2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

置き手紙に嬉しさが込み上げて来ま~す。

今朝早く、私が朝食の支度をしていた台所の前を 一台の車が出て行きました。 25日の夕方に「泊めて下さい」と、えりも町にいるお客様から 電話が入り、素泊まりで二名様をお泊めしました。 ここ二日間は朝は早く出掛け、夜は暗くなってから帰って来ていま…

こう寒くてはヤッパリ三平汁でしょう!

「寒い寒い」と言ってもあと二日で三月ですね~。 この時期、夕陽で西の空がオレンジ色に輝いてくると 夕食の支度をやっていても 「ほら!お母さん、走れ~走れ~」とお父さんが言ってくれる。 「親子岩」のお父さん岩とお母さん岩の間に夕陽が落ちるからで…

優しさも時には裏目に???

どんよりとしてお日様が射さなかった昨日の午後、 寒がりの私は観葉植物を見て「寒くないのかな?」と思って 赤々と燃えていたストーブの近くに移動してあげた。 やっと大きな葉っぱが開きはじめ、 ツンツン、ツンツン、次々と新芽も伸び始め、 いつも「大…

ちょっと早いですがちらし寿司を作ってあげました。

今朝もどんよりと曇った天気の中、一日が始まりました。 午前9時10分 昨夜は思いっきりDVDを観て遅く寝た孫達がやっと起きて来た~。 としちゃんにピッタリとくっついて寝たからかな?満足な顔をして 「おはよう」だ~って。 起きてきた孫を喜ばそう…

明日からのお客様をお迎えする前に~。

「ねぇ~、としちゃ~ん?お願いだからあやが好きな漬物を作ってよ~」と 強請られてせっせせっせと浅漬けを作っていま~す。 また、今夜も二人の孫がお洒落をしてやってきた~(^O^)/ やっと明日から仕事をしようと決めたので今日一日はの~んびり 過ごそ…

ペンションロゴを忘れちゃった~!

更新ブログにペンションマークを貼りつけるのを忘れてしまい 慌てて修正したらPCが固まっちゃった!(@_@;)(@_@;)???? ロゴマークが入らないまま更に私の方が固まっちゃった~~~~。 御免なさいね~。 「あっ、そうそう。うなうなひ~ちゃんの可…

ほっこり~、ほっこり~させてもらいました

「ま~た、嬉しくて。泣かせてくれたね~」 今日も「女将さんに」と、宅配便が届きました。 昨年のクリスマスにリースに作って送ってくれた帯広市の 「うなうなひ―ちゃん」でした。 今日は小さな箱に入った「雛飾り」と「端午の節句」の飾りもの。 「うなう…

希望的な始まりと吉兆の象徴????

「お~っ、猫でしょう?猫?」 小さな猫の足跡? お父さんが雪掻きをやらなかった駐車場の すみっこのところに残っていた。 それも仲良く並んで歩いていたのか、二匹の足跡。 「お母さんが来週から頑張って働こうかな? と思ったその気持ちが 猫達にもわか…

まだ、100%ではありませんが来週からうごきだしま~す!

「約、ひと月振りに女将さんをやりま~す」 まだ背中にB5位?のコンクリートをぺタッと貼ってる様な 重苦しい違和感を感じていますが 「母さん?24日の日曜日からまた泊まりたいんだけど、良いかい?」と 昨年の暮れまで長く滞在していたS建の監督さん…

気が付いたらこんな時期?・・・慌てて雛飾りを。

毎日の動きが「そろりそろり~」だからかな? まだまだだと思っていたら2月も中旬を過ぎていた(*_*) ブログ友「ねこや食堂」さんhttp://eniwa.exblog.jp/20014580/のページに お邪魔したみたら 「わ~ぁ!駅前民宿が載ってた~」 苫小牧の病院(私じゃない…

冬のえりも岬情報を朝一番にUPで~す!

「おはようございま~す」 昨夜のブログで「えりも岬」巡りについて書きましたが 調べて来ましたので今朝は写真も満載に 早々と更新致しましたよ~。 最初に訂正で~す。 「バスの待ち合い時間を使って・・・散策を」と書きましたが レストハウスは2月末ま…

対照的な二人のまったりな生活???

「女将さん?そろそろ腰が良くなったかな?と思ってお電話をしたのですが」 ・・・と、こう言って2月18日からの予約を下さったS工業のSさん。 「2月4日から入りたい」と以前にも予約を下さっていた会社でしたが また今回もお世話出来ない訳を分かっ…

こんなに贈り物を頂いて良いのでしょうか?

日増しに春が近づいてきている???? 我が家ではストーブの火を消している時間が多くなりました。 「もうちょっと腰の痛みが無くなってからお客さんを受けれ?」と 言ってくれたお父さんなのに、 そのお父さん、玄関に来たお客さんを 「この寒いのに断っ…

みんなみんな頑張ってる~(●^o^●)

「今日はバレンタインデーだね~」 私もちゃ~んと、お父さんにチョコをやりましたよ~。 「どこの?どんなチョコ?」 「女将さん?手作りですか?それとも有名なお店のチョコかい?」 どんなチョコかは「内緒」 お父さんは値段が高い?安い?有名なお店の…

春が来たように「ポッカポカ!」

今日はベランダからいっぱいの陽射しが入り「春」が来たみたい??? 急いでソファーの位置を動かし、ストーブを消した。 「うんうん、これなら良いわ~。灯油代が節約になるな(^O^)/」と 言いながらとっても気持良く過ごせました。 皆さんも時には模様替…

お泊り日記?

たったひとりで泊まったお姉ちゃんが羨ましくて朝イチで予約?してきた あやちゃんも今夜のお客様になりました(^^♪ やって来るなり「駅前民宿スケートリンク」で初滑りのあやちゃん、 お姉ちゃんの様「ス~イス~イ」とはいきませんが慣れて来るにつれ なか…

駅前民宿の駐車場がスケートリンクになった?

「くぅちゃんと、としちゃんへ きょうはおとまりよろしくおねがいします。 だいすきだよ」 こんな可愛い手紙をシッカリ手に持って駅前民宿に泊まりに来た孫。 今回は上のお姉ちゃんだけ。 まだ大事をとっていてネオンは点けませんが こんな訳で急遽今夜のお…

今日は○○歳の誕生日でした~。

朝一番に「くぅ~ちゃん誕生日、おめでとう」と、孫から電話が きました。 お父さんからのお祝いは ワンホールのケーキからいつの間にか「食事処 弁慶」の生寿司に? 祝って貰う私の好きな物ではなくて、 祝ってくれるお父さんの好きな物になっていました(^…

ブログ更新に思う。

今日も私のブログに来て下さってありがとうございます。 私は必ず訪問者履歴を見るのですが初めて来て下さった方達の名前が 次々と出て来ると、もうそれだけで元気になれています。 独学?でPCをいじったのが6年前の事。 無我夢中の日々でした。 今思うと…

「日高昆布フォーラムinさまに」の報告はこちらから・・・。

2月3日(日」様似町中央公民館で開催された 「日高昆布フォーラムinさまに」の報告で~す。 新聞記事を切り抜いたものの 「これでは物足りないな?」と思っていたら 「ありました!ありました!」 「アポイ岳ジオパーク ブログ」をいつもの様に朝一番で見…

札幌雪まつりのついでにお越しになる方もいらっしゃいますが・・・。

今日から11日月曜日まで 「第64回さっぽろ雪まつり」が開幕しました。 一番の見所は大通り5丁目に出来た「豊平館」の壁を使って色とりどりの 画像が映し出される初の試み「プロジェクションマッピング」 (毎日午後5時~)が行われます。 私達はいつも…

様似町応援大使のあの人が2軍スタート。

やっと腰の痛みも少なくなって気持も穏やかになれていま~す。 テレビを観ていたら日本ハムファイタ―ズの「小谷野栄一選手」が 二軍の選手たちに入って練習をスタートしたそうな。 右肘の手術をしての復帰、頑張って一軍のレギュラ―を勝ち取って 様似町応援…

恵方巻を食べましたか?

いつも買い物があればサッサと一人でスーパーに行く お父さんが今日はどうしたものか 「お母さん?腰の調子が良いなら俺と買い物に行くか?」と言ってきた。 今までの駅前民宿の女将とは全く別人の様に 痛いからゴロリゴロリ~~~~してるからかな? でも・…

みんなあったか~い気持ち「ありがとう(*^。^*)」

新ひだか町の娘宅から5日振りに。 孫(小1)がママに手伝って貰って作った冬休みの作品, 可愛いお人形さんを。 ママからは「寒がりのお母さんに」と前から欲しかった「毛布夜着」を。 車の後部座席いっぱいに少し早い誕生日プレゼントを積んで(^_-)-☆ 様…