉まれてこの通り その足で「…

爆弾低気圧、お願いだから暴れないでちょうだいな~。

また、爆弾低気圧が日本で暴れ出しましたね? 今日で3日目の私のウオーキングは穏やかな海を見ながらのものでした。 これが本当の様似町の海。 ここからでも私の会所町の実家が綺麗に見えます。 でも・・・頭をよぎるのは津波? 「お願いだから~、どうか…

一気に元気が出てきたお父さん。

ウオーキング2日目、起きて朝食を作り昨日から決めたコースを 歩いてきたらもうこれだけで万歩計は3845。 7時になったらお客様が来るのでそれまでに帰らなくてはならず 物足りないところですがこの位でとりあえず。 日増しに暖かくなると、お父さんは…

「春」を見~つけた!

朝食の支度が順調に進み午前6時には終わりました。 食堂の窓からみたら天気はイマイチ。 「あの赤灯台を歩こうとしたらあの真っ直ぐなハシゴ(階段?)をこうして 「よいしょ!」と、上らなくてはならないのか?と、思ったら どうも歩く氣にはならず二の足…

お友達の応援ブログですが・・・。

お友達の応援ブログを最初にアップしま~す。 「マザー・ヨガ サークル」のお知らせ 日時・・・2013年4月5日(金) 18時30分~20時第一回目です。 第1・2・4の金曜日 場所・・・様似町公民館(エンルム) 会費・・・月2000円・スポーツ保険(…

待っていた「赤灯台」への護岸がやっと完成!

様似町のシンボル「アポイ岳」がいよいよ目を覚まし 登山客を待つばかりとなりまた。 私も今日か今日かと完成を楽しみにしていた会所町の「赤灯台」への護岸 今日行ってみたら「は~い!この通り」完成してたよ~。 波打際には「カンラン岩」をびっしりと敷…