2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

明日は様似町で「開基210年、町制施行60周年」を祝う式典が・・・。

「先ず、台風17号の被害に遭われた方にはお見舞い 申しあげます。 と共に、これからの台風の進路になっている皆さんは 充分、お気をつけて下さい」 様似町は10月1日の朝から夜までこの台風17号の影響が 予想されますのでとっても心配です。 明日からは…

楽しいイベントに参加のお客様がお泊り~。

昨日と、うって変わって今日は少し風もあり、どんよりとした雲が 覆いかぶさっていて重ぐるしい天気でした。 今日は様似八景を歩く「フットパス」があり、明日は「イクラ作り体験」が あり、我が家にもそのお客様がお泊りです。 「生憎の天気で、おまけに波…

今度は十勝の応援マガジン「chai(ちゃい!)」に出てますよ~。

「こんにちわ~!メール便で~す!」 「あれ?今月号だったっけ、お父さん?」 「お母さん?ほら、勝毎(十勝毎日新聞のこと) から本が来たぞ!」 「いゃんやぁ~、10月25日発刊の号だと 思ってたわ~」 先日、駅前民宿に泊まって取材して行った十勝毎…

寒くて今日から毛布を着るかな?

「お父さん?今日から毛布を着て 寝ようかな~」 こんな会話をしても、ちっとも可笑しくない夕べから 今朝にかけてのこの寒さ? 友達に聞いてみてもみんな 「厚い布団を着た!」とか 「毛布を着た!」とか 「寒くてストーブを点けたや~!」とか言っていた。…

気温差12度にはついていけな~い!

「母さん、行って来ます」 今日は雨の予報だから折りたたみ傘を持っての実習。 「ほ~れ、S君、あんた、2人に遅れるよ~、急いで急いで」 3人のムードメーカー役のS君は頼もしい存在でもあり 実に良いキャラしています。 今のこの忙しさに疲れた時には…

布団の入れ替えをやりました。

あんなに暑かった夏はもうどの辺りまで行っちゃったのかな? 気温36度にもなっていたあの日と比べたらなんと 今日は10度も低い26度(室温ですが) だから、お父さんはほんのちょっとだけロビーのストーブに 火を入れた(@_@;) 2日間の予定で石垣市の…

駅前民宿の日曜日の過ごし方は・・・。

「日曜日はどんな風におすごしですか?」 滞在の「A共立土建」さんはお仕事、 3人の天使達は宿泊実習に来ても土・日はシッカリとお休み。 あとの滞在さん達は土曜日に帰ってまた明日から乗り込み、 今夜は家族水入らずで過ごしていることでしょうね? 残…

天使の申し子?S君は今日が22歳の誕生日(*^_^*)

「S君、お誕生日おめでとう(*^。^*)」 4週間の滞在で札幌市の天使大学の学生さんが来ています。 その中の一人、S平君は今日22歳の誕生日。 朝にそれを知って私は直ぐに「メロディメール」を開き、 更にプリインストールの「誕生日」の曲を送信してあげ…

また新しい滞在さん達をお迎えしています。

ウオーキングで見た今朝の景色です。 「朝日を浴びて、さぁ~今日も元気を貰ったよ~!」 夕日も綺麗ですが様似に来たら絶対に「アポイ岳」からの日の出を 見るべし。 「は~い、いらっしゃい。お久し振り~」 早いもので昨年の滞在期間が終り釧路に帰った …

我が家の朝食あれこれ。

「我が家の朝食、あれこれ~」 「エビフライ、オムレツ玉子、冷ややっこ、煮しめ」 「さけ焼き、ベーコン、オムレツ玉子、シュウーマイ、茄子のお浸し」 「さんまの甘露煮、塩辛、ベーコン、煮しめ、焼きそば」 (ピンボケは・・・愛敬?) 「オムレツ玉子、…

龍馬も、家来もみんな行っちゃった~(*_*)

「みんな、ありがとう!」 「ねぇ~、龍馬になったN君と、マジック顔に なったD君、みんなみんな楽しかったよ~!」 今回はたったの2日間だけの滞在でしたが このイケメン「K工業」の2人の若手俳優?のお陰で 母さんはとっても元気づけられ、本当に楽し…

その人は坂本龍馬?だったんだよ~。

「坂本龍馬、只今参上!」 そうなんですよ~。 あの坂本龍馬なのさぁ~? 2010年、坂本龍馬が初めて駅前民宿に来たのはあたらしい年が 明けてお正月気分もまだ抜けきれない頃だったかな? 髪の形が当時、NHKの大河ドラマで大人気の福山雅冶にソック…

敬老の日に懐かしい人が・・・来た!

「敬老の日」 日頃、孫達から「お爺ちゃん!お婆ちゃん!」と 呼ばれると「そんな歳でもないのに嫌だ~!」なんて思うのでしょうが 私とお父さんに限ってそんな気持になることは 全くありません。 子供達は「お父さん、お母さん」と言いますが孫達の前では …

今朝の朝日新聞に載っているから見てね~。

「ふぅ~、寝たかと思ったらもう、朝?」 「暑いから寝れないな~?今晩も?」と思っていたけど ヤッパリ人間は疲れるとちゃ~んと、睡魔に襲われるもので・・・。 今朝もお客様の朝食の数に合わせて夕べは12時をチョットだけ 過ぎていたが寝坊もせずに午…

忙しくなった土曜日は孫と仕事にまごまご~。

今朝は素泊まりのお客様だけだったので 起きた時にはすでに誰も居ず。 もぬけの宿を後にそれでは孫達と赤灯台をウオーキング。 長屋の一番はじのお家(今は田中さんのお家)の裏に車を置いて 「さ~ぁ、みんなで歩くぞ~!」 エンルム岬を後ろにして赤い灯台…

コンサートのお知らせ応援ブログ

今朝、赤灯台をウオーキングして帰る時,波が打ち寄せているところに 生きいきと鮮やかに黄色の花が咲いていた。 昨日、鹿児島にゴールした高繁勝彦さんの様にこの花も海水を被っても こんなに元気に生きている。 この花からも力を・・・。 洗面所の花瓶に挿…

遂に我が家に泊まったあの人が?ゴールしたって~。

「皆さん、お元気ですか?(●^o^●)」 最初に家のお父さんが登場していま~す。 隣のハンサムの方は誰だったか覚えていますか? そうなんです。 アドベンチャー・ランナーの「高繁勝彦」さんですよ~。 「東日本太平洋沿岸大震災被災者」義援金を震災の3…

遂に我が家に泊まってくれたあの人?がゴールしたよ!

「皆さん、元気ですか?(●^o^●)」 最初に家のお父さんが登場していま~す。 隣のハンサムな方は誰か覚えていますか? そうなんです。 アドベンチャー・ランナーの「高繁勝彦」さんですよ~。 震災の3日後に「東日本太平洋沿岸大震災被災者」義援金運動…

秋鮭ではなくイナダをこんなにいっぱい捌きましたよ~。

「イナダ」は大きくなると「ブリ」になる。 鮭のことなら大体は分かるのですが「イナダ」って聞いても つい先日までは 「何?それ?」 「どんな魚?」 「知らな~い!」 そう言っていたものだが。 私の様にまだまだこの魚には馴染めない人が様似にはいるか…

取材を終わって一息ついていま~す!

「今晩わ~!一日蒸し暑かったですね~」 昨日の日高地方西部は大雨。 動かしているワイパーも降る雨の強さには敵わず 一瞬前が見えなくなりました。 JR日高本線も遂に不通。 午後6時、様似駅に着くお客様も”時間遅れで やっと代行バスで到着。 やれやれ…

様似駅から降りて一番先に見える景色は・・・。

「♪えり~もの春~は、何も~ない、春です~♪」 と。 歌手の森進一. この歌を聴く度にあんなに賑わっていたえりも岬があっという間 すたれてしまったのはこの歌の中の、この歌詞の部分が悪かったのでは とそう勝手に思っている。 秘境的にも思えるこの岬、…

とかち帯広空港「空の日」記念イベント航空まつりに・・・。

私は「ブ~ン!ブ~ン!」と飛行機やヘリコプターの音がしてくると 小さな子供の様にベランダから身体をよじって音のする方の 空を見上げて、一生懸命に探してしまいます。 飛んでいる飛行機が見れて私の一番好きな場所はどこだと 思いますか? それは・・…

「宅配ですよ~!」・・・開けてビックリ玉手箱????

「こんにちわ~。荷物がきてますよ~!」と、 いつものクロネコヤマトのお兄ちゃんが大きな箱を玄関に 置いて行きました。 直ぐ開けて見るのは・・・私。 ちよっとだけ置いて徐に何気ない顔をして開けるのは・・・お父さん。 でも、今日はいつもと違って直…

今日も・・・目まぐるしく動きました(@_@;)

「ぎゃあ~!?!?????!更新ブログが 消えちゃった~(@_@;)(>_<)(*_*;」 どこをどう押してしまったものか? 「もうあと少しで更新できる~」と思った途端、 「あれっ?応答していませんだと?」 「ない?ない?・・・さっきまでの文章がどこを見て…

猛暑にもかかわらず様似の景色は一段と綺麗に見えました。

「さぁ~、行くよ~!Tさ~ん!」 午後12時08分のJR日高本線に乗って帰るお客様のTさんに 声をかけ、私の車で観光案内を。 午前7時半に朝食を済ませた後はお昼の列車で帰るまで この暑い中、知らない町を「見てお帰りになったらどうでしょうか?」…

お知らせ~!

「こだわりの昆布 にっぽんの味 次郎長屋の 若旦那~、あリがとうさ~ん!」 早速、御自身のブログで私達の事を紹介して下さってましたよ~。 皆さんも今日の私の更新ブログの完成までまだまだ時間が かかりますのでお先に若旦那のブログの方を訪ねて見て下…

「こだわりの昆布 にっぽんの味 次郎長屋 若旦那」がお泊りに。

「急で申し訳ないのですが明後日火曜日に 宿泊をお願いしたいと思います」 こんなメールが9月2日に入りました。 メールを読んでいくと一番最後に 「こだわりの昆布 にっぽんの味 次郎長屋若旦那 西ヶ谷建志」と 書いてあり、 また「昆布」と書いてあって…

時にはこんな依頼もお受けしていま~す。

「今日は幾らか涼しく過ごせましたね~」 夕べ、ブログを更新出来たのはあと少しで 日付けが変わる頃でした。 時計と睨めっこでハラハラ~、ドキドキしながら ギリギリにやっと書きあげました。 実はブログだけではなく日付けが変わってから午前4時まで も…

釧路大漁どんぱくまつりに出店の憲ちゃんをよろしくお願い致しま~す!

「釧路大漁どんぱくまつり」初日。 今夜は従弟の憲ちゃんを応援するブログにな りましたがどうぞお付き合い下さ~い。 「母さん?母さんのとこの御飯(米)美味いな~」と 先日までいた滞在さん達にほめられましたが、 我が家の御飯(米)は十勝は本別町の従弟…