2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

滞在さん達との別れ。

「夕べも暑くて、一睡も出来なかった!」 気がついたら・・・もう朝に。 午前5時に鳴るように掛けたアラームの音で 目が覚めた! 「今日も一日、どんなもんだか?やって見るか?」 お父さんの掛け声で駅前民宿の8月31日、仕事開始で~す。 私の仕事は午…

とうとう・・・裸になったお父さん?

今日も家の中は30度超え!(^^) ベランダを網戸にしていても凄い暑さでした。 「とうとう、お父さんはランニングシャッを脱いで 裸ん坊?に、なってしまいました(>_<)」 「こらっ!俺を写したな?」 「まぁ~、俺の裸を写してもどうなるもんでないから良い…

「chai」の撮影風景をUPしましたよ~。

「今日も暑かった~」 小樽はお昼の段階で30度を超えました。 日本海側は暑いのにオホーツク側の釧路や根室はぐ~んと気温が 下がり20度以下。 様似は昨日よりも少々、風がある分、幾らか涼しく感じました。 さ~てと、昨日の取材の様子をUPしますね。…

十勝毎日新聞社の「chai(ちゃい)」の取材を受けていま~す。

今日はとうとう新冠町の新和というところでは31、2度の 気温だったそうです。 「イヤハヤ~、今日も暑くて暑くて最後の手段?」 開店したばかりの「ツルハドラック様似店」から冷ピタを買って 首の襟足に貼ったらいつもより少しは過ごせ易かった~。 「皆…

お米10キロを私にお土産だって・・・。

「暑い~!なんとかしてよ~、この暑さ!」 汗を顔から噴き出しているのは私だけ? お父さんはさほどでもないような顔をしています。 「暑い!暑い!って可笑しくないか、お母さんよ~?」 「俺はちっとも暑くないからヤッパリ、変だわ~」 「また、更年期…

昨夜の地震には驚きました!

昨夜、午後11時16分に地震! 私は丁度ブログを書き上げて「ペンションロゴマーク」を 貼りつけようとしていた時だったので「もう・・・ビックリ!」 その後は子供達や友達、親類からの電話やメールが次々に入り それに応えている内に気がついたら日にち…

壊れた!と思ったPCが復活~(^-^)

「電気屋さんのY君、直してくれてありがとう!」 ただ単にPCの容量がいっぱいだったらしく 時間を掛けてじっくりと食堂に座り 少なくしてくれ、そのお陰で元通りになりました。 今度からは人間の私も機械のPCと同じくなんでもかんでも 抱え込まない様に…

新しいパソコンに必死!

「あ~ぁ、まただぁ~!更新にならんわ~!!!」 昨夜、更新したんだけどなってなかった。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・落ち込んだまま就寝。 折角、訪問して下さったお客様弐は本当に申し訳ありませんでした。 原因は以前、グーグルでブログ…

携帯にに続いて今度はあんたが壊れたのか?

「ショック!ショック!」 「オイオイ、今度はあんたもかい?」 パソコンの容量が多くなってついに動かなくなってしまいました(@^^)/~~~ 先日から近くの電気屋さんのY君が「母さん?パソコンの容量を 新しい方のパソコンに移動しないとならないよ~」と、 …

厳しい暑さにも負けず・・・こんな一日でしたよ~。

感動の一日でした。 今日は豆(キレイ豆)で有名な十勝の本別町からお父さんの 従弟の憲ちゃんが奥さんを連れてやってきた。 どん菓子を作って販売している憲ちゃんは日頃の忙しさから逃れて 昔の様似の綺麗な景色に癒されたくてやって来たんだと。 道の駅「ス…

こんなふうにならない様に皆さんも気をつけて下さいよ~。

「ふ~ぅ!今日は暑かったね~」 居間の温度計がなんと30度超えでした。 ちょっと家を留守にしていた時間もあったからなんでしょう 息がつまりそうな暑さ(@_@;) 「暑さも駄目!寒さも駄目!って言うならどこだったら暮らせるのよ? お母さん?」ってお父…

とうとうお盆休みも終っちゃったね~。

「今日も暑かったね~、兎に角、暑かった~」 お父さんは何枚も何枚もランニングシャッを 取り替えてゴミの分別に頑張ってましたよ~。 そう言えば最近、健康体操をしなくなったな?と思っていたら 「暑くてついついやるのを忘れていた!」んだと? もう少…

エンルム岬からの景色に絶賛!のお客様。

女将の観光案内で~す! 夕方4時に様似駅に着いたお客様。 ひとりは東京、もうひとりは群馬県からの仲良し2人連れ。 夕食は女将お薦めの我が家から直ぐの 「味処・喜味乃屋」さんと決めてお越しになりました。 予約時間の午後7時まで間があるということ…

どうしてペンションランキングにもいかないのか?・・・。

「どうして?なして?どうなった?」 大変失礼を致しました。 夕べからず~っと悩んでいました*1 確かに更新した筈なのに「ペンションランキング」にも 新ひだか町の娘が見てもどうしても更新画面に いかない??? 困った末にあっちを検索?こっちを検索?…

とある宿に泊まって????

「宿は居心地が良くて、安らげる所であり たいもの~!」 先日になりますが、道東の空港もある町のとある宿に 泊まりました。 予め・・・その町役場の観光課に電話を入れて 参考までに宿泊先の宿を聞いた。 「私達の様に家族で営んでいる所を~」とお願い。…

灯篭流しに出遭い・・・亡き人を~。

「灯篭流し」に出遭いました。 お墓参りに行った帰りがスッカリ遅くなり急いで 帰ろうと走っていた国道から見えたのは沢山の赤い光? 隣に乗っていた浦河の孫が 「お母さん?見て見て~、灯篭流しだよ!」と。 車を道の縁に停めて写メを・・・。 それを見た…

勝毎花火大会も終わりました。

「終った~!終った~!勝毎花火大会が終った~!」 「昨日終ったばっかりなのにもう、お父さん?来年も来るって 話かい?」 「おいおい、来年も見に来るんだからこの日はお客さんは 絶対にとったら駄目だぞ~」と、言われてしまいました。 そこで今からお…

これのお陰です~。

「雨」でしたね~。 「観光は、なんたって天気に限る!」と、お父さんがいつも 言う言葉。 今日の雨にガッカリしたのは私とお父さんだけではなか ったと思う。 そうなんだよね~。 この雨で2万発の花火もあがりませんでした(*_*) 花火は花火でもそこらここ…

ショック!・・・携帯電話が壊れた(*_*;

「あ~っ!やっちゃった~!!」 「お父さん?バックの中に携帯電話が 入ってたっしょ~??」 「バリッ!って音が聞こえたもの 壊れたべさ~?」 ・・・と、まあ~こんな風に今朝はお父さんを 叱ってしまいまいた。 お墓参りに行く前に忘れものに気が付い…

様似の夕陽は本当に綺麗!

「終わった~!終わった~!お盆前の 仕事が・・・終わった~!」 掃除のおばちゃんと私とお父さんの3人で布団の入れ替や 洗濯、ゴミ集めに一生懸命に働きました。 滞在さん達もお盆が過ぎた20日からまた、乗り込み。 「地獄の釜の蓋も開く」・・・と、…

誕生日おめでとう!

「ハッピーバースディー、お父さ~ん(^_-)-☆」 朝から機嫌良くニ階から下りてきたお父さん。 今日、8月10日はお父さんの?2歳の誕生日でした。 私からのプレゼントは、いつも町の「花蘂水産」の「蟹」 今年も、活きの良い「毛蟹」を買いました。 「ハイ…

夏イカのお刺身を・・・。

私の至福の時、それは午後12時~午後3時までです。 「tokimeki@stv.jp」 これはSTVラジオ「みのやと佳子のときめきワイド」の メールアドレスなんだけど、なかなか勇気がなくて いつも送信できないでいる(*_*) ・・・だから 毎日ここにメールを…

ちょっと寂しすぎます・・・お越しくださ~い!!

今日は・・・ 「親子岩ふれ愛ビーチ」の良さを 発信しま~す。 暑い暑い・・・も、お盆まで。 そのお盆もほれほれ~、もうすぐそこまで来ていますね~。 おばちゃんが掃除に来てくれているお陰で私は朝の 茶碗洗いが終ったら直ぐ夕食の支度に入れるので大助…

助っ人をお願いしてのりきりま~す。

「夏はもう終りですかね~?」 生協に買い物に行ったらどこかのおばちゃんが こう言っていた。 そうだよね~、昨日まではあんなに暑くて暑くて 網戸にしてもまだ暑かったものね~。 うって変わって今日の天気は半袖ではちよっと 寒かったかな? 今年は早く…

また・・・沖縄のあの人から~。

あっと言う間に第42回「アポイの火まつり」が終りました。 一時、雨になり慌てて会場から逃げてきたお父さんでしたが 雨が小雨になると又、会場へ。 「あれ~?お父さんが居ないんでしょう?」と会場内を 探してみたら、なんとステージのまん前にいてうっ…

終わった~、終わった~やっとアポイの火まつりが終った!

「終わった~!やっとアポイの火祭りが 終わりました」 今、午後9時15分に家に戻りました。 今夜のお客様はニセコより午後9時過ぎに宿に入るとのこと、 それまでゆっくりと様似駅裏の「アポイの火まつり」へ。 今年は午後2時から孫を連れて会場に。 昨…

「アポイの火まつり」初日は大盛況でしたよ~。

午後9時半過ぎになってから降り出した雨よ・・・ 「ありがとうさ~ん!」 第42回「アポイの火まつり」初日は雨が降る前に終わること ができました。 今年の春にもフットパスに参加されたお客様、 今夜は夏休みで遊びに来ていた2人のチビ女将に 「いらっ…

濃霧の中の様似。

「ど~んよりとした今朝のこの天気!濃霧 です。それも冷たい小雨の様な湿っぽい ものでした」 今日の天気を色で表現すればこんな感じかね~。 ・・・この濃霧の中、2人のお客様が「アポイ岳」目指して 出発して行きました。 「お昼頃には新千歳空港に向け…